※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍓
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが耳から液体が出て臭いがする。中耳炎か心配。小児科で診てもらえるでしょうか?

もうすぐ4ヶ月の子で、さっき耳をかいていて(眠いと耳を触る癖がある子です)水の音がすると思って私も触ってみたら、少し液体が出ていました😰
夕方からなんか臭うなとは思っていて、その耳からのにおいでした。
今は静かに寝ていて、おっぱいも飲むし機嫌もいつも通りでした。
中耳炎なのか、心配です……
またこういう症状の場合、小児科でもみてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

耳鼻科の方がいいと思います!

• ぽん🍓

ぽん🍓

ありがとうございます!明日様子を見て行ってみます🥺‼️

• 10月6日
まあむ

膿みたいな黄色い感じだと中耳炎だと思います😣上の子がなりました。この前に泣きましたか?膿が出るくらいだとすごく痛かったと思うよと言われた記憶が😭💦

うちの娘が6ヶ月で軽い中耳炎になり、耳鼻科の先生にちょうど6ヶ月頃から中耳炎になると言われたのでまだ早い気もしますが…わかんないですもんね😥液の色とか説明できない感じなら写メ撮っておくのもいいかと!

私も耳鼻科がいいと思います。

• ぽん🍓

ぽん🍓

それが寝ていて、あまりよく見えなくて何色かよくわからず…泣いてはなかったと思います😣

中耳炎だと痛みもあるんですね💦
    明日の朝、ちゃんと見て、様子みて耳鼻科に行こうと思います🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます🥺❣️

• 10月6日
かなオ

耳垂れは黄色いですか?
友人の子で全く同じ状況で外耳炎と言われた子がいました。
鼓膜から耳の穴までのどのかしらが炎症を起こしてしまって耳垂れが出ているそうです。
かゆみや痛みを伴うそうで、友人の子も耳を掻く「癖」だと思っていたのが実は痒かったから掻いていたのでは、、、?という結果でした。

私は医療関係者じゃないしうちの子の話しではないので詳しいことはわかりませんが、、、とにかく耳鼻科で診てもらった方がいいかと。
友人は点耳薬だけ処方されてすぐ治ってましたよ!

• ぽん🍓

ぽん🍓

外耳炎という可能性もあるんですね💦
    癖じゃなくて痛みかゆみの場合が…😱
    明日の朝の様子を見て、小児科ではなく耳鼻科に行こうと思います🙇‍♀️ありがとうございます🥺❣️

• 10月6日
ママリ

うちのこも耳の臭いが気になって耳鼻科行きました!膿んでいたようで、お薬もらってからすぐに治りましたよ😊

• ぽん🍓

ぽん🍓

そうなんですね🥺
    中耳炎や外耳炎とかではなかったんですか??

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

はい!そのへんは大丈夫でした😊💕

• 10月6日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

そうなんですね🥺!
    当たり前ですが、耳もいろんな炎症があるんですね😱
    やっぱりみてもらわないとわからないですね💦
    朝まで様子みて耳鼻科でみてもらいます🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺❣️