※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

3歳半の長女がトイトレで進展なく、苦しい。娘のゆっくりな成長を待ちながら、時に辛さを感じる。誰かに気持ちを理解してもらえないのが一番つらい。

吐き出させて下さい。
3歳半の長女。小さめで産まれ、発達もゆっくりですが問題はありません。食べること歩くこと喋ること、何でも凄く時間がかかりました。
今はトイトレです。幼稚園に通い初めても一向に進みません。おむつはだめなので、毎日大量のトレパンを持って帰ってきます。洗濯も疲れました。
トイトレもきっと時間がかかるな…と頭では思っています。
いつか出来るよ😊
大人になっても食べない、歩かない、おむつの人はいないよ😊
優しさや励ましで言ってくれてるのもよくわかります。でも、今辛いのはどうしたらいいか…
何でもゆっくり、やれることをやったらあとは気長に待つしかない。それが娘です。周りと比べて焦ったりしたこともありません。
ですが時々、しんどいです。疲れてしまいます。
1番辛いのは、この気持ちを誰にもわかってもらえないことです。
乱文失礼致しました。

コメント

マツ

うちも上の子が620gで産まれてて、発達も全部ゆっくりめです👦

トイトレもゆっくり…というか、全然進んでないです😂
夏に頑張ってみたんですが、うんちだけは「今、うんちしてるのー」って宣言だけはするようになったんですが、オシッコは全然です😭
「そのうち出来るようになるよ」って言われても、それはいつなの?って思いますよね😭

• mame

mame

コメントありがとうございます😊
    発達ゆっくりめとのことですが3歳なった頃でうんち宣言出来て凄いです!🥺
    そういった励ましもありがたい言葉ですが、時に辛くなることもありますよね……

• 10月8日
まりな

めちゃくちゃわかります。
うちも発達ゆっくりで今も宇宙語ですし、運動面も遅いし、身長がかなり低くて…でも病気とか発達障害ではないんです。
「普通」ってなんて贅沢で羨ましいことだろうと何度も思いました。
娘は慎重派で臆病です。まだまだ人見知りもしますし、なだめる私がげっそりします。
娘は慎重派でゆっくりですが、自分で決意して「よし、できる!」と思ったときに何かできるようになります。
たとえば歩くのとか、しゃべるのとか…。
自分のタイミングじゃないと無理にやらせても絶対にしようとしません。
もしかしたら娘さんも私の子供と同じ性格かもですね😁
ガツガツ行く子もいれば、娘のようにソロリソロリゆーっくり行く子も個性です。
親はめちゃくちゃ悩みますよね…。

• mame

mame

コメントありがとうございます😊
    娘のことかと思うくらい同じでびっくりしてしまいました。まさにその様な性格で、だからこそ親は[よし、できる!]まで待ってあげるしか出来ないんですよね…ですが最近、色々な事が積み重なり今日は何かがプツンと切れてしまいました。
    ちなみに、娘もかなり低身長で、それについては先月SGA性低身長症と診断されました。言葉、運動その他発達についても何か診断がつけば楽になれるんじゃないかと思ってしまう事もあります…(言い方悪く、ご気分害されたらすみません😣)

• 10月8日
  • まりな

まりな

すごくわかります。
    いっそのこと診断名が付けば福祉の支援もあるし、モヤモヤだってなくなりますもんね。このモヤモヤした時期が一番キツくて、正直言って消えたいと何度も思いました。
    なんで他の子は歩いてるのに、喋ってるのに…なんでこの子は何もできないんだろうとか思っちゃいます。
    低身長症と診断されたんですね。これも大変な症状ですが、ホルモン治療とかありますしね。うちの子は低身長症にギリギリ達しないところにいるのでまたモヤモヤします。
    3ヶ月ごとに日赤に行ってますが身長伸びないし、でも低身長症のところまではいかないから医者も「個人差かなぁ〜…?また3ヶ月後に!」で帰されます😓
    プツンといきますよね。誰も悪くないのに子供にキツくあたったりしてしまう事あります。
    でも、悩んだり悲しんだりするってことは子供さんのことが心配だからですよね。もちろん私もそうです。トイトレも食事の介助も言葉を教えることも他の子なら絶対やってませんもん😅
    苦しいしモヤモヤするし孤独ですけど、少なくともmameさんの気持ちわかります。わかりすぎて一緒に愚痴りたいくらいです笑

• 10月8日
  • mame

mame

わかりすぎてわかりすぎて苦しいです😣モヤモヤする時期、待つしかない時期辛いですよね…私も今日はもうやめたいし逃げたいしいなくなりたいと思ってしまいました。
    低身長に関しては、ホルモン治療はまだ2~3年様子を見ることにしましたが、確かに診断がついたことで仕方ないかと思えています。身長は、3歳過ぎてからの値や検査で判断する事もあるので☆なかちょ☆さんもこれから何か変化があるのかもしれないですね。ちなみに、2歳8ヶ月の頃は言葉の事でかなり苦しい時期でした。
    あたってしまいますよね…どうしようもない、それが娘だってわかっているのに今日はトイレの事でかなり責めてしまいました。
    子供のことが心配だから…ってお言葉掛けて頂き救われます😢わかって頂けてもう本当に嬉しいです😭一緒に愚痴りだしたら止まらなくなりそうです笑

• 10月8日