※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子がおります。最近育てにくいと感じることが多く、3歳半検…

3歳9ヶ月の息子がおります。最近育てにくいと感じることが多く、3歳半検診で気になることを相談したら、1度見てもらうといいと言うことで今度2時間程度の発達学級?みたいなのに参加します。
ここで聞いても仕方ないことなのかもしれませんが質問させてください。

息子の特徴が、
迷子になっても(親の元から離れて走っていく)平気で泣かない。親を探そうとしない。
オウム返し。
落ち着きがない。
手が少し汚れただけですぐ拭きたがる。
怒られている時に耳を塞ぐ。
トミカを横並びにする。
独り言が多い。ずっとしゃべっている。
〇〇(息子の名)恥ずかしい〜と、恥ずかしくない場面で言う。
ママの声が聞こえないという。
あのね、あのね、が4、5回続く。どもりに似てる。
僕ね、今日ね、など。

友達とも楽しそうに遊んでおり、コミュニケーションなどは気になる点は無いです。上記が特に突飛して気になってしまっているだけなのでしょうか。保育園の先生にも気になる点はないと言われたのですが、、、。

私自身シングルマザーで子供も息子ひとりです。
先日ことばの教室にも参加したのですが、言えていないひらがなが多いから話をちゃんと聞いてあげて。と言われました。息子と二人きりでずっと独り言、しゃべられているのも私もきつくてしんどいです、、、。

吐き出す場もないので話してしまいました。
毎日がしんどすぎてどうすればいいのかわかりません。
とりあえず息子にできることはしてあげたいので今度の発達学級みたいなところでどうなるか次第ですがサポート頑張りたいです。

コメント