※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

祖父が事故死したことで悲しみと後悔を感じている女性。祖父の急な死に驚き、将来跡取りになる息子について悩んでいる。祖父の戒名に息子の名前の頭文字が入っていたことに感動している。

祖父の事故死について。4日前のことです。

すみません、ここで吐き出させて下さい。

地域のごみ捨て場所にゴミ出しに行った帰りに祖父が3メートル下の川へ自転車ごと転落し即死しました。89歳でした。

田舎でガードレールもないところですが、故郷の慣れ親しんだ土地でまだまだ元気で近所の人もとても90が近いようには見えないといわれるほど元気でした。つい先日電話で話したばかりで信じられない気持ちで、現場の近くを通るたびに胸が締め付けられる気持ちになります。

孫をよく可愛がってくれる優しい祖父でした。あまりにもあっけなく、まだ実家に行けば会えるような気がしてなりません。朝元気だったのに、死んで帰る。
まさか、自分の大切な人にそんなことが起こるなんて、現実が受け止められず、川に落ちそうになった瞬間の事を考えると涙が止まりません。

まだまだあと10年は生きると笑っていた祖父がこんな死に方で急に逝ってしまうなんて、まだしてあげたいことがたくさんあったのに。
後悔ばかりしています。

私の実家は私と姉が両方嫁いでしまい跡取りがないのですが、祖父は私の産んだ次男がもしよければ将来跡を継いでほしいと願っていました。私も安心させてやりたい気持ちもあり、この子が大人になって跡を継いでも良いよというなら将来養子に入れてもいいと話すととても嬉しそうにしていた姿が目に浮かびます。

お寺のお坊さんが何も知らずにつけた祖父の戒名に次男の名前の頭文字が入っていて驚きました。

きっと天国から見守っていてくれているのかな。

コメント

ママリ

私の祖父は癌で亡くなりましたけど、最近少しずつ息子が話すようになり、実家に帰ったりしても上の方を指差してじぃじって言います!最初はお化けかな?て思ってたんですが、じぃじの写真が飾ってある所に行って見せたらじぃじって指差して、またさっきと同じ所も指差してます!あ、そこにこのじいじが居るの?て聞いたらうんって言います!本当かどうかはわかりませんが、あー、近くに来てるんだ〜て心が暖かくなりました!毎回する反応でもなくたまにしかしないので見守ってくれてるんだなって思いました!私の息子が生まれる前に亡くなってるのであった事は無いですが、きっとお化けになってもひ孫をあやしてくれてるんだなって思いました😉
雑談ですいません、けど近くできっと見守ってくれてますよ😌

• ちゃま

ちゃま

さっそくのお返事ありがとうございます。

まだ現実が受け止めきれず、ふとした時に悲しくなりますが、ママリさんのおっしゃるとおり、きっと天国から見守ってくれていると思います。

母が言っていたのですが、人生には坂が3つある。
    上り坂、下り坂、まさか。

私達家族も気を引き締めて暮しなさいと、祖父が身を持って教えてくれた気がします😌

• 10月8日