※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

胎児発育不全、遅延の原因は分かりましたか?出産後、赤ちゃんの様子はどうでしたか?家庭のストレスで心配です。

胎児発育不全、胎児発育遅延と言われていた方、原因は分かりましたか?
出産後、赤ちゃんの様子はどうでしたか??
私自身、最近家庭のストレスが多くて赤ちゃんが心配です…

コメント

2人ともそうでしたが、原因は私側の血液が固まりやすいこと、痩せに加えて悪阻で体重増加しなかったことと言われています。

• なーまま

なーまま

ありがとうございます(><)出産は、帝王切開になりましたか?
    わたしもいま発育不全と診断され、成長しなければ帝王切開と言われました…
    子供に障害などが残らなければいいのですが、自分がこんな身体でストレス溜め込んでしまっているため赤ちゃんには申し訳ないです…

• 10月5日

退会ユーザー

週数や病院の設備や技術にもよりますが、だいたい33w越せば経膣で産めるようで、上の子34w、下の子29w、どちらもなぜか経膣で産めました😳ストレスは発達障害リスクを高めますが胎児発育不全は無関係だったはずです!

• 10月5日
  • なーまま

なーまま

そうなんですね!!促進剤?などを使用して陣痛起こすのですか?
    初耳です(><)(><)妊娠中のストレスが発達障害に繋がるんですかね?

• 10月5日

退会ユーザー

いや、赤ちゃん側が限界になり陣痛来てしまいました💦上の子34w1623g、下の子29w1020gで産みました。

• 10月5日
  • なーまま

なーまま

そうなんですね(><)発育不全と関係しているのか分かりませんが、わたしも切迫で臨月までは安静でした…
    小さく産まれても元気に健康に育ってくれればいいんですよね!

• 10月5日

退会ユーザー

元気に、、というかもちろん上の子は発達も発育も遅れていますし、下の子はまだ命は助かったけれど合併症がどこまで残るか、在宅医療がどこまで必要かというところにいます💦元気に健康に育てるためには工夫や医療の手を借りなければいけないので何とも言えませんね。。

• 10月5日
  • なーまま

なーまま

早く生まれた分成長遅れることは理解しないといけないですよね…
    現在の日本の医療も進んでいるので、大丈夫だと思いますが、我が子のことは本当に心配ですよね。

• 10月5日
ママリ

上の子が発育不全で2ヶ月入院していました。
原因は胎盤の大きさが普通の半分しかなかったです。2人とも産後に胎盤見せてもらったのですが2人目の普通サイズの胎盤をみたときに大きくてびっくりしました😂
最終的に予定日超過で出産。2300まで大きくなってくれました!3歳になりますが、保育園にいる大きめの2歳の子より小さいです😂が、発達問題なく元気に育っていますよ〜!

• なーまま

なーまま

ありがとうございます(。・-・。`)産まれてみるまでエコーの誤差もあるとおっしゃっていたのですが、小さめと言われると不安ですよね!
    胎盤自体が小さいことがあるんですね!数年後2人目を考えていたので、1人目が発育不全でも2人目は大丈夫なこともあると知り、安心しました!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

日常の中でのストレスはしょうがないと割り切って、ストレスがあることがストレスにならないようにしよう!くらい割り切れたら割り切ってしまえば少しは楽になるかなと思います!

• 10月6日
  • なーまま

なーまま

そうですね!!ありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)

• 10月6日