※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

次男を転園させるか、小規模保育園に通わせるか迷っています。転園時期が出産と重なり心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

兄弟別々の保育園に通っていて、
長男は5歳児クラスまである保育所の年少クラスです。
次男は2歳児までの小規模保育園の1歳児クラスです。
来年度4月から次男を長男と同じ保育所に転園させるか、
2歳児クラスも引き続き今の小規模保育園に
満期まで通わせるか迷っています…。
転園希望提出期限は今月末までなのですが、
今次男が通っている小規模保育園が次男も楽しそうに通っているし私もとても気に入っています。
小規模だからというのもありますが、先生たちがとても手厚く見てくださっています。
イベントも多く食育に力をいれていていろんな経験をさせてくれて、とても楽しそうです。
長男の保育所は公立なのでこれといって特色はありませんが、
先生たちはベテランも多く信頼できるので
特に不満はありません。

私も次男も今の小規模保育園を気に入っていることと、
私が今が第三子妊娠中で、来年4月上旬に出産予定で
転園希望が通れば、ちょうど出産のころに慣らし保育になってバタバタするような気もして悩んでいます…。
どちらにしても3歳児クラスになる時には小規模保育園をでなければならないのでいずれは長男と同じところに、とは思っていますが
皆さんならこの状況でも来年度4月から転園希望出しますか…?😣
意見聞かせてください!☺️

コメント

ma

私ならせっかくなので、そのまま小規模保育園に通わせます😊✨
以前、小規模保育園で働いていましたが、
同じところに空きができたので通わせるという方はいらっしゃいました!
ただその方は本当はそのまま通わせたいけど、送迎の時間の都合で別々は大変と言ってましたよ😅

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    やはり皆さん別々の送迎が大変というのが一番の理由ですよね😣
    わたしは二つの園が自転車で5分もかからない距離なので送迎にはそこまで負担を感じていないので、
    そのまま小規模に通わせるのもいいかなぁと思っています!☺️
    ご意見参考にさせていただきます✨

• 10月8日
かなママ

小規模卒園からの申し込みで同園になれそうならそのままでもいいと思います😊
別園の送迎負担があまりないようなので。

ちなみに私の住む地域は、無償化の影響で3歳児クラスが激戦になり、なかなか厳しいようですが、兄弟加点、小規模加点があれば大丈夫かも知れないですね✨

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    同園になれるかどうかはなんともわからないのですが…😣
    小規模からの転園と兄弟加点で大丈夫な気がします☺️
    なるほど、無償化の影響あるんですね💦
    そこは盲点でした💦
    もう少し情報収集してみます!!
    ご意見ありがとうございます☺️

• 10月8日