※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の離乳食について、固形物をあまり与えておらず噛む練習が足りないことで心配しています。今からでも改善できるでしょうか?

1歳0ヶ月の離乳食についてです。

今更ながらかなり反省です😭

カミカミ期に入ってからも、あまり固形物をあげていませんでした…😣
いつも野菜の角切りとタンパク質を入れて、ミルクやトマトなどで味付けしたスープのようなものと、軟飯を与えていました(おにぎりのようにして)

おやきやパンケーキ、野菜スティックなどは嫌がることが多かったのであまり与えていません。。

今更ながら、噛む練習をあまり出来ていなかったのではないか?と思えてきました…😣今も柔らかいものしか食べたがりません。

噛まないと顎の発達に良くない、丸呑みするようになると聞き、心配になってきました。現にあまり噛まずに飲み込んでしまうことが多いです。

今からでも間に合うでしょうか…😭😭もっとちゃんとしないとダメでした…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱい飲んでますか?
母乳飲んでいたらしっかり顎使うので問題無いそうですよ。歯固めもありますよね?
おっぱい110番のYou Tube参考になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に早くから色々な固いものをトライさせ過ぎて丸呑みっ子又は吐出す子になってしまってるので😿
    消化にいい柔らかいものが正解だと思います。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっぱい飲んでます。それだと大丈夫なんですね😭
    歯固めはあるのですが、あまり噛んでいません…😣積み木など他のおもちゃはよく噛んでいるのでそれでも良いのでしょうか…😣

柔らかいものは数回噛んで丸呑み、硬くて嫌なものはベーっとします😖

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見てみます!!!

• 10月5日
ママリ

離乳食の形状は目安なので、固いものが苦手ならまだステップアップしなくてもいい時期なのかも知れませんよ!!
噛む練習するなら好きな食べ物を大きめに用意してあげると嫌がらずに食べてくれるかもです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。焦らなくて良いですよね😖
    好きな食べ物の硬さは変えず、大きくするのでしょうか??
    ついつい柔らかくしすぎてしまいます😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました💦

• 10月6日
ママリ

そうです!カミカミ期でも歯が揃ってるわけではないので、柔らかめでもいいと思いますよ🙂
うちの子はバナナが好きなので、少しずつ大きくあげていき、今では半分に折って、渡してあげてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ硬くしていけるように頑張ります😭✨
    バナナかじって食べられるんですね!!すごい🥺
    うちはバナナが嫌いみたいで食べてくれなくなりました…😨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってバナナ好きなんちゃうんかい!って感じです😨笑
    昨日まで大好きでも突然食べなくなりますね笑

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

バナナ嫌いな子いますよね😅
    姪っ子も急に食べなくなってました💦

• 10月6日
nami

私も上の子の時、歯が生えるのが遅くまだ噛めないだろうと思ってずっとベビーフードに頼ってました💦好き嫌いもあると思いますが、すぐに飲み込めない繊維の多い葉物野菜やお肉はいまだに苦手でお肉に関してはほぼ食べてくれません😭おせんべいとかはバリバリ食べるのでずっと噛み続けるのが苦手なんだと思います💧少しずつ食べれなくても一応出してます!