※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が夜寝つきが悪くなり、リビングで寝かしつけるのに2時間かかる状況。熱が出た後からこういった行動が増えた。同じ経験をされた方や改善方法があれば教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます。夜すんなり寝てくれなくなってしまいました😭
今までは21時に寝室に行き部屋を暗くしていれば30分前後で勝手に一人で寝てくれていました。
ここ最近は寝室に入った時点でギャン泣き
リビングに行くと言って聞かない😭
めげずに気を紛らわせて1時間以上かけて寝る寸前になっても寝たいのに眠れないんだかやっぱり下に降りると言い泣き出します😩
結局寝かしつけに2時間くらいかかります。
最終的にリビングに連れてってクッションを動かしながら寝かしつけます。リビングに連れてっっセルフで寝てくれなくなってしまいました😵

先週熱が出てからこういった行動をするようになった気がします😵
それか妊娠してるから何か感じ取ってるのかな?とも思ったりするんですが同じくらいの月齢でこういった経験された方いますか?
いずれまた嫌がらず寝てくれる日はきますか?😭
改善方法などあれば教えてください!

コメント

ふじのがや

いずれ寝てくれる日来ます!
本人が寝る、眠いと言わなければ21時に寝室連れてかなくてもいいと思います。
体力ついてきてママの妊娠も感じとってたらいつまでも今までと同じように寝るとはかぎりません。
もう寝かしつけはいらないと思います。
ウチは「寝る?」ときいて「まだ」か「うん」で寝室へは判断してます。
なので20時の時もあれば23時半の時もありますが限界くればどこでだろうとグズることもなくいつのまにか勝手に寝ますよ☺️
寝ると言ったのに寝室でおもちゃで遊びはじめたとしても放っておいて自分も読書なりスマホしてますが気づくと寝てるか片付けして布団きます。
きちんと時間で寝てほしいってのは親の希望でありエゴですから子どもはまだ本能で動いてるから仕方ないと諦めも必要ですよね…🤦‍♀️

• さとう

さとう

コメントありがとうございます😭
    息子に寝る?と聞くと自分から階段登って寝室に向かうんですけど寝室のドアを閉めるとぐずりだすんです😵笑
    もうこの際ずっとリビングにいてとことん眠くなるまで付き合った方がいいですね😭
    いつか終わりがくると思って頑張りたいと思います🥺

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

回答でなくてすみません💦
うちも2日前から似たような状態で困っています💦その後も変わりはないでしょうか?

今まではうちもいつものルーティーンで寝てたのですが急に寝なくなりました😓
今日も寝室を暗くするとギャン泣き+旦那も抱っこできないくらいの大暴れを1時間近くされて、少し前になんとか私が抱っこで寝かしつけたのですが、これから毎日これが続くのかと思うと恐ろしくて…😱

• さとう

さとう

もうどうにもならなくて実家に平日泊まりで帰ることにしました😂実家ではそこまでぐずらなかったんですが結局はセルフじゃなく抱っこで寝ました😅
    土日は家に帰ってみたらそんなにぐずらず寝室で足をさすりながら羊数えたらセルフで寝てくれました😭
    ですが寝かしつけ旦那ではなく私でないと嫌がるようになりました😂
    まだ2日しか経ってませんがちょっと環境が変わると違うかもしれません!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実家に帰るのも大変だと思いますが、ぐずるのが少し落ち着いたならよかったですね😊
    うちもあんまり続くようなら実家に帰ったり環境を変えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月11日