※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供に怒鳴り続けてしまい、子供の問題行動に悩んでいます。児童相談所に相談しても解決せず、限界を感じています。

朝からこのような内容の相談を失礼致します。
私の気持ちを聞いてほしい、書き留めておきたくて始めました。
5歳になった子供に対して毎日怒鳴り酷い言葉を言ってしまいます。可愛いとか思えません。
最近は私と一緒にいること、幼稚園の送り迎えも拒否されます。挙げ句の果には下の子によく意地悪してるのでなんでいじわるするの?という私の口癖になってしまってる言葉を真似してなんで意地悪してくるの?と私に朝言ってきました。その言葉でキレてしまい朝からまた怒鳴ってしまいました。

一人になる時間も作ってます。
土日は主人に子供二人を任せて仕事しております。

それでも朝からYouTubeやゲームする5歳児、注意してやめさせようとするとものを投げたり睨んできたりいきなり叫ばれたりします。そういう行動をされてもうじゆうにさせてしまってます。腹が立ち何度か叩いたこともあります。
もう限界なのかなって思います…
何度も児童相談所とも話もしておりますが、何も解決しませんでした。

コメント

コナン

毎日お疲れさまです。

文章を拝見する限り、お子様はお母さんの態度や気持ちをそのまま返しちゃってるのかな?という感じがします。
年齢的にそういう時期なのかもしれませんが、子供って敏感に感じ取りやすいというか鏡みたいなところもあると思うので。

急には難しいので、徐々にではあると思いますが、接し方を変えられたり気持ちを切り替えられるキッカケがあればなぁと思うのですが、、
児童相談所にも行かれたとのことで、すごく勇気あるしお子様のことちゃんと愛してると思うので、2人の関係性が少しずつでも変わってくればいいなって思います。

パパのフォローや第3者のフォローも必要だと思います。

でも、まずお母さんが言い過ぎたり手を出してしまったら、抱きしめて謝るとか、お子様にしっかり寄り添うのはどうでしょうか?既にやっていたらごめんなさい🙇‍♀️