※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンミ
妊活

旦那さんの精子数が低いけど妊娠した例はありますか?

初めまして。
私も無排卵という原因があって不妊治療してるのですが、旦那も平均より精子の数や運動率が低いんです。
先生には妊娠しないわけではないからと言われているのですが、人工授精する度に数や運動率が低くなってきているので不安です。

今回3回目の人工授精したのですが、旦那の精子の数が700でした。
旦那さんの精子の数や運動率が低かったりしても妊娠した方はいるのでしょうか?
もしいるならお話しお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ガーコ

うちも、旦那の精子の数が少なく、人工授精しました。この月は予定も合わなく、諦めてたら自然妊娠しました。トマトジュースとか飲んでましたね〜

きわむ

私も排卵が不安定で、旦那も元気な精子がいないわけじゃ無いけどかなり少ないと言われました。
旦那には亜鉛のサプリを飲んでもらったり精子は熱に弱いのでタマタマを温めない様にしたり、ストレスを貯めないようにしたり、タバコを止めたりと色々努力してくれました。
一人目の時はかなりあっさり出来たんですが、二人目は2年間不妊治療しました。
運良く排卵促進と旦那の努力で無事妊娠し順調に育ってくれてます。
旦那さんの精子が少なくても元気な精子が少なくても妊娠します。
絶対努力は実ります!!
頑張って下さい。

カンミ

ストレスも良くないって言いますからね。
旦那と二人で前向きに頑張ります!!

ラビット

私の場合、病院でだしているサプリメントを旦那に飲んでもらいました。量と数はとても、少ないんですけもも、運動力が上がりました!ちなみに妊娠した時の精子の数は142でした(笑)最初が121(+_+)運動率は46.9%→65.1%
ニンニクを料理をよく作りました(*^^*)

カンミ

旦那にも漢方飲んでもらったり下半身を温めないようにしたりと努力はしてもらいました。
でもなかなか結果が思うように上手くいかず1人凹んでました。旦那の前では笑顔でいたいので。
でも、皆さんの話を聞いてまだまだ頑張ろうと勇気が湧いてきました。ありがとうございました。

カンミ

病院と言うのはラビットさんが通ってる病院でですか?
それとも専門の泌尿器科みたいのとか?

ラッキー☆

私の旦那も精子の運動率悪くてタイミングのヒューナー検査の時、精子が動いてない、子宮まで全然あがらないと言われてました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
夫婦揃ってダメなんだと落ち込んでたけど、ネバネバするものがいいと聞き、納豆、おくらを食べさせました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
そしたら、今は運動率もすごくよくて元気な精子になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)
まだ妊娠には至ってないですが、試してみて下さい・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱❤

azu66

2回目の人工授精で妊娠しましたが、そのときの運動率は酷かった記憶があります。調整をしてもらっても、確か基準値の半分だったような…でも、妊娠しました。病院の休診日があって、人工授精の2日前にタイミング指導をされていたので、運動率が低かったみたいです。どちらで妊娠したかは、わかりませんが…

なっき♪

私も無排卵、旦那の精子は400とかで、かなり低い値でしたが自然妊娠しました。
最初は排卵促進剤でタイミングを半年くらい試しました。旦那の精子の値から人工授精はとばして、体外をしましょう!と医者からは言われましたが、すぐには決心できず半年くらい不妊治療を休んでたところ、奇跡的に自然妊娠できました。
治療を休んだら、またすぐに無排卵に戻りましたが、たまたま排卵して運良く妊娠できたのかなって思います。生理不順だったため、妊娠3ヶ月まで気づきませんでした。
ちなみに、その時は基礎体温はかるのやサプリなんかも全てやめて、治療のことはあまり考えないようにしてました!
私みたいに、自然妊娠を諦めたときに妊娠できた例もあります( ^ω^ )

カンミ

色々改善方法もあるはずですよね。
旦那も結果を聞いてショックみたいでしたが二人で前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

カンミ

運動率が低くても妊娠出来るんですね。
確かに治療休んだりすると自然妊娠したりするって聞きますね。
今は少しでも元気な精子がいることを願って結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

カンミ

私も今回が3回目の人工授精で、先生から体外受精の事も考えてた方がいいと言われてます。
でも、どうしても体外受精に行くにはためらいがあって何とか人工授精で授からないかと考えてます。
先生も精子の数が少なくても元気な精子がいれば妊娠出来るとの話があったのでそれを信じてみようと思います。ありがとうございました。