※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
家族・旦那

私はどうすれば良かったのでしょうか。もうイライラと疲れで、気が狂い…

私はどうすれば良かったのでしょうか。
もうイライラと疲れで、気が狂いそうです。

先ほど子供たちに対するイライラが爆発し、一瞬ですが2人を玄関に引っ張り出し外に出しました。
その間感情的に怒鳴ったりもしたので、この騒ぎは多分ご近所さんにも聞かれてると思います...
怒っちゃダメだと自分に言い聞かせ続けても結局我慢の限界でした。
間違いなく結果的に悪いのは私ですが、イライラ爆発に至った経緯を聞いてほしいです。

上の子と下の子は、家にいる時は気分で一緒に遊んだり、別々に好きな事をしたりで、私も時々間に入って遊びに付き合うようにしていました。
が、今日は下の子が調子が悪いのもあったのか、ちょっとした事ですぐ癇癪を起こし、その度に私は2人を引き離すようにしていました。
上の子にも「◯◯(下の子)は今1人がいいんだって。構わないであげてね」と注意していました。
いつもなら、上の子はすぐに理解してくれてそういう状況になった時は1人でテレビを観たりなどして下の子に構わないようしてるのに、何故か今日は下の子が嫌がっているにも関わらずやたらとしつこく追いかけ回したりし、その度にギャン泣き騒ぎを繰り返す感じで、、

下の子がもう眠いのかな?と思い、寝室に連れて行って添い寝していても一向に寝る気配が無く、2歳にはまだきっと通じないと思いつつも「お兄ちゃんと喧嘩しないならまだ遊んでていいよ」と言い付けて、結局リビングに戻しました。
しかし、戻ってまた2人になったらなったで同じやりとりの繰り返しで。
下の子に「やっぱりもう寝る部屋行こうね」と半ば強制的に抱っこして寝室へ戻そうとしても全力で拒否られ。下の子が再び癇癪起こしている合間にも、絶えずしつこく構って嫌がらせする上の子にも怒りが沸き。。

オモチャのテーブルを子供たちの前に叩きつけて罵倒し、ほぼ玄関に放り投げるように2人を引っ張り出しました。
この時点でようやく私に恐縮し、大泣きしながらもおとなしくなりました。
申し訳ないけど、今現在の時点でまだ「酷い起こり方をしちゃった」と反省する気持ちは持てません。
「もう2階に行け!」と言ったらその通りに2人が2階に逃げていき、やっと1人にさせてもらえた。。という安心感しか無いです。

日曜は毎週当たり前のようにこんな状況でワンオペ育児。
夫は土日基本休めない仕事のため全く当てにできません。
児童相談所に自ら連絡していいでしょうか。
このイライラと、不自由すぎる時間を誰にもわかってもらえなくて、もう死にたいです。

コメント

まるまる

いやいや、あるあるですよ笑
完璧な親がいるなら見せて欲しい😂👌ダメな事はダメだし、怒るのは仕方ないです笑 流石に真冬に外とか、毎日だったらやり過ぎだと思いますが、うちの上の子2人なんて週1でありましたね☺️👌本当腹立つ、この子達育てられないかもしれないと何度も思いましたやんちゃすぎて😂😂😂でも、年長から小学校になるあたりから、ぐっと大人になるんですよね。。そんな事あったなーと思うし、ゲンコツもクソほどしたし、てめー!!って本当ブチギレだ事だってありましたが、今や笑い話😂!それ以上の愛情を与えてたら、それでいいんですよ🤣👌

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    否定の意見が来ると構えていましたが、共感頂ける方がいて安心しました。
    とにかく今イヤイヤ期真っ只中の下の娘の対応に毎日ぐったりさせられ、日頃のイライラはほぼそれに対してなんですが、一方でやっとイヤイヤから抜け出せたかな?と思っていた上の子が日によってまた我儘になったるすると、つい「なんでお前まで!」となってしまいます。
    上の子なりに我慢してることはいっぱいあるってわかっていても、どこかで、もう4歳だからイラつかされない筈。って勝手に期待しちゃってるんだと思います...自分の母親としての器の狭さに嫌気ばかりです。

とりあえず、私が今2階寝室に避難、子供らはリビングで録画したアニメを観ている状態です。
    結局寝てくれそうにもないので、仕事帰りの夫に委ねることにしました。疲れます

• 10月4日
  • まるまる

まるまる

もし否定する人がいるのなら、その人の気がしれないです笑😂勿論、心配だったり、危ないよーって思う人はいるかもしれないですよね💦そんな事分かってますよね笑 でもどの家庭も教育方針はあるでしょうし、だからこそ価値観もそれぞれだし😊正解なんてありませんよ😂本当そこは綺麗事😂でも、その行動が間違ってたか?となると、私は間違えてはいないと思うんですよね、うちの子達イヤイヤ期、兄弟喧嘩、癇癪で4回テレビ壊されてますw怒ってTVにおもちゃ投げて割れたりw
    もうブチギレですよねwやっていい事と悪い事はある笑
    かわいいだけで育つなら苦労しないです😂😂😂男の子ってやはり極端で、難しいです☺️!
    乗り越えたら!とかもう少ししたら!とか言いますけど、そんな事も考えられないくらい腹立つんですよね、ママも人間なんで😂!YouTubeみるなら見せてもいいし、お菓子食べたいならあげてもいいし、日曜日はどこまで楽しながら子育てできるか!!くらいでいいと思います👌💕

• 10月4日
  • RYAN!

RYAN!

そうなんです!
    虐待を弁護するつもりではないですが、虐待してしまうこちら側だって「危ない事、子供を傷付ける事」なんてのは痛い程わかってるんですよね。
    それでも「何が何でも子供に手をあげる行為だけはしない」をやり通せるママさんたちからしたら、私みたいな人間は未熟と思われてしまうんでしょうね...育児に定義って無いから難しいですよね。

今後、とにかく今はこっちに構わないで!でも兄弟喧嘩もしないで!って状況になった時は私もYoutubeに頼っちゃおうと思います。

• 10月4日
  • まるまる

まるまる

そんなの大前提ですよ笑😂
    育児ノイローゼで虐待してしまったママさんの気持ちとか、なんとなく分かっちゃうんですよね笑 100%その人を責める事私ならできないです笑 人間育ててるんですよ!?すごくないですか!?笑
    でも、それって子供とちゃんと向き合ってるからなんですよ😂!ちゃんと見てるから、だから私達も疲れるんです笑
    そして、ここで相談してるって事は、自分のやった事になにか感じてるものがあるからですよね??私はいつも子育て頑張ってる方なんだなと思いました😳👍

不正解なんてない‼️
    もう構わないでくれ!好きにしてくれ、泣きないなら泣けばいいし、殴り合いたいならやれ!止めないから!笑 くらいで、ゆっくりやっていきましょう☺️

• 10月4日
まぐ

怒鳴ってしまう事はどの家庭でも多かれ少なかれあると思いますが、外に出すのは命の危険が伴うので怖いですよね。
お子さんたちをRYAN!さんから引き離す目的では無くて、話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くかもしれないですし児童相談所等の専門機関に相談してみるのは良いと思います。
一生懸命やっているからこそ、限界が来てしまうんだと思いますしどんな解決策があるのかとかも聞けるかもしれないですしね😢

• RYAN!

RYAN!

外に出すのは、本当やり過ぎでしたよね...
    今まで、ついカッとなるとクローゼット内に閉じ込めたりもしてしまった事がありましたが、どんどん叱り方がエスカレートしていってるのが我ながらに怖いです。

児相って何となく、こちらから話を持ちかけたとしても母親が犯罪者扱いされるってイメージがあり怖くて連絡できずにいましたが、相談に乗ってくれるような場であるのなら思い切って連絡してみようかなと思いました。

ひとまず、心身疲れが半端ないので今日は子供たちのことはもう気にかけずに寝ます。。

• 10月4日
❄シロクマ🐻

毎日お疲れ様です。
インスタされてますか?
私この間ふと見た投稿に目が止まりました。
よかったら検索してみてください🥺

うちとお子さんの月齢も近いので
凄く想像がつきました💦

2階いけ!
1人の時間できた。ってのも
凄く分かります!!

• RYAN!

RYAN!

インスタやってます😭
    すぐにこのユーザーさん検索してフォローしちゃいました💦💦
    手を出しそうになってしまったキッカケも物凄く共感.....
    無知な話でしたが、児童相談所って公共施設だし一番ワンオペ育児のママたちが行き詰まる日曜日に限って休み=電話してもつながらない、って思っていました。。
    189なら24時間対応でつながったのですね。

先程やっと帰宅した夫に委ねて、子供たちは寝かしつけてもらい、私も今別の寝室で1人になれて大分気持ちが落ち着いてきましたが....今日モヤモヤがまだ残って寝られなそうだったら、これから電話してみようかなと思います。

• 10月4日
太郎

私も同じ気持ちになった経験あるので、わかります。
私の場合は近所の方に虐待を疑われたました、、
もちろん虐待などしてません。
虐待をしていたらそこまで子供達に関心が持てず、怒ることすらしないと思います。
RYAN!さんもワンオペの中一生懸命育児、子供達と向き合っている証拠だと思います。
子供のいるお家なんてママの怒鳴り声子供の泣き声なんてBGMだと思います。
というか、当たり前だと思っています。
わたしの価値観ですが、、
子育て大変ですが、一緒にがんばりましょう🙌🏻

• RYAN!

RYAN!

近所に虐待を疑われたのはかなり焦りますね😭
    私の場合、今日やった事(今まで他にも該当するする事案がありましたが..)はこのご時世的に虐待と捉えられる事だと思うので、もし後日近所さんから何か連絡来たら隠し通せなそうですが....
    もはやBGMと思うしかないんですかね。
    子供たちの奇声、泣き声も勿論そうですが、それに対して怒りたくなんかないのに常にキーキー怒っている自分自身の声が一番嫌だ..と感じるようになってます。

• 10月4日
2度目のママリ🔰

つぶやきでコメントしました💦
お子さん達、2階に行ったんですね!
ママさんも少し落ち着きましたか?
毎日お疲れ様です。
児童相談所で相談できるなら、連絡されるのもひとつの方法だと思います。

借りられる手は、とことん借りましょう!

最近、娘の癇癪と暴言にガマンの限界で叩いてしまいました。

自分を必死に抑えて、子育てしてると頭おかしくなりそうになる事あります。

私も、限界だな…と思い、叩いたその日に療育を探しました。

育て方が分からない・癇癪を起こした時の落ち着かせ方が分からないと相談しました。

子育ては1人で背負い込むと重過ぎますが、周りに思い切って相談すると、もの凄く楽になりました!

RYAN!さんも無理しないでください!

• RYAN!

RYAN!

わざわざこちらのトピにもコメントありがとうございました。
    22時頃に夫がやっと帰宅し、それまで結局ずっっっとバタバタ2人で遊んでいましたが夫が事態を察して(というか上の子が私にされた事を告げたようで..)2人を寝かしつけに持っていってくれました。
    私もその後少し寝落ちしましたが、やはりまだ胸のわだかまりみたいなのが消えず、今また目が覚めてしまった状態です😵

とにかく寝て回復したいですが、このまま罪悪感に見舞われて寝られなそうだったら、189に電話入れてみようかな..と思ってます。
    夫には今のところ何も言われていませんが、多分私のやった事はかなり否定的に捉えていて翌朝会っても険悪な感じになりそうなので....
    第三者に聞いてもらう方が互いに感情的にならず、冷静になれるかもしれないですね。

• 10月5日
まりぞー

近所から虐待疑われてます。

別の近所の方とは密に話ができてるのでその方が虐待ではなくうちの子達が言うこときかないこと、よく喧嘩をすることを疑ってた方に言ってくれてました。

このご時世ですし、子供達のしつけ方が私も難しく思ってます。

が、怒鳴らないとか無理です。外に出すことだってあります。

母親だって人間です。

私も言いすぎた、やりすぎたと思えない事たくさんありますよ~💦💦

あまり1人で思い詰めなくて大丈夫です☺️

• RYAN!

RYAN!

返信遅くなりました💦
    虐待を疑われたのショックですね😭
    私も今回の件で、いつ疑いが入るかわからない状態だし疑いの連絡がいざ来ても、やってしまったのは事実だし隠し通せないと思います....怖いです。

自分らが子供の頃は当たり前と思わされた怒られ方も、本当今の時世では全て虐待扱いですもんね。
    虐待を正当化したいわけではないですが、ママが子供にキレる展開になった経緯にもっとフォーカスを当ててほしいなって思います。

• 10月5日