※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SWAN
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが夜中に起きることが続いていて困っています。夜中2時間おきに起き、授乳後に泣き続けることも。日中は散歩やお昼寝をしていますが、夜はまとまって寝られず悩んでいます。改善策や断乳についてアドバイスを求めています。

生後5カ月の夜中の睡眠について。

そろそろまとめて寝てくれるかなぁと期待していたのですが、まだ夜中2時間おきに起きます。
完母で、起きた時に授乳して、そのまま寝てくれる時もありますが1時〜4時くらいに覚醒した時は授乳でも泣いて泣いて2時間くらい寝てくれません。夜泣きでしょうか、、。
寝返り返りをマスターしてからは布団の端から端へ転がっていき、壁までくるとそれ以上転がれないのでまた泣きます💦

1日朝と夕方の2回散歩へ行き、日中は3回のお昼寝(そんなに長くありません)
夜は18時頃お風呂へ入り、19時頃には就寝します。

周りの同じ月齢の子がまとめて寝ているのを聞くと羨ましいですし、睡眠不足も5カ月続いてくるとしんどくなってきました。
なにか改善点ありますでしょうか。
それとも断乳するまでこの状態が続くと割り切ったほうがいいですかね、、。

コメント

あー

同じくまとめて朝まで寝てくれる事を期待していました😔
うちの子はその日その日で違って
5時間ぶっ通しで寝てくれる日もあれば
2時間でグズグズし出す時があります
その時は添い乳をするとすぐ寝てくれるので
それはありがたいですが
しんどいですよね😭

その子その子の特徴でもあるので
私は正直諦めていつかは、、、と思っています笑

• SWAN

SWAN

期待していただけに悲しいですよね😭
    私ももう寝ない子なんだなぁ、と諦めることにします💦

• 10月9日
ちい

上の子は夜間断乳する11ヶ月ぐらいまで夜中2時間おきに起きて5、6回授乳してました
下の子は2ヶ月ぐらいから夜21時に寝るとほぼ起きず朝6時ごろまで寝てくれます
子によるみたいです😂
うちも完母です

• SWAN

SWAN

友達から、男の子の方が寝ない子多いみたいと言われました💦
    娘さんはよく寝てくれるんですね✨
    個人差もあるだろうしもう諦めます😭

• 10月9日

きっと断乳するまでまとめて寝ない子なんだと思います😭うちの上の子がそうでしたが、三回食にして母乳が必要なくなる10ヶ月までは全く夜眠れず2、3時間毎が続きました💦下の子は2ヶ月くらいから夜通し寝るので、個性なのでその場合はまとめての睡眠は諦めて1歳くらいになるまで耐えるしかないかと思います💦
もし上のお子さんとかいないなら昼間一緒にお昼寝したりして睡眠の確保は可能だと思うのでそういうやり方で根気よく成長するのを待つのがいいかと思いますよ!

• SWAN

SWAN

そうなんですね💦まだまだ先は長い😭
    息子は寝ない子なんだと諦めて、お昼寝しながら頑張ります💦

• 10月9日