※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福岡市の保育園で、見学なしで4月入園申し込むのは可能でしょうか?自分が元保育士で近隣園情報も把握。最近シングルで平日仕事休めず見学難。記載なしで落とされる可能性は?

福岡市の保育園で、見学なしで4月入園申し込むのは大丈夫でしょうか?
見学日記載するところあるけれど、自分が元々保育士だったこともあり、だいたいの近隣園の情報は分かっています…
また、最近シングルになり、平日に仕事休んで見学の時間もあまり取れそうになくて…記載してないとやはり落とされるんでしょうか😭

コメント

ゆー

保育園見学の時に直接面談があるので、福岡市では見学必須です💡
たしか見学しないと申し込みじたいできなかった気がします💦

かもあ

見学必須だと思います。
待機児童のとき、同じ保育園にトータル5回見学いきました。0歳から3歳まで待機で何度も落とされたので、年が変わる度に見学、途中入園の申し込みで見学。。。

そんなに見学行く必要あるのかと、役所に抗議しにいきましたよ 笑

見学しないと申し込みもダメと言われました。

ママリ

福岡市は見学しないと申し込みできないので必要ですね😭
私も事情があって平日の見学が厳しかったんですが、2つの園は事情を話したら「いつもの様子とは違うんですがいいですよ😊」と土曜日に見学をさせてくださいました!ご迷惑かけたとは思いますが…😔そのうち1つの園に無事に通っています✨

どれみ

私も保育士で時間なく似たような質問を区役所にしたら、
見学してないと申し込み書だしても、受理されず、審査の対象外になると言われました。いくら165点でも見学してないと極端にいえば0点ですって言われました。

• どれみ

どれみ

見学したときに面談?みたいなのがありますよ!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

元々保育士でも、実際預けるのと情報は違うと思うのですが、、、
いくらシングルだからって大切なお子さんを預けるの不安ではないんですか?
働いていた、とかなら別ですが。

私も下の子の保育園申し込みの際、上の子が通っていた保育園に見学に行きましたが、雰囲気や保育士が変わって、申し込むのやめました。
見学行くまでは預ける気満々だったんですけど。どうも引っかかる点があったので。