※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子にフォローアップミルクが必要か悩んでいます。離乳食はしっかり食べているが、フォローアップミルクが必要かどうか不安です。フォローアップミルクの必要性や時期、おすすめのミルクについて教えてください。

いつも大変お世話になっております。

生後10ヶ月半の息子がいます。昨日小児科で30年ほど働いていた看護師の叔母が遊びに来てくれたのですが、「そろそろ母乳に栄養もなくなってくるし、かと言って離乳食から取れる栄養も知れてるし、フォローアップミルクとか飲ませた方がいいね~」と言われました。

本とか読んでると、離乳食をしっかり食べていたらフォローアップミルクは飲ませなくてもいいと書いてあったりします。息子は3回食で毎回8割以上は食べてます。毎食150~200gは出してます。体重は8.5キロで授乳回数は1日4回です。

やっぱりフォローアップミルク飲ませた方がいいのでしょうか??飲ませてる方はいつからとか、オススメのミルク教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

うちは10ヶ月前に卒乳、離乳食も毎回200以上食べてたのでフォローアップあげてませんでした!
おやつもお菓子じゃなく補食として蒸しパンとかあげてました!
バランスよく離乳食食べてて体重も、順調ならなくてもいいと思います🤣

• ゆみ

ゆみ

むーむーさん❤️
    詳しくありがとうございます🎵

おやつは今は時々お菓子あげてるんですが、補食的な物の方がいいんですかね??

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食3食では取りきれない栄養を補う必要があるので、エネルギーになるものがいいって言われてます!

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

むーむーさん❤️
    補食は何時頃あげてますか??おやつは全然あげてないですか??

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10時と15時です!補食=おやつでした!
    最近はもう補食も気にせずお菓子もあげてます!

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

むーむーさん❤️
    1日2回あげていいんですね‼️ありがとうございます🎵

• 10月5日
ママリ

以前栄養士さんがイオンでフォローアップミルクのサンプルを配ってる時にお話を聞いたんですが、離乳食をきっちり食べてる子は特に飲ませなくても大丈夫みたいです!!
なのでうちはフォローアップミルクのサンプル貰った時に子どもの食事を調理する時に使いました!!

• ゆみ

ゆみ

ままり。さん❤️
    なるほど❗️じゃあとりあえず、このまま様子見でいいんですかね🤔

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います😊
    うちも測ったことがないので曖昧ですが、200は食べてると思います💡

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

ままり。さん❤️
    じゃあ大丈夫そうですね!ありがとうございます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

息子も生後10ヶ月で8.6キロ、授乳回数や食事量も同じくらいです。

先日小児科に行ったら、こんなにしっかり離乳食食べれてたらフォローアップミルクは必要ないと言われました!
何となく9カ月からあげていたのですが、今の缶がなくなったらやめようと思います!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね😃めちゃくちゃ参考になります!10ヶ月検診に行けたら・・・と思ってたのですが、今別居中で県外の実家にいるため行けなくて😭ありがとうございます🎵

• 10月6日
ママリ

生後10ヶ月になったばかりの子がいます!
体重も同じくらいです☺️

毎回3食完食し、230〜250程度を食べてますが、食後に必ずフォロミあげてます。
鉄分不足が心配で…。

レバーも青菜もたっぷり食べられてますが、離乳食だけで1日の鉄分摂取量に届かせるのが大変なので、フォロミに頼りきり💦

私はぐんぐんというフォロミを飲ませてます✨

• ゆみ

ゆみ

ぷやさん❤️
    私レバーまだあげれてないです。。。確かに鉄分気になります🤔

ありがとうございます!

• 10月6日