※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バインブルク草原
子育て・グッズ

口唇口蓋裂のお子さんの発語について相談です。息子は1歳8ヶ月で発語が遅い気がします。他の子の発達具合が気になります。口唇口蓋裂の影響か、言語訓練や形成外科の相談も未だです。

口唇口蓋裂のお子さんを持つ方に質問です。
お子さんの発語など言葉の発育はどんな感じでしたか?
息子は1歳8ヶ月なのですが、はっきりとした発語は「ママ」「マンマ」「にゃんにゃ(猫)」ぐらいです。
それ以外はアンパンマンを「まんまんまん」、わんわんを「まんまん」、ねんねを「めんめ」、パパを「まま」と言います。
宇宙語もめちゃくちゃ喋るのですが、ほとんどマ行です。
そして復唱もあまりしません。この2つが気になります。

息子は第一子で、月齢が近いママ友もおらず他の子はどんな感じか分からず…。
発達が遅いのか、口唇口蓋裂のせいなのか、それとも気にするほどではないのかいまいち分かりません。
言語訓練は2歳から始まるのですが、形成外科の受診も2歳まで無くお医者さんに相談も出来ておりません。

みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

しましま

すみません、回答ではないのですが、うちも下の子が口唇口蓋裂なので気になって…
他のかたの回答を見させて頂きたいです😣❗️

  • バインブルク草原

    バインブルク草原

    気になりますよね😰
    唇や口蓋の手術を終えたら、言語が気になってしまって😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は口唇口蓋裂じゃないですがそんな発音でしたよ!
復唱は2歳になってからよくするようになりました。
特に遅いとは思ってません🙄
甥が口唇口蓋裂ですがうちと同じ感じです😊

  • バインブルク草原

    バインブルク草原

    そうなんですね!
    気長に言葉が増えるのを待ってみます☺️

    • 10月8日
しゅんママ

口唇口蓋裂の今2才10ヶ月の息子がいます。

うちもそんな感じでしたよ!口唇口蓋裂関係なく個人差は大きいと思います😊
うちの子は2才半位から突然言葉が増えて2文語喋り始めました!
その時は喋れる言葉の中で何とか話そうとしてる感じでしたけど、今はどこで覚えてきたか分からない単語もバンバン使って普通に喋ってます☺️
保育園のお友達も2才半位で喋り始めました!

ただ、口唇口蓋裂の影響で発音は上手じゃないので
「リンゴ」→「ンンゴ」になるので(え?なんて言ってるんだろう??)ってなることはしょっちゅうです笑

  • バインブルク草原

    バインブルク草原

    ありがとうございます☺️
    個人差ということで気長に待ってみます!
    男の子だと遅いっていうのもあるかもしれませんね…
    とても参考になりました!

    • 10月8日
ゆっち

もうすぐ4歳になる口唇口蓋裂の息子がいます。

息子も言葉が出てきたのは2歳3ヶ月すぎたあたりからでした。
ワンワン、にゃー、まんま、ママくらいでしたが、ある日突然2文語、割とすぐに3文語話し出しましたよ!
これが言葉の爆発なのかー!と思った記憶があります。

話し始めた当初はパ行が苦手で不安でしたが、いつのまにか上手にお話しだして、今はもううるさいくらいずーーっと話してます😅

きっとある日突然、話し出すようになりますよ!
ゆっくり見守ってあげてください😆

  • バインブルク草原

    バインブルク草原

    ありがとうございます😘!
    ゆっくり見守って行きます!
    皆さんのコメントで少しほっとしました☺️
    言葉の爆発を待ちたいと思います!

    • 10月8日