※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時間について相談中。朝まで寝て欲しいけど、3時間ごとに起きる。昼夜の区別がついてきているのか、同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい寝ているか知りたい。

今日で生後4ヶ月になりました。
少しずつ夜寝る時間が長くなってきたかなぁとは思うのですが、インスタとか見てると同じ月齢の子は8時間〜10時間寝てる子とかいて、早くそうならないかなと思っています😅
大体夜8時頃に寝かしつけて0時くらいに1回うんうん言い出すのでおしゃぶりさせて睡眠を継続させて1時半くらいまで寝て、そこでミルクをあげています。
アプリではおしゃぶりさせてまた寝た場合はずっと寝てた事にしてしまっているので、一見長く寝ているように見えますが、3時間ごとくらいにうんうん言います💦
早く朝まで寝て欲しい😂
これは昼夜わかるようになってきてるのでしょうか?
同じ月齢のママさん、お子さんはどのくらいまとまって寝ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8時に寝て6時に起きる、とかです!
3人で寝室で寝るようになった2ヶ月くらいから、夜通し寝るようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月からねてくれるなんて羨ましいです😭

    • 10月4日
こむぎ

1週間に2.3回は10時間ぐらい爆睡の日があります!それ以外は4.5時間寝て1回起きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間寝てくれる事もあるんですね!夢のようです😔

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も生後4ヶ月になった娘がいます。
日中は各30分くらいしか寝ず、夜も長くて4時間とかで起きてしまいます😂
はやくまとまって寝て欲しいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に早くまとまって寝て欲しいです😭
    日中はずーっと抱っこです😂

    • 10月4日
なな

うちも3〜4時間しか寝ないですよ!
最近は睡眠退行でもっと起きる日もあります😓
授乳かおしゃぶりで寝てくれるのでまあいっかと思ってます😂
インスタ見ると比べて凹むので見ないです!!ストレス減りました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々あまり寝なくて睡眠退行したらどうなってしまうのか😭
    インスタ見てると自分の子が変なのか⁉️って思っちゃいました…

    • 10月4日
あぽぽ

うちは8時就寝でだいたい3時のミルク時間まで寝ます!そこからは朝まで寝てくれます!
でも日により起きる日もあります!
私もインスタ見てストレス溜まるので流しちゃってます🤣
同じ不安をお持ちのままさんがいてちょっと気が楽になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時まで寝てくれるの良いですね!一回でもいいから寝て欲しいです😭

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

育児、お疲れ様です。

うちの子は19時か20時に寝て、4時か5時に一度起きます。
授乳後、そこからまた寝て、7時か8時に起きます。
夜もセルフねんねしてくれるので、楽です😊
たまに4時間くらいで起きますが、基本はまとめて7時間から9時間寝てくれます。

ただ、3か月まではほんっっとに寝ない+ギャン泣きだったので、途方に暮れる毎日でした。
でも、心を鬼にして最後のミルクあげて、まだ寝てないけどベビーモニターつけて、ほっといたら、最初こそ愚図りましたが、次の日からはすぐ寝てくれるようになりました。
なぜ、急にって感じですが、答えはうつ伏せ寝ができるようになったからです。
うつ伏せ寝は賛否あると思いますし、心配なようならもちろんやめたほうが良いですが、首が座れば基本は安心だと思うので(柔らかい敷布団だとちょっと不安)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、ただ昼間はうつ伏せでもほとんど寝ないです😅
    だから、昼夜の区別は完全についてます。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せ寝はさせた事がまだありません💦
    うつ伏せの練習でもまだあまり首が上がらなくてキープもできません💦
    セルフねんねもできなくて毎日夜がしんどいです笑
    早くまとまって寝て欲しいです😂

    • 10月4日
はな

いまだに3時間間隔で夜中も授乳してますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つらいですよね💦
    早くまとまって寝て欲しいです😭

    • 10月4日
トモヨ

21時台〜22時台で最後の授乳をして、その後は6時台〜7時台の授乳になるので、9〜10 時間ぐらいぐっすり寝てます★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭
    この間初めておしゃぶり無しで6時間寝てくれた時に感動しましたが1回こっきりでした😂

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

3時間くらいで授乳で起きます!長くて5時間くらい寝てくれる感じですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと胃が小さいのか、長く飲んでくれないので授乳時間が短く、お腹が空くのも早いのかなあ?と思ってます😊
    その子のペースで全然焦らなくてもいいと思いますよ😊

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む量が少ないとお腹すいて起きちゃいますよね😂
    うちの子は200mlとか飲める子なのにちょくちょく起きます笑
    焦らず待ちたいと思います✨

    • 10月5日
なし

こんにちは!
生後4ヶ月の女の子がいます☺️
生後3ヶ月入る前くらいまでは3時間ごとに起きてました😓
3ヶ月半ばくらいから夜21時〜23時の間に寝て、朝7時〜8時頃泣くのではなくおしゃべりして起きています!
けど昼寝は30分とかをこまめにって感じでしかしません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構寝てくれますね!羨ましいです😭
    朝まで寝てくれるの夢です✨

    • 10月5日
まいきー

4ヶ月の息子はだいたい20時半から21時半に寝て、朝の6時ごろまで寝てくれます😌
でも、日によって4.5時台にモゾモゾしたりもします😅夜中の授乳はないです!

ただその代わり日中はまとめて寝てくれないですよ〜😭30分とかで起きてしまって、ちょこちょこ寝って感じで💦あと4ヶ月になってから、寝ぐずりが結構ひどい時があります😓日中ぐずぐずで抱っこからおろせずしんどいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の授乳ないと楽ですね!
    昨日も夜中4回も起きてしんどかったです笑

    うちの子も日中はずーっと抱っこです💦
    重くなってきて腰と肩と膝が悲鳴をあげています😱

    • 10月5日
  • まいきー

    まいきー

    4回はさすがにキツすぎますね〜😭日中もギャン泣き抱っこが辛すぎて、メンタルも体もやられます…💦

    あと、インスタはなるべく見ないようにしてますよ〜😵私の場合、メンタルが安定してる時は参考になるなぁ!って思えるんですけど、メンタル不安定な時は比べてもっと不安になるだけなので😂
    極力見ないようにしてます😫笑

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日こんなでいつ楽になるのかと思っています💦

    インスタ 参考にしてたんですが、睡眠時間の所を見ると凹むのでやめようと思います😅

    • 10月5日