※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お金借りるか、義実家に同居かで迷っています。色々な事情があり義実家…

お金借りるか、義実家に同居かで迷っています。
色々な事情があり義実家のローンと今の賃貸払っています。ここに住むなら貯金が底をつきたので銀行などからお金を借りなければいけません。私がしっかり稼げるようになるにはあと2年半かかります。(事情は長くなるので・・・)

義実家に戻るなら普通に暮らせますが、嫌で出てきた家に住むストレス、借金のストレス、どっちがマシに思えますか?

コメント

ほむら

義実家のローンを払ってるのは何故?というところは突っ込んじゃダメなんでしょうか😱?

今の賃貸のところを安いところに引っ越したり、今の支出を見直したりしつつ、どうしても無理なら私なら借金しますかね…というか、可能ならまず借金するくらいなら義実家と縁切ってローン払わないようにしますかね…😅笑

義実家に住むのは私なら何が何でも抵抗します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の親が病気で同居が前提で結婚しました。
    親と半々で払っています。
    しかし、親は自分たちで住める状況+近所に住む義姉義妹が生活に口出し。さらに義父が子供に勝手に食べ物をあげて私がおかしくなり、主人が間に入ることに耐えられなくなりました。

結婚前に同居は分かっていたので、こうして離れて住んでいる今も罪悪感や親戚など周りから言われるストレスは変わらず。
    なので、住んでもいいかな?って思っているところでした。
    聞いていただきありがとうございました。

• 10月7日
  • ほむら

ほむら

義実家の親たちは自分たちで住める状況なら何故ローン払わせてるんですか?🤔
    自分の息子の給料じゃやっていけない状況なのに、自分の息子に借金させてまで払わせたいローン親って…😅旦那さんはどう思っているのかも気になります。
    せめて、話し合って、ママりんさんが働けるまでの間だけでも、ローンの支払いは無しにしてもらえないんでしょうか。

親戚周りも色々言ってくるとか、ろくな親戚じゃない感じですが、縁は切りたくないんでしょうか…

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は洗脳されてて、長男は同居すべきって人です。離婚も考えました。
    本当に若くてなんにも知らずに結婚まで突っ走った感じします。
    結婚前に旦那の判断で親戚から中古で買った家なんです。
    本当に色々複雑ですよね。

変わってますよね?
    親戚みーんな、私がおかしいみたいに言いますけど。

義姉は1番うるさいので縁切ってます。
    旦那は義姉と仲良かったのにお前が来たせいで、自分まで仲悪くなったって、言うんですよね。
    書いててまた離婚したくなってきました。

• 10月7日
  • ほむら

ほむら

私なら旦那さんに見切りをつけるかも😅
    だって旦那さんと離婚すれば、とりあえずマイナスはないですよ。笑
    国からの手当と、養育費をもらって、さらにシングルなら保育園にも預けやすいので、すぐには無理な事情があっても、働く時に働きやすくなりますし😂
    旦那さん、洗脳されてようがなんだろうが、妻より親を優先してるのは事実です。
    そんなんじゃ、捨てられても仕方ないと思います。
    義姉のことも含めて、そんなに元の家族が大事なの?今の家族はこっちだよ?って感じです。
    ママりんさん自身の人生を大事にして欲しいな、と思ってしまいました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    決心できないのは上の子の存在ですね。もうパパ大好きなので。

しばらく考えてみます!!久しぶりに旦那の元家族、親戚側じゃない方の意見を聞きました!
    サッパリしました!!ありがとうございました。

• 10月7日
  • ほむら

ほむら

3歳にもなると、自我がはっきりしているし、この子からパパを奪っていいのか?と自答しますよね。
    うちの旦那の親は熟年離婚してるのですが、(長年の夫婦不仲と、経済的DV、義父側親戚が頭おかしいのが原因)、旦那はずっと離婚して欲しかった、もっと早く離婚してくれればよかったのに。って言ってます。
    義母としては、子どもたちのため、と思って離婚せず頑張っていただけに、この言葉はショックだったようです。
    私はそれを聞いて、子どもがパパ嫌いになる前に、離婚するのもいいのかも、って思いました。

旦那さん側の親戚はどう考えてもママりんさんにとっても、なんなら旦那さんにとっても毒にしかなってないので、旦那に義実家と親戚たちか、家族かどっちが大事なのかハッキリしろと言いたいですね…

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔もっと早くに…ですか!!

聞いたんですよー!!笑
    俺の家族(親、姉、妹)に嫁(私)が入ったって感覚らしいです。
    姉からそう言い聞かされてるみたいだけど、ちょっと言葉を失いました。笑

ちなみに姉はバツ2です。

ここ最近は私が義実家、親戚のストレスで入院したので、
    旦那もわざとか本当に気持ちが変わったのか
    「家族(私と子供)」
    「元家族(親、姉、妹)」っと言葉使って俺が間違ってたと言ってました。

あと、「結婚したら元家族とは縁切るってことなんだな。」「みんななんでこんな大変なのに結婚するんだろ?」とか言ってます。

• 10月7日
  • ほむら

ほむら

夫は、不仲な親を見て育ったので、結婚や夫婦に対して、嫌なイメージを持ってますし、親戚付き合いにも嫌なイメージ持っちゃってますね。あと、自分のために、母に我慢させてたっていう自責もあるみたいです。

そういう価値観で育てられた子どもは苦労しますね…義姉さんもバツ2なのはそういうところでは…😂

結婚すると、戸籍上も、前の家族から抜けて、旦那さんが世帯主になりますよね。
    もう別世帯、別家族なんですよね。

ふつうは、元家族とは縁を切る、じゃなくて、大人になって育った家族の元から自立するってことなんですけどね。
    自立させない毒親と、自立できない子どもだから、新しく家族ができた時に問題が発生するんです。
    親から大人として自立した上で結婚してる人はそんなに大変な思いしてないよって思います😅

• 10月7日
はじめてのママリ

うーん。
同居はしないかな…😅
本来なら同居して借金早く返した方がいい!って言う派なんですけど、離婚を考えたことがあるなら自分の逃げ道を作っておかないと冷静に物事を判断出来ません。
しかも、その借金って旦那さんと離婚したらのしかからないやつですよね?💦
マイナスになるなら私も上の方同様にお別れ選んじゃうかも…
とは言え子供の事もあるので、私がその状況ならなんとか自分が早く働きますね。
旦那に夜子供見てもらって夜勤の仕事とか😅
同居や借金のストレスより仕事や体力面でのストレスの方がマシです〜