※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかまる
ココロ・悩み

幼稚園入園前、食事や発達について不安。園長先生から発達障害の可能性を指摘され、不安が募る。他の子との違いや集団行動についても悩み中。

来月から幼稚園に通い出します。
今日、園長先生から連絡があり急に入れるのも
かわいそうだし担任の先生もまだお子さんと
会った事がないので様子もみたいし入るまえに
来てくださいと言われました⭐️

その時に園長先生に以前にもお話ししたんですが
まだオムツも取れてない、一人で食べる事をしない、
たまに一人で食べるけど私がスプーンに刺して
渡したら食べなくなると伝えました。
そしたら園長先生に

園長先生『偏食デスカ?』

私『はい。偏食です。みんなが食べる
ハンバーグ、スパゲティとか食べません。』

園長先生『ポテトとか好き?ころもだけ食べるとか?』

私『ころもだけ食べることはないけどポテトも好きだし
エビフライ、から揚げも好きだけど食べる時は
から揚げ4個くらい食べるし、エビフライも食べる。
から揚げもエビフライも食べない時は食べない事もあります。』
って伝えたら

発達障害に当てはまるんですよねーって言われました。
なんで偏食だけで分かるの?ってその時は思いました。
今月で3歳で言葉を話すのも遅いです。単語しか話しません。
だけど、毎日みてると少しずつ話せる単語も増えてきて
周りにもまだ言葉が遅く幼稚園通い出したら話せるように
なってきた!とか、うちの子も偏食だけど発達障害じゃないよ
って子がたくさんいます😭
わがまま言うし、言うことも聞かないから幼稚園入れるか
お友達と仲良くできるか不安で夜も眠れない日が続いて
今日、園長先生から発達障害に当てはまると言われ
またまた不安で自分の親、旦那さんの前で大号泣
してしまいました。

同じ組にも発達障害でその中でも重い子がいるけど
集団行動はできない。他に別で先生がみるようにしてる。
私がその子は集団行動はしてますか?と聞いたら
きっぱりできません。発達障害ってみて分かるんですか?
って聞いたらその子を見ればあなたも分かりますよって
言われました。

これから幼稚園入れるのに不安で不安で。
同じ体験、発達障害のお子さんをお持ちの方、
言葉が遅い、遅かったコメント下さい😭😭😭

コメント

deleted user

えっ?その園長先生なんか酷いですね💦
その園長先生と、お子様は何回も接してるんですか?

  • しかまる

    しかまる

    コメントありがとうございます😢
    旦那さんもそこの幼稚園に通ってて
    義母に聞いたら昔からだよー!
    オムツが取れてから入園させて下さいって言われたもんって言ってました。
    私の知り合いも見学で
    分からない事があったから聞いたら
    そんな事も分からないの?みたいな
    感じだったよ!って言われました。
    発達障害に当てはまるんですよねーって言われて私からしたら言葉も遅いしそうなのかな?って思ったけど偏食だけで決めるのは違うんじゃないかな?って思ったので
    じゃ〜発達障害って事ですか?って言っちゃいました😰😰

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと、この世の中発達障害の子ばかりになってしまいますね😂

    通い出したら子どもは成長しますよ😊いろんなことがどんどんできるようになってきます!
    幼稚園生活をしていって、そこで先生が違和感を感じるならわかりますが、偏食だけで決めつけるのはどうなのかなと思います💦

    • 10月8日
  • しかまる

    しかまる

    園長先生とは見学の時、サイズ合わせの時しか子供と接してないです。お道具箱を取りに行った時は私と話したたげです😢😢😢

    • 10月8日
  • しかまる

    しかまる

    私のママも偏食だけで発達障害って分かるんかよ?😠って言ってました😢自分のパパもただ言葉を話すのが遅いだけ大丈夫だよってみんなが慰めてくれて気持ちが楽になりました😭園長先生からはオムツがまだ取れてない一人で食べないといったら、あぁー。そうなんですかー。まじかみたいな感じでした(´;ω;`)言葉も単語しか話さないし言葉も遅いんですけどね😢😢😢😢
    私も幼稚園生活して違和感を感じたら言ってほしかったです(´;ω;`)入る前に言わないでよって感じです😢

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦私ならその幼稚園入園させないです😅
    最初から不信感はあるし、安心して預けれないです😣

    • 10月9日
  • しかまる

    しかまる

    私も入園させたくないんですが
    まだ旦那さんにもやっぱりそこは
    入園させたくないって言ったら
    返ってくる返事が目に見えてるんですよね😰😰😰なんで?もう手続きしちゃったじゃん?入れてみないとわからないよって返ってくると思います😰😰どうしたらいいのか😢

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはそんな幼稚園に安心して預けれるんですかね?
    この時期って子どもがどんどん成長していく時期なのに、もったいないと思います💦
    子どものいい部分も見つけてくれなさそうな気がします💦

    • 10月9日
  • しかまる

    しかまる

    旦那さん寝てるのでLINEで私の意見、入園させるのが不安とか色々話しました(´;ω;`)なんて返ってくるか、😰😰😰😰

    • 10月9日
a-mam

大丈夫ですよ!何も知らないくせに決めつけないでもらいたいですね!子供には個々に成長のペース、個人差ってものがありますから気にしなくて大丈夫だと思います!
小さいうちは偏食の子沢山居ますし、言葉が遅いなんてザラに居ますよ☺️
うち次男が1月で4歳になりますが、同じく言葉が遅くて3歳ちょい過ぎくらいまで全然話せなかったです。今だに何言ってるか分からないこと多々ありますが、発達障害なんて言われたことないですよ😩
そこの園長先生ちょっとひどいですね😤

  • しかまる

    しかまる

    私の子も今月3歳ですが単語のみです(´;ω;`)幼稚園生活してから、たくさん話すかな?話せるようになるかな?って楽しみにしてたら今日言われたので、、、😢😢😢😢発達障害の中でも同じように偏食いるから発達障害に当てはまるんですよねって😢😢😢😢

    • 10月8日
  • a-mam

    a-mam


    当てはまるからってまだ関わってない子に対して発達障害って簡単に言っちゃう神経考えられないですね😤絶対その園長嫌われてますよ!他でも言ってるはず!
    私ならそんな幼稚園入れたくない😩

    • 10月8日
  • しかまる

    しかまる

    私も今日言われて入園させたくないなって思ったけど旦那さんと絶対喧嘩になるし反対されるんだろうなって感じです😰💦どうしよう😰

    • 10月9日
  • a-mam

    a-mam


    絶対そこに入れなきゃいけないのなら今後理解できない事言われてもあまり気にしないことですよね😂
    基本園長先生ってあまり関わらないと思うので…うちの子の園はあいさつ程度☺️
    担任の先生は信頼出来る方だと良いですね🤣🤣

    • 10月9日
  • しかまる

    しかまる

    絶対ではないんですよね(´;ω;`)
    私がものすごく神経質で気にしぃなので不安です(´;ω;`)そうなんですよね😢基本関わらないからどうなのかなって😢😢😢

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

はっきりいってバカな園長だなって思います。
言葉の重みとか相手の立場とかまったく考えられない人。
園長が発達障害なんじゃないですか❓笑

  • しかまる

    しかまる

    幼稚園入れるのに不安だったのに
    今日、発達障害の中にも偏食いるし
    当てはまるですよねーちょっとって言われてじゃ〜発達障害ですか?って言っちゃいました😢💦そしたら、いえいえ違います。お子さんの行動とか様子みたいのでって言われました😰

    • 10月8日