※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんちゅう
子育て・グッズ

新座市の幼稚園で共働きの負担が少ないところはありますか?

新座市の幼稚園について、ご存じの方教えてください。幼稚園入園を希望していますが、共働きのため厳しいかなとも思っています。保護者の集まりや役割などの負担が少な目な幼稚園はありますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ちよ

新座市のどのあたりですか?

私も夫婦共働きで、今は保育園ですが3歳から「わかのび幼稚園」目指してます。

ここは、預かり保育もやっていて夫婦共働きの方もおおいし、保護者の集まりなども年に数回程度らしいです🥰

• うみんちゅう

うみんちゅう

ありがとうございます。
    わかのび幼稚園、近いです😄保護者の集まりも少ないのですね😊それは助かります❗

• 10月11日
  • ちよ

ちよ

助かりますよね❤️
    共働きという事は今はお子さんは保育園ですか?🤔

• 10月12日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

今は小規模に通っています。なので再来年が分かれ目で、どうしようかなぁと思ってるところです❗

• 10月12日
  • ちよ

ちよ

小規模だと、本当に3歳クラスからの転園先探しが大変ですよね😭
    私も3歳からは転園しなきゃなので…😂

もう私は色々考えるのがめんどくて(笑)3歳からはわかのび一本で考える事にして、9月の入園説明会まだ早いのに参加してきました😅

• 10月12日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

行動派でうらやましいです❗転園を考えるのは確かに面倒ですよね😱💦もう説明会に行かれたのですね☺️うらやましいなぁ❤️ちなみに、もし教えていただけるなら、わかのびを選んだ決め手は何ですか❔

• 10月13日
  • ちよ

ちよ

わかのびを選んだ理由は✨

家から通える距離で、預かり保育充実してたから&ワーママに優しい園だったから(親の集まり少ない、毎日給食も選べる)です😚

なかもり幼稚園も預かり充実してますが私の家からは少し遠いし💦

距離的に近いのはかきのき幼稚園なのですが、預かり保育はあるけど、ワーママ向けではないし💦

3歳~保育園への転園は、入れなかったらどうしよう…😱という不安もあるし、滑り止め(?)として幼稚園受けて入学金払う事になるなら、いっその事、幼稚園一択で行こう❗️と思いまして😌

あと、0歳の時にわかのびのぴよぴよクラスに遊びに行っていて(その時は入園考えてはおらず単に遊び場所の1つとして😅)…

実際の園の様子も見れて、気に入ったので❤️

• 10月13日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

詳しくありかとうございます😄すごく参考になります✨わたしも同じような考えです😊働きながら通いやすい所ってなると限られてくるし不安はつきないです😅給食もありがたいですね😆なかもり幼稚園も視野にいれてました🎵

先の話だけど、計画立ててやっていかないとなぁ~と感じています😵💦

• 10月17日