※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが「ごめんね」が言えないことで悩んでいます。適切な対応方法や心的な理由について考えています。

これで正解だったんでしょうか…

うちの子はすごく喋ります。もう、黙っている時間がないんじゃないかというくらい。
「〇〇だったから、✗✗だったの!」
「今度△△しよーね!」等普通の会話に近いものができるようになってきています。
「〇〇って言って?」とこちらが言ったこともオウムで返せます。
でも、怒られていると感じたとき、
「ごめんね」が言えません。
「ありがとう」は自分で気づけば言えるけど、促されると言えなくなります。
知らない人(会ったことのなかった親戚や、お店の人)には、バイバイのジェスチャーのみです。

今日娘が私の目を指で刺したので、「痛い痛いしたら、ごめんねって言うんだよ」と促しました。旦那も一緒に遊んで居たときだったので、「ママ痛い痛いだよ?ごめんねしたら仲直りしてまた遊べるよ?」等、いろいろと話をしました。
でも言えず。
これで合っているかどうかわからなかったけど、
「ごめんね」ができるまで、娘の要望に応えないという選択をしてみました。
「歯磨きはママがいーの!」→「ごめんねの仲直りできてないから、今日はパパね」
「ねんねはママがいーの!」→「ごめんねの仲直りできてないから、今日はパパね」
もう、わけわからないくらいギャン泣きして、抱きかかえた旦那に「離してーーー!!」と大抵抗。
もちろん、歯磨き、布団に入る前何度も「ごめんねの仲直りしたらママと一緒だよ?」と旦那が話してくれました。

でも、どうにもこうにもならない。

しびれをきらした旦那が1言大きな声で「いい加減にしなさい!ごめんねしてないのに、娘ちゃんのお話だけは聞けない!!!」と叱ると、
あれだけ「ごめんね」の単語すら発さなかった娘が「ごめんねするー」と。
その後私の所で渋りましたが、「ごめんね」と言えました。
それはそれはもう、ものすごく褒めて抱きしめてデロデロに褒めまくりましたが、
後になって、あんなに厳しくする必要があったのか、
泣き叫んでまで今言えるようにするべきなのか、
「ごめんね」が言えないのには何か心的な特別な理由があるんじゃないのか、
これがトラウマになったら…
等いろいろとモヤモヤしています…。

何が正しいのか、どうすればよかったのか、
今回のように叱ってどうにかするようなものなのか、
でも、いつまでもいいよいいよじゃ友達と困るだろうな…

悩んで悩んでしまいます…。

子育てって難しいです😢
娘の事を1番に考えて、1番いい方向に進めて上げたいのに、どうするのがいいかわからない…
正解だったんでしょうか…
それとも間違った対応だったんでしょうか…

コメント

みーママ

子育てって本当に大変で何が正解か分かりませんよね。
毎日お疲れさまです。

YouTubeで、てぃ先生という保育士さんがやっている動画見たことありますか?
子どもの叱り方とか褒め方などとても勉強になります!
まだ見たことなければ一度見てみてください!
心が楽になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に難しいです😣

てぃ先生ぜひ見てみます!

• 10月7日

どれだけ早いうちからお喋りが上手でも、
心はまだまだ産まれて2年ちょっとの小さい小さい子供なんですよね😭

だから、
ごめんね。って言わないといけない事は理解してても、
自分が悪かった事をキチンと認めて素直に謝る…
大人でも難しいです😭

なので私なら、1つお願いを聞いてあげます!
「お願い聞いてあげるよ!でも、今度から痛い事したらママにごめんね。って言ってね?」
って感じで言いますかね💧
これも合ってるかは分かりませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…まだ二歳。
    確かに大人でも難しい事を、しないといけないから!で押し付け過ぎた気がします…

今まで「今度は言ってね」でナァナァになっていた気がしたので、きつくしすぎました。

やってみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
ままり

ちょうどイヤイヤ期入ってるくらいなので、言わされるのが嫌なのかもしれませんね😅
そういう時期あるんですよね🤗
長引かせても親が疲れるので、言えないかった、できなかったら「次は言えると良いね」とかで良いと思いますよ😊
お喋り上手な娘さんなのできっと理解はしてると思うので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期なのでその可能性が大いにあります💦
    理解しているからこそ言えないのが悔しくなってしまって😣
    来年から保育園なのに、お友達に仲間はずれにされたらとか思うと、心配で心配で…

少し心に余裕をもって、いつか言えるようになると信じてみます💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

最初怒ったときから時間が経ってるので、なんで謝らないといけないのかわからないけどすごく怒られたから謝ってる感じですね😭あんまり意味ないかな、、?と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり意味ないですかね💦
    気をつけます(T_T)

• 10月7日
ママリ

少し前に同じことで悩んでいて、ごめんねの練習してました。
ごはんをひっくり返したときにケラケラ笑っていて、こうゆう時はごめんねだよーみたいな感じでやってました。
言えたら許して褒めてました。
結果的に娘はごめんねが言えるようになりました。
それはもうあっさり言います。
「ハイ!ゴメンヤサーイ!ゴメンヤサイ!!」

…失敗したと思いました。。
ごめんと言えば許してもらえると思ってます…
内容のない軽ーいごめんなさいです💦
もう少し大きくなって善悪について考えられるようになってからやるべきだったのかなぁ😢
私の中でもまだ答えが出てなくて、回答になっていなくて申し訳ないのですが、こうゆうケースもあるので参考になればと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    軽くても何でも、お友達にとりあえず謝れるようになってほしいと焦っていましたが、やはりそれでは困りますよね😣
    貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります😭
うちもすごいお喋りさんで、普通に話すので時々厳しくしちゃって…
しかも私の場合、厳しくしてるうちに上手く応えてくれない子供にイライラしちゃって…後で後悔😢

うちの場合…ですが、○○して!って言うより、こういう時はどうしたら良いのかな?とか、こういう時は何て言うの?って疑問形で話しかけるとちゃんと言ってくれます。

娘ちゃんもお喋り上手の様なので、多分頭ではゴメンねを言わなきゃって分かってるはずだと思うので一度やってみて下さい🤗

子育てに正解なんてないですよ😭
でも間違ってなかったと信じたいです‼️自分の事、子供の事を信じて突き進むしかないのかな…と😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちをわかってくださって嬉しいです(T_T)

疑問形式だと応えてくれるの、うちもしてくれてたんですが、いつからかそれすら応えなくなりました😣

また、言えるようになってくれるように根気よくでもあとを引かないように伝え続けなければいけませんね😭

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    前を見るしかないですね💦がんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
なつ

正解はないと思いますが…
何かで読んだんですが「ごめん」って1番言うの難しいらしいです💦
何がダメかちゃんと理解していないとなんで自分は謝らないといけないのか納得できないから言えないって書いてました‼️
痛い思いをさせたから謝るっていうのをまだ理解できていないとか…
本人は遊んでるつもりだったのに急に「ごめんなさいって言いなさい」って言われて、なんで??って思っている可能性も…💦
うちも言葉は早くて会話もほぼできますが「ごめん」はなかなか言えないです😫

無理に「ごめん」は言わせない方がいいそうです‼️
ちゃんと謝るってことを理解せずに「ごめん」を言わせていたら「ごめん」を言えばいいみたいになっちゃうそうです…
だからと言ってどうしたらいいかは私もわからないんですが💦💦すみません😭😭😭
ちょっとでも参考になれば…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    確かに、遊んでいる中で急に私や旦那の顔色が変わって、娘にとっては手のひらを返された感じで、「なんで?」ってなったのかもしれません。

少しずつ、説明して、理解させて、こういうときは「ごめんね」って言うんだよも理解できるところまでいかないとなかなか謝るのは難しいかもしれないですね💦
    それがわかっただけでも心が軽くなります。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
hotaru

うちは上の子がなかなか言えない子だったので、
下の娘の時は私がどんな些細な事でもごめんねを言うようにしていました。

そしたら娘も抵抗なくごめんねを言えるようになりました…
が、
抵抗がないので私が叱ればすぐごめんねと言います。
ごめんねと言えば何でも許されるもんだと思っています😅💦

言えないのも心配になりますが、乱用するのも心配です😅

うちの娘もですが、
お喋りが上手で一丁前なので、 ついついお姉さん扱いしてしまう事があります。
まだ2歳なんですが…本当、難しいですよね😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐにごめんねができるのもすごいですが、それはそれで悩みがあるのですね…

まだ二歳。
    本当にそうですよね💦
    多くを望まないように、今ある姿をよく見て接して行こうと思います💦

• 10月7日