※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
ココロ・悩み

半年前に子供を連れて家を飛び出し、現在は専業主婦で悩んでいます。自己解決が難しく、鬱病の可能性も考えています。周囲には話せず、日常生活の改善に困っています。旦那との関係も悩みの一つです。

もうずっと辛いです。(長文です)
半年前にいきなり子供を連れて家を飛び出したことがあります。
親も旦那も周りの人もいきなりで驚いたと言われました。

とにかく私が幸せになりたくて衝動的に動いてしまったんです。
でも解決はしなくて今もずっとモヤモヤしながら専業主婦をしています。
その一件後急激に8kg太りました。

最近は自分の意思ではなく、他人の力によって生かされてるって思うようになり何をするのもしんどくなりました。
働いてシングルマザーになりたいけど現実はそう甘くなくて色々役所の手続きしてますが保育園に入れず苦難しています。

底から這い上がりたくてもがくけど私の力だけではどうしようもできない現実に、惨めさと自分の無価値さに苦しめられます。

今の人生を選んだのは私なのだから、壁にぶつかったら自身で解決していくしかないって思いながら次のことに進みたいのですが体がうまく動いてくれません。
せめてお小遣い稼ぎでもしようとPC開いたりメルカリを開きますがそこからどうすればいいのかわからないです。

他人によって傷つけられたキズも自己解決していくしかないのに、頭が停止してしまいそのことを考えると家事ができなくなってしまいます。

子育ても辛くて保健センターに相談したら私自身がメンタルの病気を持っているんじゃないかと言われて、それからは鬱病について考えるようになりました。

でも身内には話せません。
旦那は私が体調不良になればまたかと言いうし、育児を手伝ってほしいというとマウントを取るので日常会話すらするのも億劫です。
気が付いたら役所の人とお話しする機会以外はほとんど喋らなくなりました。
以前の私はお喋りが大好きで常にママ友や友達と会って話していたのに、今は全くそんな意欲がありませんし友達のSNSを見ても何とも思わなくなりました。

ここ数日は料理の味付けがうまくいかなくて美味しくないです。
今日もお昼と夜のご飯を作りますが美味しく作れる自信がありません。

本格的に鬱かもしれないと思って病院にかかろうと思いましたが、それは意味のある行動なのかわからなくて悩んでいます。
時間が解決するものなのか、わかりません。
でも自分で今のメンタルや日常生活を改善していくのは難しく、周りにも話せないのでまたモヤモヤする生活に耐えて生きていくしかないと思います。

今はなにをすればいいのかもわかりません、ただこの日常生活は改善しないといけないんじゃないかと思っています。
旦那と向き合って話したいけど全て拒否かはねのけて責められる立場に追いやられてしまうので、自己解決しかない現実を、今後私はどうすればいいのでしょうか

コメント

ドレミファ♪

とりあえず心療内科いって鬱などいわれたら専業でも子供保育園預けれるし
そうじゃなくお金稼ぎたい体は元気ならヤクルトや介護で託児つきのお仕事さがしてみてはどうですか❓
私も専業なので毎日毎日同じことみたいでその同じことを繰り返すもしんどくなるときあります

そんなときは私はとりあえず一ヶ所綺麗にするからはじめて心を保ってます
料理もうまくいかないときもあります
そんなときは安定のファミレスでもお惣菜でもいいですよ
そのためにあるんですと言い聞かせてます

• ちとりん

ちとりん

そうですね、ただ自分の地域では託児所付きの仕事がないのでひたすら保育園入所を待つしかないんですよね💦

たしかに何かに頼りたい。
    でも後ろめたさがどうしても拭えなくて辛いんです

• 10月6日