※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳のママ
お金・保険

育休手当の支給対象になるか相談したいです。遡って4年間の出勤日数を見ると聞いたが、具体的にどうなるか教えてほしいです。

育休手当についてお聞きしたいです。
2021年の4月に第二子が生まれます。
2017年4月に今の会社に入社し.2018年の7月まではフルで働きました。2018年の8月9月はつわりで休み、10月から11月はフルで働いたのですが12月から3月まで早期の産前休暇になりました。2020年の5月から仕事復帰をし2021年の3月の下旬から産休に入ります。2020年の9月10月はつわりで休む予定で11月から3月まではフルで働く予定なのですがこの場合育休手当の支給対象になりますか?
ハローワークに電話をして聞いたところ4年遡って出勤日数を見ることができると聞いたのですがよく分からなくて質問させていただきました。私の説明がわかりにくくて申し訳ないのですがわかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

genkinominamoto

1人目の育休の分だけ遡れるので
1歳ママさんの場合、育休が2021年6月〜なのでその2年前は2019年6月。
そこから更に上の子の育休分(大体1年ぐらいですかね?)
遡れることになるので2018年6月〜11日以上働いた月が12ヶ月あれば大丈夫です!
ちゃんと3月を11日以上働ければギリギリ12ヶ月あるかなぁと思います。
もし11日以上働けなくなれば対象じゃなくなるかもしれないです💦

  • 1歳のママ

    1歳のママ

    genkinominamotoさん返信ありがとうございます!
    2018年は6月7月10月11月はフルで働けました🙆‍♀️
    2020年は5月6月7月8月11月12月2021年は1月から3月まで働く予定なので13ヶ月はある計算ですかね?
    4年は遡ること出来ないということでしょうか?

    • 10月4日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    2018年7月も働いてるなら13ヶ月ありますね🙆‍♀️
    基本は育休前の2年間プラス、その間の育休分だけしか遡れないという決まりです!
    なので最大4年遡れる方は過去2年の間全てが育休だった方のみです💦

    • 10月4日
  • 1歳のママ

    1歳のママ

    追加ですみません。1人目は2019年3月に産まれました。
    色々聞いてしまって申し訳ないです?

    • 10月4日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    3月産まれなら1年1〜2ヶ月遡れるんじゃないでしょうか?

    • 10月4日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    すみません間違えました、育休分なのでやっぱり1年分ぐらいですね💡

    • 10月4日
  • 1歳のママ

    1歳のママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    2018年の6月から数えて12ヶ月以上あれば大丈夫そうですかね?

    • 10月4日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうですね🙆‍♀️あとは完全月と言って育休前から遡ったひと月(育休が6月15日〜だと6月14日〜5月15日でひと月ということ)なので、実際は悪阻の月を跨いでしまうと怪しいときも出てくるかもです😅

    • 10月4日
  • 1歳のママ

    1歳のママ

    わぁそうなんですね😭
    10月18日まで診断書が出てて11月から復帰を考えようと思ったのですが、体調が良くなれば10月19日から復帰をして10月も11日以上出勤月になるように頑張ってみます🙇‍♀️

    • 10月4日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    なるべく頑張れたらいいとは思いますが無理はせずに💦私は悪阻とこの完全月というので今回は育休手当て貰えませんでした😢
    実際は産んでからしか計算が出来ないので出来るだけ出勤しておくに越したことはないです!!

    • 10月4日
  • 1歳のママ

    1歳のママ

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ハローワークに聞いて詳しく教えていただくことできるんですかね?
    育休手当が少し出るだけでも気持ち的に余裕ができるので出てくれるとありがたいなと思います😢

    • 10月4日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    どこまで対応してくれるか分かりませんがハローワークの方でも、出産してからじゃないと明確な答えは出せないと思います💦
    大丈夫だとは思うけど、、、みたいな回答かと🥺

    • 10月4日
  • 1歳のママ

    1歳のママ

    そうですよね😭出産するまでビクビクしながら過ごしそうです😭

    • 10月4日