※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食事中に遊びが増えてイライラしています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

離乳食を始めて2ヶ月、現在2回食です。
最近、食べる時に器に手を突っ込んだり、スプーンを掴んで離さなかったり、指しゃぶりをしていたりと、遊びが多くなって食事が進まなくなってきました。

あまり食べていなくても30分くらいで切り上げてはいますが、ついイライラしてしまい「もうっ!」と声を出してしまいます。
段々、離乳食の時間が憂鬱になっています😣💦

みなさん、この時期はどうやって乗り切りましたか??

コメント

New mam

私もイライラしました〜!
手を突っ込んではねちゃねちゃぐちゃぐちゃ…
食べないならもういい!イライライライラ…
って感じで…
ただでさえ進みが悪かったので焦りましたし悩みました。

私はスプーン2つ用意して、持たせる用と食べさせる用とにしました。
スプーンをカチャカチャして叩いたりするのは良くないかもしれないですが…少しでも食事が楽しいと思ってもらえればと思って持たせていました。
楽しくなくてこれ以上食べなくなったら困ると思ったので。
手を突っ込むのは半分諦めました…
ねちゃねちゃした手を口に持っていってモグモグしたりしていたので、多分自分で掴みたい、感触を確かめたいのかなと。
洗濯物が増えても仕方ない!
汚せ汚せ!もういいや!と開き直ることで少しスッとしました。
食後の身の回りはそりゃもう酷いですけど、食事中のイライラが減った分、少しは気持ちに余裕を持って片付けや洗濯ができたように思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、私もイライラしてたのでつい回答してしまいました。

• コトー

コトー

確かに、手でねちゃねちゃしている時はじーっと手の中を見つめているので、感触を確かめたいんですよね!
    誰だって初めは下手ですし、開き直り大事ですね😃

• 7月17日

つかみ食べしたいんじゃないですかね?
つかみ食べメニュー作ってあげてはどうでしょう?

• コトー

コトー

赤ちゃん用のおせんべいは進んで食べているので、そうかもしれません!
    まだトロトロ系しかあげたことなかったんで、試してみようと思います😀!

• 7月17日