※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院の看護師で、妊娠中。つわりや倦怠感がひどく、仕事がつらい。休むほどではないが、車の運転も困難。仕事を辞めたいが、産休育休手当を考えると葛藤中。

総合病院で看護師の仕事をしてます。
今は胎嚢確認できた段階で、来週心拍確認予定です。
科長や係長には妊娠の件は伝えてあります。
夜勤は2人体制で、月4回〜5回程度やってます。
胎嚢確認できたあたりからつわりと倦怠感が酷いです。
夜勤中も吐き気がすごくて相手のスタッフが
気を遣ってくれて私の分までナースコール対応など
してくれていて相手の負担が大きくなっています。
今のところ仕事を休んだりはしていませんが、
車を運転するだけでもしんどいので仕事も
辞めたいです。。産休育休手当てのことを考えると
今辞めるのはもったいないと思いますが体調が
良くないので今後どうしたら良いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!
つわり酷い時だけ先生にお願いして診断書書いてもらえないですかね🤔?
あとは夜勤も…出来れば妊娠中はお休みした方がいいかもしれません💦💦

エルモ

私も総合病院で看護師をしてました。同じく胎嚢確認段階で悪阻が始まり、3ヶ月ほど病休をもらって休みました。悪阻で診断書をもらって休んでください。基本給だけ出るし、病休手当は非課税なので所得には入りません。保険料は引かれますが。私は悪阻が落ち着く5ヶ月から復帰。産休を経て私は退職しました。電車とバス通勤で距離があったのと、パートさんが時間で退勤できていなかったのが理由です。

☆☆☆

同じく看護師をしています。
私も今胎嚢確認できた段階で、来週また受診予定です。
上司と相談し、最低でも心拍確認までは公表しないことにしていますが、出血して休んだり担当するところを代わってもらったりしてます。なので、同僚たちは薄々気づいてるとは思います。

周りの負担が増えてるんじゃないかと気を遣いますよね。
私は2人目の時も切迫で2度休みをもらっているのでとても気まずかったのですが、結果的に思うのは、仕事の代わりはいるということです。
今後のことは休んでる間に考えて遅くないと思いますよ。

私も徐々につわりが重くなってきてるので、立つのも辛くなるようなら診断書をもらおうかと思っています。

どうか今はご自身の体調を優先にされてください。

はな

夜勤は師長さんに言って免除してもらえませんか?
出産後もしばらく仕事しないなら辞めてもいいと思いますが復帰することを考えると辞めるのはもったいないので診断書を書いてもらって傷病手当をもらったらどうですか?
私の病棟でも初期につわりがひどいと休みもらったりしてますよ!
辞めるのを判断するのはとりあえず母子手帳をもらってからでもいいと思います!

3人のママ

同じく総合病院で看護師してます😊
私も今回の妊娠の悪阻で体重が減ったこともあり、診断書書いてもらって仕事休んでました💦
悪阻だけではなく、出血もあり切迫流産とかにもなったので、結果2ヶ月半休みました💦