※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

3月生まれの年少男の子が運動会に参加できず、担任から参加しなくてもいいと言われている。事前に不参加を決めるべきか悩んでいる。当日に判断するか、どうしますか?

よければ考を教えて下さい🙇‍♀️
3月生まれの年少男の子のことで相談です
発達の遅れがあり言葉も行動もかなり幼いです
幼稚園に通っていて、療育も通所しています

本題なのですが
今週末に運動会があり、かけっことお遊戯をやります
とりあえず、何をしてるいるのか本来何をすべきなのかイマイチ分かっていないようで、練習はフラフラしたりしてるみたいです

お遊戯は立ち位置には立ったり立たなかったり、踊ったり踊らなかったりフラフラしたりしてるみたいで、円の中にいればいいかな〜くらいです。😂

問題はかけっこで
とりあえず参加できていません。
嫌がったり、どっか行っちゃったり
先生と手を繋ぐのNG 抱っこも拒否みたいで、、

かけっこはパワーをためる時間にしても...?

と担任に言われて
→これは参加しなくてもいいのでは?ということですよね。

明日また練習があるので、また声掛けてやってみます◎とは言ってくれて、よければ見学してみて考えをきかせて下さいと言われました....

事前に参加するしないを決めなくてはいけないのでしょうか...
年少さんなので、当日に泣いてしまったり、嫌がったりする子もいるかもしれない...ですよね??

何が言いたいのかと言うと
当日、やらせてみて無理だったらそれでいいし事前に不参加というのにはしたくないな〜ということです、、
みなさんならどうしますか?

コメント

ぴよこ

それは本人と親への配慮かな?と思いました🤔
例えば、親としては参加できない子どもを見るのが辛い、恥ずかしい、と思う方もいます。そのような時に、事前に子どもがどんな様子なのかを知ってもらい、それでも参加しますか?という許可?というか…
その練習風景を見て「恥ずかしい(または子どもがかわいそう)ので休みます(見学します)」という保護者もいます。
参加すること自体は、園や先生としては問題ないけど、それを見て保護者がどう思うか…という配慮だと思いますよ😊

年少の発達グレーの子がいます。
4歳、外面いいタイプなので、今は集団行動は出来ているようです。
うちは来月あります〜🥺
テンション上がると周りが見えない、ダンスはかなり苦手、とりあえず様子を聞いてみます。
見学できるならしたいですね…
うちはとりあえず様子を聞くついでに家で出来ることをしようと思ってますが…
もしそう言われたら出る出ないは本人に任せますね。
やりたいならやらせてあげたい、でも出来なくてやりたくも無いなら無理はさせないです。
落ち込むとは思いますが出来なくても挑戦させてあげたい気持ちはあります😭

kiki

コメントありがとうございました
少し見学して話をしてきました
なんとなく電話的に嫌な風にとってしまっていたのですが、直接先生と話をしたら色々な事を考えてくれていて嬉しく思えました◎

みんなと同じようには参加できないと思いますが、息子の初めての運動会を楽しんで観たいと思います!