※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が周囲に対して暴力的な行動を取り、怒られても面白がって繰り返す悩みがあります。対処方法はありますか?

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
最近誰に対してもすぐ顔を叩いたり、引っ掻いたりします。
おもちゃもボール遊びと区別がつかずどんな物も全てポイポイ投げて笑っています。
支援センターや友達の子供に対してもやるので目が離せません。
手を持って目を見てしっかりとダメ!やコラ!やイケナイ!と教えてますが、それが逆に面白いみたいで笑ってしまいます。
声を大きくしたり低くしたり怖い顔をしても笑われて終わります。
むしろ怒られるのを面白がって繰り返したりします…。
何かいい方法ありますか?
それともまだ小さくて分からないですかね…💦
悩んでいます。

コメント

ママリ

そう言う時期なんだと思います。
おもちゃやボールを投げるの、うちの子も一歳くらいの時大好きでした!投げたものを拾ってもらって笑ってまた投げてを飽きずにずっとやっていましたよ😅

顔を叩いたりは時期といっても友達と遊びにくいし出来たらやめてほしいですよね💦
怒られるのを面白がるなら、泣いて痛いよー悲しいよーって伝えてみてはどうですか?いけないよ。と伝えたら面白がる前に話を切り替えるなど、子供によってどの対応がいいのか変わってくるので色々試してみるといいと思います。
友達の子が一歳〜2歳にかけてすぐ叩いたりしていましたが、プレに通うようになって治っていました。環境がかわったり、もう少し大きくなると変わってくると思います(^^)でもほとんどの子が通る道なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ(^^)