※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お仕事

育休復帰後4ヶ月で転職を考えています。息子の病気で心が折れ、仕事との両立が難しいと感じています。1年後に楽になるでしょうか。

育休復帰して4ヶ月です。転職すべきか悩んでいます。
まだたった4ヶ月で甘えたことを言っていると思いますがお許しください。
私の職場は復帰する際新しい店舗に配属されます。その店舗が非常に忙しく、辛い店舗でした。それでもなんとか喰らい付いてやっと少し慣れた頃でした。人員の調整でまさかの転勤となり、少し落ち着いた店舗に配属されました。しかし、転勤初日に息子が熱を出し2日連続でお休みをいただくことになってしまいました。土日を挟んでも熱が下がらず月曜日はさすがに休み辛くて、実家の母親に来てもらいました。電車で1時間以上かかるのにほんとに申し訳なかったです。
そんなことがあり、心が折れてしまいました。こんなに迷惑をかけて働くべきなのか。しんどい息子の側にいてやれないのに、それでもやるべき仕事なのか。働き方を少し考えた方が、息子のためにも自分のためにもなるのではないかと思うと、悩んで、辛くて、朝から泣いてしまいました。
1年ほど頑張れば少しは楽になるのでしょうか。
私が甘いだけなのでしょうか。

コメント

2児ママ🐶

私も復帰してすぐは保育園からのお迎えお願いしますのパレードで自分の店舗に迷惑ばっかりかけてました😭💦1歳のころです😭

1年たつとかなり免疫もつきます
うちの場合はそうでした🥰
お迎えの電話まったくならなくなりました!今2人目の産休中ですが😢

みんなお互いさまです💡
子供いる人ならお迎え連絡、熱、お互いさまと思ってます😆
嫌味言ってくる人もいると思います。私もいましたが仕事復帰して
バリバリ働き嫌味すら言わせないようにしてやりました🥺笑

毎日お疲れ様です🧡
長文失礼しました😭

• たまちゃん

たまちゃん

復帰して働いていらっしゃるママも職場にたくさんいらっしゃって、気にしなくていいと言ってくださるのですがそれでも気にしてしまって😰
    私も2児のママ🐶さんのようにバリバリ働けたらいいのですが、その気力もない状態です😢
    見習います💦💦

• 10月6日
ママリ

私も6月から復帰しています。
異動はないのですが娘が保育園通い出してからちょくちょく休むようになりまして。
加えて私も娘の風邪がうつって体調を崩す頻度が多くなっています。

ママと二人きりだけではつまらないし、少しでも貯金増やしたくて復帰したのに欠勤ばかりが毎月目立ちます。

保育園通いはじめて1年はろくに仕事はできないとは姉に言われてましたが私までダウンするとは思いもしませんでした。
しかもきまって娘の風邪が治ってやっと登園しはじめた後に私にきます💧

他の職場より休みやすく、職場のみなさんも理解はありますがこんなに休んでばかりいてクビになるんじゃないかとヒヤヒヤしています😣

それと同時にこんなに風邪をひかせて母親としてどうなんだろう。
辞めてもっと大きくなるまで自宅でみたほうが良いのかと考えています…

• たまちゃん

たまちゃん

子どもの風邪もらっちゃいますよね😥
    0歳から無理に復帰しなくても幼稚園からでもよかったのかなとか色々考えてしまいます😣
    悩みが尽きません💦

• 10月6日
めいめい

上の子は0歳10ヶ月で4月入園、5月から育休復帰しました。

育休前の店舗ではなく不本意な異動があり…お陰で余計遠くなりました💦
片道1.5時間で朝は7:30の保育園開所と共に預けないと間に合わず💦

人事に近くの店舗に異動願い出すも取り合ってくれず、手足口病に突発性発疹に溶連菌にあれよあれよと有給もなくなり…
仕事も新しい環境で専門職の為、穴あけまくりで営業マンから小言しか言われず…
諸々もう無理そうですって訴えても、上司から頑張ってとしか言われず😭

メンタル的にもやられ、不眠になりご飯食べられなくなってしまったので医者にSOSだしたら適応障害との事で診断頂き、復帰4ヶ月めから休職し退職しました。

同時に、家から1駅の事務仕事(契約社員)で転職しました!

こういう例もありますよ✌🏾

• たまちゃん

たまちゃん

ほんとに一瞬で有給なくなってしまいます💦
    メンタルがやられてしまいそうです😰
    どこまで頑張るかバランスが難しいです☹️

• 10月6日
  • めいめい

めいめい

頑張らなくて大丈夫ですよ、無理したら本当に動けなくなります。
    ちょっと立ち止まって考える時間も必要では?
    仕事は何時でも挽回できます。
    身体やメンタルは壊れるとなかなか時間かかりますよ!

• 10月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。少し冷静になって考える時間を持つべきなのかもしれません。
    限界を超えてしまう前に休んでみようと思います。

• 10月6日
  • めいめい

めいめい

たまちゃんさんだけ辛い思いしなくていいはずなんです本来!
    もう育児に仕事に家事に充分頑張ってますから、自分を褒めてあげてくださいね!
    休息がないと、次頑張れません!
    今何が1番生活の大事な軸になってるのか考えて…です!
    長々と失礼しました!

• 10月6日
  • たまちゃん

たまちゃん

親身になっていただいてありがとうございます😭!
    嬉しくて泣けてきました。改めて優先順位をつけて考え直したいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月6日