※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままとら
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子のトイトレ準備について相談です。開始時期やオススメグッズを教えてください。

トイトレいつから始めましたか!?
オススメの補助便座などグッズも知りたいです!
現在1歳6ヶ月男の子です。
発語がまだアンパン(アンパンマン)のみ、ママパパもないです。
ご飯が出来たタイミングで椅子座ってね〜って言えば座りますし、ちょうだいと言えばくれ、お茶飲み〜って言えば飲む、等簡単なことはできます。

本人の発語が無いため、すぐに始めるつもりはありませんが、そろそろ準備はしておきたいと思ってます。

みなさんの開始時期や完了までの流れ、オススメグッズを教えてください!

コメント

はじめてのママリ

1歳半から補助便座に座らせてました😃
嫌がったら無理せずやめて、本人のタイミングでやらせてましたよ🌟

  • ままとら

    ままとら

    座らせてたタイミングとかありますか?

    • 10月4日
ひかり

うちも最近ゆるくはじめています。トイレで出来たのは一度きりですが、オシッコでたら、チー出たと教えてくれる様になったので、そろそろかなと☺️

  • ままとら

    ままとら

    カワイイ☺️☺️☺️
    うちもそれ待ちなところあります、、、

    • 10月4日
  • ひかり

    ひかり

    お昼寝明けのトイレが出やすいみたいなので、お昼寝明けにオムツ濡れなくなったらも目安の一つとして良いですよ☺️

    うちは、お風呂入る時自分でオムツ脱がせたり、

    トイレ着いてきたら、出なくても座らせて、手を洗って出てくるだけでも本人満足してます。

    まずはトイレを怖がらないことからですかね☺️

    • 10月4日
うにさん

我が家は完全に保育園頼みです😅
2歳過ぎてから始めて、ゆっくり進めていて未だに外れてません😰
今はうんちは100%、おしっこは50%くらいですね💦
家ではおむつ、保育園ではパンツで過ごしています。
パンツをお気に入りの柄にするとモチベーション上がって「トイレ!」という確率が上がってる気がします☺️

  • ままとら

    ままとら

    たしかに、、保育園入れる前にって思いましたが日中保育園にお願いしちゃえばストレスも半減ですもんね、、

    • 10月4日
✦Y_Jes✦

先月ぐらいからコンビのおまるに座らせてますが、まぐれ当たりの2回以外は全く成功してないです笑
でも、まだおしっこ出たって感触がお風呂でしか分からないみたいだしあんまり意味のある言葉も出ないしまだなのかなーと思って私のやる気次第で座ったり座らなかったりです😂
ノンタンのおしっこしーしーって絵本からスタートしてます!(うちの娘はノンタンしか色々ある中で最近読みません😱)

  • ままとら

    ままとら

    やっぱり発語ないと親としても進めにくいですよね🤦‍♀️
    ノンタン絵本買ってみます!
    女の子ノンタン好きなイメージ☺️☺️

    • 10月4日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    進めにくいですねー💦そもそもおしっこの感触が分かるのかすら、分からないし聞けないし😂お風呂で出るときは出るとこじーっと見つめてるんですよね笑
    私が小さい頃も家にノンタンあったんですよ!読んでもらってた記憶はないんですけど💦今日本屋行って私が読むの飽きるからノンタン追加してきました笑

    • 10月4日
  • ままとら

    ままとら

    うちもたまーにお風呂とかオムツ変え中に出ちゃう時、じーってめちゃくちゃ見つめてます笑笑

    • 10月4日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    あれは感触分かって見てるんですかね笑
    表情無なんですけどね😂

    • 10月4日
み

うちにも10日で1歳半の息子がいます☺️

今の時期から座らせて慣れさせるのは良いことですが、1歳半だとまだ膀胱が小さいためおしっこをためられず、おしっこの感覚が短くて回数も多いため、トイトレは2歳前後から始めるのがベストのようですよ☺️👌

上の子はそれ聞いて2歳ちょうどからスタートの予定が、下の子の出産で里帰りやらなんやら忙しく2歳半くらいになってしまい、遅めのスタートでしたが、結局完璧にできるようになったのは3歳4ヶ月くらいです🤣
ものすごい時間かかりました😱
上の子は幼稚園入園が迫ってたので怒涛のトイトレしました😱

  • ままとら

    ままとら

    やはりすこし早いんですかね🤔
    あまりうちはおしっこの感覚短めだと思うので、もう少し待ってみます!

    • 10月4日
  • み

    もしかしたら早いかもですが、うちの下の子はお風呂上がる前におしっこでないー?って聞くと出る時は「チーーーー」って言いながらおしっこしてくれておしっこの感覚を覚えたようなので、もう少ししたら上の子の時買ったおまるに座らせてみようかなとは思っています☺️

    • 10月4日
ままり

保育士をしていましたが、トイトレに発語はあまり関係ないと思います。
トイトレ始めてすぐにおしっこをしたいことを教えてくれるようになるとは限りません。
トイレを怖がる子もいるので、トイレに行くことに慣れる。
トイレはおしっこ、うんちをする場所だということを知る。
これもトイレトレーニングです😊

私は子どもが1歳になってからトイレに連れて行って、補助便座に座らせる練習から始めようと思っていますが、トイトレを始めるタイミングはいつでもいいと思います!ママのやる気が出た時で😊

  • ままとら

    ままとら

    確かに座るのもトレーニングですもんね!!
    とりあえず補助便座買って座らせてみます!

    • 10月4日
りりー

最近始めました〜2歳2ヶ月です😊
アンパンマンのおしゃべり補助便座、トイトレ用の絵本、ダイソーのご褒美シールを用意しました。

①まず絵本でトイレに関心をもってもらう
②親のトイレについてきてもらう
③座らせてみる、まずは10秒。出来たら沢山褒める
④座る時間が増えて、おしっこが出来たら沢山褒める!シール。

みたいな感じでやってます😊
嫌がる時は無理強いぜず、ママのトイレをみてもらってます😅笑
めっちゃ褒めてくれるので、ママのトイトレになってます🤣笑
トイトレが負担にならないよう、今はお出かけ前とお昼寝後の2回連れていってます😊

開始のサインとしては、おしっこが溜められるようになった。(お昼寝の後に濡れてない)ですかね😊
膀胱の機能が未発達な時期に開始すると、本人と親の負担になるだけなので
本人の時期をみて焦らなくてもいいのかなーと思ってます😊✨
まずは①、②をしてトイレに関心をもってもらったらどうでしょうか😊💕🚽

  • りりー

    りりー

    最近始めたと書きましたが、①②は2歳前くらいからやってました😊
    下の子の出産があったので、本格的に座らせるようになったのは最近です💕

    • 10月4日
  • ままとら

    ままとら

    アンパンマンの補助便座は喋るんですね🤣笑笑笑笑
    絵本読んでる方結構いるのでそこから真似してみますー!

    • 10月4日
すみれ

1歳10ヶ月の時から始めましたが、アンパンマンの補助便座にしたらトイレで遊んでしまうので一旦やめました(^_^;)

今度は踏み台つきの補助便座にしました。
足が踏み台につくのでふんばりやすいようです。

まだあまり言葉がでないのですが、希に自分からトイレに行ったり、オムツを脱いでトイレアピールしてます。
排泄がなくても、トイレットペーパーを自分で取ったり、水を流したり、ハンドソープで手を洗う等の手順は子供が自主的にやってくれます。

こどもちゃれんじのトイレちゃんの教材で遊びながらトイレのやり方を覚えるようになりました!

  • ままとら

    ままとら

    確かに、、うちも遊んじゃいそうです笑笑

    踏み台あると良さそうですね!
    出なくてもトイレに慣らすところからですね😌

    • 10月4日
あんとん

早生まれなので時期が悪く、ゆるりと2歳過ぎから始めました。
1時間~1時間半毎にオムツチェックをして出てなければ誘う流れで、朝や午睡後の覚醒前に連れていくと比較的出やすかったです。
生理現象ですので怒らないことだけは気をつけ、パンツで過ごすことが多くなる頃からお漏らしした際は拭いたり洗ったりの始末を手伝ってもらうようにしていました。
汚れる事が嫌いな娘なので効き目があったのかもしれません。

IKEAの補助便座は余計な取手等がなくて、乗り降りが楽でしたよ。
踏み台はいろいろ考えましたが、ホームセンター等で販売している様な折り畳み踏み台で十分でした。

  • ままとら

    ままとら

    なるほどです、、!
    IKEAにもあるんですね!
    参考にさせたいただきます!

    • 10月4日
coropan

はじめまして😄
うちの三男(1歳半になったところ)はまだまだ先です(笑)
発語もまだまだなので💦
パパは言う時もありますが、ママは言ってくれません😅

今ちょうど次男(3歳5ヶ月になったところ)がトイトレ中です😅
来年度、年少になります。

言葉が出てきてからの方がやりやすいとは思いますよ❗️

ちなみに長男は発語が遅く、パンツになったのは幼稚園年少の夏でした(笑)

園にいつから入れるのかにもよるとは思いますが、オムツ登園可のところもあれば、不可のところもあるので、それぞれですね😅

うちはみんな3歳頃からスタートかなって感じです😊

いちご

うちもまったく発語はないですが、トイレに座りたい欲がすごすぎて、泣く泣くトイトレはじめました笑
娘のときは本人のやる気次第って思ってたので3歳までなにもせず、3歳になってから数日でおむつ取れました。
わたしは男の子でもトイレを汚さないという観点からすわっておしっこしてもらいたいのが強くあって、娘が使っている取手とかキャラクターとかなんにもついてない1000円くらいのはめるだけのただの補助便座に座らせてますが、まだ1歳半だからか男の子だからか座るとおちんちんが上向いてしまうので前に取手があって少し前にかがめるようなもののほうが使いやすそうかなと思っています。
足がブラブラしているとおしっこできないっていう子もいるみたいなので踏み台とかもあったらいいかもしれませんが、娘は踏み台なしでも問題ありませんでした。