※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

夫が娘に対するしつけを甘くしていることにイライラしています。自分は時間をかけて理解させる方法を取っているが、夫はその場しのぎで済まそうとしている。義父母も同居しているが、子育てにあまり意識がないと感じています。

男の人だいたいそんな感じなのかな、、?
夫の娘に対するしつけについて。
私自身もそんなにキッチリしつけているわけではありません。でも娘と約束したことを、いとも簡単に破らせる夫にイラつきます。
娘が駄々こねて泣き出せばすぐに与えてしまいます。話せば理解できる子なんです。少し時間はとるけど、ちゃんと説明してあげれば納得できるんです。
なのにその場しのぎでおさめようとして、"今日だけ"のつもりが結局何度も何度も同じことを繰り返してしまうのが夫です。
娘が泣いてるのが可哀想とかじゃなくて、理解させるために時間を割くのがめんどくさいだけです。
だから娘は私の言うことしか聞きません。ちょっとグズればパパはなんでもさせてくれるってもう娘も分かってます。
うちは義父母も同居です。そういう係は、じーじばーばだけで充分と思ってます。
あんまり子育てって意識ないんだな〜ってつくづく感じます。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

男の人って目先のことだけですよね。。。
少し変わりますが、グズって眠らない娘にすぐもうおっぱいあげたら?と言ってきます。
今の授乳間隔は3時間なのに1時間とかでそう言われると寝かしつけるのがめんどくさいだけだろ!?と思ってしまいます。
娘にもリズムがあるんだから簡単に終わる方を選ばないで欲しいです!

みーみ

私の周りでは…ですが、大抵のパパの話題になると皆そんな感じです😅
うちもそうですよ😩特に私が元保育士だからか、余計にしつけや教育など子育ての部分ではプロには敵わないとばかりに全て任せてきます。私だけではなく、家族みんなでの意識・習慣が必要なんだと何度言っても「俺はこう育ってきてるから今更直せない」と開き直ります😤
特に男の人で多いのは小さいうちはまだ100%の言葉での意思疎通が難しい時期は子育てへの参加を苦手とする人が多いと思います🤔
だから簡単にお菓子やオモチャで楽に言うこと聞かせるようにするんですよね😩

でも、娘と同級生の子がいるお隣さんはしつけ・教育はパパの役目。子供ときちんと向き合って、今までのイヤイヤ期なども子供が納得するまで話しをするようなので…結局は個人の意識の差ですかね🤢🤢