※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月女の子のトイトレについて相談です。始めるには早いでしょうか?おしっこ感覚がないようで、少しでも前進したいと思っています。

2歳3ヶ月女の子のトイトレについて…。
トイレに座らせても全くおしっこ出しません😂
食後、お風呂前に10分座らせても下ろした直後にオムツにします。笑

トイトレ絵本や動画はそれなりに見せているし、言葉でも伝えてはいます。
でも教えてくれるのは「おしっこ出た」「うんち出た」と全て過去形。
トレパンマンも無反応。
おしっこの感覚も空いてないように思います。(お風呂中に2回洗い場でしたり)

まだ始めるには早いのでしょうか?
親の都合になってしまいますが、これから寒い時期に入るので少しでも前進したいなぁと思ってしまいます。

コメント

イチカワ

ゆるゆるトイトレ始めて3ヶ月たちますが、最近になってやっと「出た」から「出る」に変わってきました!
確実に成長しています!まだ出てからの報告も多いですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

1歳の頃から始めていたなんてすごいです!
    うちは最近始めたばかりで…やはり根気よく続けるのが一番なんですかね💦
    この数日間やってなかったんですけど、今日からまた座らせてみます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは二歳になった頃に、「しっし」とか「うんち」とか、出る前にも言ってくれることがちらほらあったので、もしかしたらスムーズに行くかも⁉️と期待していたら、またオムツでうんちすることが多くなったり、全然おしっこ教えてくれなくなったりで、あれ?って感じで😅
でもお風呂上がりとかで服着ないで遊び始めたりしてると、ちゃんとおしっこ教えてくれます。オムツはいてないときはしちゃいけないってわかってるみたいです☺️でもだんだん寒くなってきたから、裸でうろうろさせとくわけにもいかないし😅
本人が「イヤだな」とか、トイレで出来て「嬉しい」とか思わないことには進みませんから、難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2歳児はわかってるようでわかってないんですかね🤣
    うちもわりと早くからトイレに関する言葉が出ていたので、トイトレ 絶対スムーズだわ〜と期待していた時期がありました…笑
    裸の時にちゃんと教えてくれるの偉すぎます😭いまだにお風呂でもジャージャーするので💦
    一度でも成功すれば「嬉しい!すごい!」という感情がわかって一歩前進しそうですよね!
    気長に続けてみます😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂ではしますよ😅この前は湯船でもしてました😅
    でも上がって拭いた後はダメなのわかってるようです☺️
    フローリングじゃないので漏らされても困るけど😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船しますよね😅やめてーってなります💦
    うちは2日前久しぶりにリビングで漏らされたのでまだわかってなさそうです😂笑

• 10月8日
ぴよこ

幼稚園等で早くトイトレしなきゃいけない、とかでなければ、私は来年の春からスタートさせますね😅
出来ないうちに頑張ってもできないし、うちは3歳なる1ヶ月前からスタートしたら1ヶ月で日中は完璧になりました😊
なので早くから何ヶ月もトイトレするよりは、遅くから始めてぱっと終わった方がお互い楽かな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年はまだ入園しないので急ぎでは無いです!
    ただ親が勝手に早く卒業させたいなぁと思っていて😅
    1ヶ月で完了なんてすごいです‼️3歳になると色々わかってくるんですかね😉
    真冬になっても完了しなかったら春までお休みしてみます✨
    イヤイヤ続けててもお互い疲れますもんね💦

• 10月8日
くり

5月に補助便座を買ってトイトレ をゆるくスタートしました!

気が向いた時に座るようにしていますが、いまだに一度もトイレでおしっこ出たことありません😅

踏ん張れないからかな?と踏み台も用意しましたが一滴も出ず…

多少の焦りはありますがそんなに気にせずやっていく予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も状況も同じでちょっと安心しました!
    同じく踏み台付きの便座ですが一滴も出ず😅
    いくら焦っても子供のペースがあるので気長にやっていくのが一番ですね😫
    お互い成功する日が早く来ますように✨

• 10月8日