※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。夫の妹の子供に比べて自信がなく、他のママと比べて萎縮してしまいます。実家の支えがなくなり不安です。

なんか、自分の育児は赤点だらけで、悔しいです。

旦那の妹に一歳下の子供がいます。
明らかに私より丁寧に育児されてます。(離乳食は手作り、ピアノが得意で簡単に弾いてきかせてあげている、英語が話せるので発音してあげている、声かけがワンパターンではなくて上手)
子供にせっするのが上手です。
なのに、いつも、会うとこれはどうしてた?
とか、私が私なりの育児をしていると。へぇーそんな風にするんだ…とか、いいます。(多分悪気はないのですが…)
私は、インスタやsnsをやっておられるような素敵なママではありません。
だから、私が教えてもらいたいくらいです。
見られてるの辛いです。
外に行っても他の家族つれなどがいると、スマートに見えてしまい、萎縮してしまいます。だから、子供連れが多いところ(公園や、支援センターなど)にはいきません。

今のところ私にとっては精一杯なのですが、なんだか我が子がかわいそうで…
何で私のところに来たのかなって思ってしまいます。

いままでは、実家にたより、実母がしつけを助けてくれてました。(食べ方、飲み方、言葉の補助?おむつの時はじっとするなど)
でも、地元を離れることになり、これからは一人てしなければいけません。
甘えているのはわかります。
私がしっかりしなきゃです。

だけど、本当に何でこんな私のところに来てくれたんたろうと…辛い思いさせてごめんって。
これからが不安です。

コメント

rk

私は離乳食の手作りなんて最初のお粥以外作ってないです、BFばっかです!☹️
ダメダメだと思いながら落ち込みながらも寝顔とか笑顔見て気持ちリセットしてます😌✴︎

決して可哀想とか、ないです!!
自分の為に頑張ってくれてるお母さんがいてそれだけで幸せだと思います☘️

なお

私はこれから離乳食ですが、BF、コープの冷凍など、使えるものは使って楽しようと思ってますよー!!!妹が私の娘より1才上の子産んでますが、かなり適当に見えるので、そんなんでいいんだ〜と力が抜けていいです笑
むしろ、丁寧に育児してる友人は育児ノイローゼになってました…私は妊娠したときに育児のテーマは娘が笑って元気に生きてればオッケー!としました笑


お子さんが元気に笑って過ごせてれば、100点満点です💯

よっしー

私も赤点だらけですよ。
妹さんみたいに得意なことなんて無いですし。
子供には毎日怒ってばかりで
嫌いって思われてもしょうがないぐらいです。
だけど、それでも子供にとっては母親が1番で離れません。
他人の育児なんてただの見本ですよ。
自分のスキルと見合った子育てでいいと思います。
他は他!自分は自分!
そう思うわないと疲れちゃいますよ。

ぴい

とりあえず息子にとってはママである私が1番!という根拠のない自信だけは常に持つようにしてます。笑
1番好きな私と一緒に過ごせることが幸せなのだ!と考えて一緒にあそぶ、一緒にご飯を食べる、一緒にTVを見る、だっこする、ただ一緒にいる、それだけでオッケーとしています!
どんなに離乳食が手作りでもピアノが弾けてもお子さんからしてみたらピアノが弾けない自分のママの方が1番優れたママですよ!

なち

育児の赤点ラインって誰が決めるんでしょうか…?
正解もない育児に、赤点もなんてないと思いますよ!
子どもが生きてりゃそれで100点です😊✨
確かに立派に育ててる方はすごいですが、シンプルで子どもに介入しすぎてない子育ても素敵だと思います😌✨
離乳食を手作りしてもBFに頼っても、胃に入れば同じ💩となり出てくるんですからそんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊
⭐️⭐️⭐️さんのことが大好きで⭐️⭐️⭐️さんのところに生まれてきた ただそれだけですよ✨
無理しない、背伸びしない自分なりの育児が1番素敵です😊💕