※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の次女が急に動けなくなり、病院を受診。最初の病院では理解されず、別の救急で痛み止めを処方される。後日、足の骨にヒビが入っている可能性もあり、小児専門のドクターに再度診てもらうことに。経過を見守りながら不安な日々を過ごす中、総合病院の救急ドクターは若くてイケメンで目の保養になった。

医者の愚痴。

1歳10ヶ月の次女、
超絶活発、常にジャンプか走ってるような子が
日曜の朝、動けなくなってました😱

目覚めてるのに起き上がらない。。。
動かそうとすると大号泣!
試しにイスに座らせてみると
着座するまでは凄い泣き方ですが、
しばらくすると機嫌はいつも通り。
食欲もあり楽しそうに長女と遊んでる。
ただ動かない、動こうとしない。

またまた試しに抱っこしようとしてみるも、
やはり大号泣!
何度チャレンジしても体持ち上げると大号泣。

これは病院じゃの~。。と情報センターに問い合わせ。
近くに総合病院の救急もありましたが
15キロの場所に整形の救急があるとのことで、
症状的にもそちらへ行ってみることに。

問診もソコソコに、寝かせて触診。
ま~泣きますよね~この状況。。症状関係なく。
まともに触診できないまま次女は必死で私の方へ。
この日初めて自分の力で動いたのですが、
それを見たドクターは
動けるし整形じゃないから小児科行ってとそれだけ。
え?でも凄い泣きかたなんです💦戸惑う私に更に
次女を指差して、立ってるじゃん。

そのセリフと言い方と、こちらの意見はサラサラ聞く気はありませんオーラに
頭が真っ白になり、何も言えず
診察室を出ました。


次女は抱っこしていれば、座っていれば、寝ていればなんともないけど、
それぞれに移行させるときは凄い泣き方なんだよ?
これを一日放置で大丈夫なのか?
この辺に救急で見てくれる小児科はない。
どうしよう。。

そしてこんなときに💦長女がトイレというので
一刻も早くこの病院から出たかったけどトイレへ。
しかもこのタイミングでうんち。。。

その間にまた情報センターに電話。
さっき教えて貰った救急ともう一つ、今いる病院からそんなに遠くない救急も教えてもらえて、
次に仕事中の旦那にも状況を伝えようと電話したら
涙が止まらない。。。。

泣きながら状況説明していると、
全部出たー!!と長女。
お尻を拭くため次女を座らせるも大大大号泣!!!!
物凄い音量の中、長女のお尻を拭いて
次女を抱き上げようとしたら
さっきドクターの隣にいたナースが来た。

いつもと様子が違うの??

はぁ!?💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
こいつ頭がおかしいんか!?って心底思たわ!
日曜の救急に、しかも15キロかけて様子違わん子は連れてこんわ!!
でも一応、一応冷静に袈裟からの様子を伝えると、
もう一度診察することに。。

レントゲン撮って再び診察室に入ると、
レントゲンでは異常はないんですよー
骨は折れてないですよー
だからここでも何もできないんですよー
レントゲンには何も写ってないですからねー
とさっきの口調とは明らか違う、
なめ腐ってるような、わざとらしいへりくだった言い方。

このドクターには何を言っても無駄かもと、
そこから近い救急へ。

そこでもレントゲン撮ったけど異常は認められずでしたが、

レントゲン前は一人のドクターが
レントゲン後は二人になっていて、どちらのドクターも
大号泣する次女の細かい表情の変化を読み取るように、
ちゃんと顔を見て触診、いろんな角度に味を曲げたり押したり、痛みの場所を探ろうとしてくれるのが有り難かった。
何より痛み止めをサラッと出してくれました。

痛み止めという考えがなさ過ぎて、
診察室出るときに、
そっかーー痛み止めがあったかぁーーと思わず口に出して言ってました笑

どちらも同じく、原因はわからないという診断でしたが、
天と地の差を感じました。


痛み止めを飲んだ次女は目ん玉飛び出るくらい元気に動き回ってしまってそれはそれでどうなの?状態でしたが、やはりどこかホッとしました。

結果が同じなだけに、整形のドクターの判断は正しかったと思わざるを得ないし、
痛み止め飲んで動けるようになるのも良いことなのか?とも思いますが、
ほんっとうに腹立たしい。。今思い出しても頭に来るー!!

三日経った今日、別の整形に行ったらもしかしたら足の骨にヒビが入った?入ってた?かもと
こちらも曖昧。。
小児の骨は分かりにくいらしいです。
ですが、経過を見るのと、小児専門のドクターがいるからと後日また来て下さいと言ってもらえました。
今日のドクターも第一印象はあまり良くなくて、
最初文句言ってしまいそうになったけど、
娘や親の顔や声に耳を傾けてくれる人でホッとした😊

この三日は次女に振り回されながら、
いろんなことを考えてしまう日々でした❗ヒビだけに笑(これいらんか~)

あ!あと総合病院の救急ドクターは二人とも若くてイケメンで目の保養になりました😄❤
この二人に会えたのは奴のおかげか😥そこは感謝しとくか😄❗

コメント

くまのぷー

ヒビだけに🤣🤣🤣

いやーなかなかのクズ医者ですね。
いますよね一定数そういう医者!
娘さん痛み止めでなんとかなって、本当によかったですね💦
何ともないなら救急なんか連れていかんわ!ほんとその通りです!!
優しいお医者さんに当たってよかったですね😖

  • ひぃ

    ひぃ


    驚きの医者でしたー😥
    このまま何事もなく終わるといいのですが😥
    ほんと優しい先生がいいですーー😢

    • 10月8日
あかざ

脳のCT撮りましたか?
怖がらせるつもりはないのですが、水がたまってたりすると急に動けなくなったりします。
日に日に眠ることも多くなった場合は至急病院へ!

  • ひぃ

    ひぃ


    それは怖すぎますね💦❗
    気をつけておきます!

    • 10月8日