※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップルマミー🍍
ココロ・悩み

幼稚園について不安があります。行事やお母さんとの付き合いが大変だと聞いています。挨拶だけの付き合いは子供にとってよくないでしょうか。

幼稚園ってどうですか?
よく行事多くて大変やお母さんたちとの付き合いが大変など聞きますが…

保育園はどこも入れず幼稚園になりそうです💦

色々不安な事を耳にすると大丈夫かなと今から不安です💦

幼稚園でも挨拶程度の方とかいますか?😭

なるべく深入りしないで挨拶程度じゃ子供のためにもダメでしょうか…

コメント

まぐ

今のところは特に大変と思ってないです😌
バス通園でうちは単独のバス停なので他のお母さん達と会う事も皆無です🙌

元々子供の習い事が一緒だったママさんとは話しますが、新しくママ友ができた!とかはほぼ無いです💡
上の子のプレの時には1人できましたが、下の子の関わりでは誰一人として喋った事すら無いです😌
特に問題ないですよ🙌

• パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

コメントありがとうございます!
    お母さんたちと関わりがなくてもお子さん楽しく幼稚園通われてるんですね😆安心しました😆
    行事などではどんな感じで過ごされてますか??

• 10月6日
  • まぐ

まぐ

プレで親同士も子供同士も仲良くしていたお友達とはクラスが離れてしまったので、結局全然違うお友達と遊んでいるみたいですが楽しそうですよ😊✨

行事も今年はコロナの影響もあって、全員が集まる事も無く誰とも話さなかったです💡
    挨拶程度でした🙌
    今度担当する係の仕事があって園に行きますが、私の係は少人数の係なので多少は話す事もあるのかなと思いますが…😌
    でも多分今のコロナの雰囲気だと仲良くなる事はないと思います!

• 10月6日

パイナップルマミー🍍

子供はやっぱりすぐ仲良くなれるんですね😆
    うちの子もそうだといいんですが😅

なるほど!
    詳しくありがとうございます😆
    お話が聞けて心が少し軽くなりました😆うまくやっていけるのかと心配だったので😭😭😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは徒歩登園ですが、入園前からママ友で、同じ園に入園したママ達以外は新しいママ友ゼロです(笑)

ママ友付き合い全くありません😂

徒歩登園ですれ違っても挨拶する人もいれば、、、しない人もいますし、行事が多いのは園によるんじゃないでしょうか?うちの園はそんなに多くないです。(コロナの影響もあると思いますが)

行事の多さというか、行事のたびに下の子は預けてきて下さい。って言われることが辛いですね💦預かり先ない人はどうするんだって感じです。

登園や迎えの時間は大体いつも同じ人とかぶりますが、特に話も無く、、挨拶してもそこから話が広がるわけでもなく😂ママ友付き合いで煩わしいことは無いです。子ども同士は楽しく遊んでるらしく、子ども日に日にお友達の名前を覚えて教えてくれます。

パイナップルマミー🍍

わたしも幼稚園近いので徒歩か自転車登園だと思います😊

詳しくありがとうございます!!
    子供は子供で楽しく過ごしてくれたら安心です😆
    親のせいで友達できなくて…とか悪い方に考えてしまいまして😭

心が少し軽くなりました😭ありがとうございます!!!

• 10月7日
あーか

私は楽しく過ごしてますよー!
ママ友もできて、子供共々楽しいです!

パイナップルマミー🍍

楽しく過ごされてるんですね😆
    ママ友いたら心強そうですよね!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園によりますね!
行事、お弁当、ママ会、役員...あるところはありますし、ないところはないです😊

最近は働くママも多いので、延長保育に力をいれている幼稚園にされたら比較的少ないかと✨

パイナップルマミー🍍

コメントありがとうございます!!
    田舎の幼稚園なので延長保育とかなさそうです😭😭
    行事や付き合い考えると胃がキリキリします😱😱

• 10月7日

幼稚園でも色んなママさんがいますよ😊楽しそうにワイワイと休日も会ったりしてる方もいますが、挨拶程度で深いお付き合いしていない方も意外といると思います。

うちは親子共々知り合い全く居ない状態で入園しましたが、子供はすんなりお友達作って毎日楽しそうに幼稚園に通ってますよ😊

私は送迎の時に挨拶したり、行事の時にたまたま隣になってお話ししたりで、少しずつ知り合いが増えましたが、連絡先交換とかした事ないです😅本当にその場だけで休日遊んだりもないです💦

日頃から挨拶と、あと役員とか係に当たった時にお仕事をしっかりとやっていれば、深いお付き合いしなくても大丈夫だと思います‼️

パイナップルマミー🍍

コメントありがとうございます!!
    色んなママさんがいらっしゃるんですね!!少し安心しました😭

子供は親の関係なく楽しく遊んで欲しいです😭

はじめてのママリさんのお話聞いて心が少し軽くなりました!!ありがとうございます😭

• 10月7日