※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

1. 借金は旦那さんやご家族に話しましたか? 2. 親が援助してくれましたか? 3. 返済能力がない時、旦那さんの給料から支払っていますか?

結婚前に奨学金や車のローンを抱えて結婚した方に質問です。
特に結婚を機に仕事を辞めた方に聞きたいです。

1.結婚する際に借金があることは旦那さんや旦那さんのご家族に話しましたか?
2.結婚を機に自分の親が代わりに少しでも援助してくれるようなことはありましたか?
3.退職などで自分に返済能力がなくなった場合、旦那さんの給料から支払ってますか?

コメント

ぺん

1.もちろん話しました。
2.なかったですし、頼るつもりもないです。
3.一歳半まで専業だったので旦那のお給料から支払ってもらっていました。今は働いているので自分の(給料合算なので2人のから出していますが)から出しています。
ちなみに奨学金です。

奨学金です!

1.旦那には話してましたが旦那の親には特に話してないです!
2.独身時代から頼ってないので変わらずです!
3.結婚してからは全て旦那の給料からです!

奨学金ありましたが出産を機に仕事辞めました。
1、付き合ってる時から奨学金があって月に返してる金額も言ってました。
2、親から援助はなしです。
3、退職して最初の1年は返済を延ばしてもらいその後旦那の貯金で繰上げ返済してもらい、仕事始めてから旦那に少しずつ返す予定です。

りんご

車のローンありました🚗

1.話してます
2.車のローンに関してはないです。他のことでは援助はしてもらってます。
3.退職してないです。

よう

みなさま
ありがとうございました!
とても参考になりました。

みんてぃ

高校と大学の分の奨学金の残額が400万以上ありました

1.付き合ってる時から話してました。旦那親は知らないと思います
2.結婚関係なく高校分の返済は一部手伝ってもらいました(総額の1割にも満たないですが)。ほかはないです。
3.退職せず、出産前に繰り上げ返済済みです。同棲してから出産までの3年で貯めました。

1話してます!
2なかったしこれからもそのつもりはないです!
3ずっと自分の独身時代の貯金から返してます!

奨学金です。