※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

HSPの方が子育てで感じる悩みや苦労について相談しています。時間や環境のストレス、家事との両立、人間関係などが辛いと感じています。同じように悩む方との交流を求めています。

ご自分がHSPの方、子育ては大変ではないですか?

私はけっこうガチのHSPだと思ってます。たぶんこの気質のせいだと思いますが、子育て向いてないなぁ〜と思います。

子育て自体は楽しいし子どもはすっごく可愛いのですが、家事や仕事との両立という部分で生きづらさを感じてます。

HSPの特性が強い人にとって、子育ては自分との戦いだなぁと最近思ってて、自分を客観視するために書いてみました。
もし同じように悩んでる方いましたらお話しできたら嬉しいです!

①とにかくとにかく1人になる時間がない。(これ一番つらい)

②子どもの泣き声を聞くのがツラすぎる。
 特に室内や車内だと響くし、うわーーーー🤯ってなる。周り  には泣いてもほっとけばいいよーと言われるが、私の精神が耐えられないんです。新生児の頃からずっと。

③家の中が散らかっていたり、物が多いと頭が常に混乱して休まらない。(子育て中には当たり前のことなのにこれが辛い)

④子どもの相手をしながらの家事ができない。
 土日は時間はあるのに、子どもがわちゃわちゃしてる中で家の片付けや掃除ができない。1人になって集中してからじゃないと仕事ができないタイプなので。衣替えもまだできてません💦

⑤ママ友の世界とか怖くて無理💧避けて通れるなら全て避けたいけどそうもいかないですよね💧

⑥義家族の付き合いもすっごくすっごく疲れる。出来ることなら避けたい。


ざっと書いてこんな感じです。HSPの気質ある方で同じように思ってる方いたら励みになるのでコメントお待ちしてます❣️
日にちが経っててもお返事します☺️


 

コメント

deleted user

読んでて1~6すべて同じでした!!!😲

子育て大変って思いたくない自分がいて、ストレスは全て旦那のせいにしてしまったりしています…
いや、事実旦那でもかなりストレス溜まってはいるんですが…😂

そして、HSPというのを初めて聞きまして、こんなに当てはまってて、なんだ!?なんだ!?とびっくりしていて(笑)
今から調べて見ようと思います!!😂笑

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます😄
    改めて読んでみたら子育てあるあるな内容ですよね💦でもHSPの敏感体質にとっては、特に耐えがたいことが子育てには多いような気がしてます💦
    HSPとは人一倍敏感な気質を持った人のことで、最近テレビや本でも紹介されてて認知されてきてるようです😃

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先程ネットの診断してみたら、
    項目19個で10個以上あてはまったらのところ、17個でした😲笑
    ほかの病院のサイトでも同じ診断結果でしたので、私もそうなのかもしれないです💦
    初めて知りました💦

    ずっと面倒くさいけど私と似てるなと思っていた祖母や母も同じく当てはまる感じなのですが、遺伝みたいなものもあるんですかね?💦

    最近ストレス溜まりすぎててちょっとした事で泣いてしまったりして、限界を感じていて、鬱になりかけてるのかな、なんて思っていたところだったので、自分にはHSPの傾向あるみたいだし、その人たちは鬱になりやすいとも書いてあり、鬱になったら治療が長引くので早めの受信をとか書いてあったので、精神科行ってみようかと思うのですが、、
    こんなので行っていいのやら😂悩みます(笑)

    失礼ですが、ろんさんは精神科行ったこととかありますか?😣💦

    • 10月4日
  • ろん

    ろん

    そうなんですね❗️遺伝あると思います!うちも親に似た性質があるので💦
    私は昔から人と違うなって思いながら生きてきて、そのことで色々調べて(社会不安障害)ってやつだと思ってました。そのことで心療内科に一度行きましたが、なんか違うなーって思って結局通いませんでした。

    最近になってHSPのことが本やネット、TVでも扱われはじめて、「これだったんだ!!」ってなりました。

    精神科や心療内科でもHSPのことをまだ知らない先生もいるみたいなことをネットで見たことあるので、ちゃんとした知識を持って診てくれる病院ならいいかもしれませんね!

    でもHSPは気質なので、病気と違って治せるものじゃないらしいです!
    対処方法としては、自分の性質を知って、ストレスのない環境を探していくのがいいみたいですよ✨
    でも現在苦しんでおられるならば、一度心療内科あたりに相談してみられると良いかと思います☺️

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遺伝とかもやっぱりあるんですね💦
    私も人と違うって思ってました!!
    なんなら、自分の親は本当の親なんだろうか?とかも子供の頃思ってました😳💦
    本当の親なんですけどね(笑)

    友人とも気が合わないので、私に合わせてくれる人としか交流もてなくて、友達は2人しかいません🤣
    増えたら面倒くさいので作りたくもないですが😂

    そして祖母や母と似てると自覚したのは子育てし始めてからなので、それまでは、もうとにかくただ合わないし、疲れるから離れたい!って感じでした💦

    大学で一人暮らしさせてもらってからはずっと県外で、好きに生活出来て実家より心地良かったのですが、、
    結婚してからは今度は旦那がストレスで、私は子育ては当然向いてないと思ってたので子供を持つことすら拒否していたのですが、旦那の意向で言い方悪いですが出来てしまい😰

    今は子供は溺愛してるので子供に対しては本当に好き!しかないんで、結果オーライで良いんですけど、
    結婚生活で旦那が糖尿病なので食事管理しないといけない、掃除毎日絶対しないと帰ってきてからえ!?(何これ!?って言いたげな感じ)って言われるし、
    節約しないと旦那の借金(隠されていた…)があるので生活できない😭
    昼間は保育料の関係でパートに出られないから夜働かなくてはいけなくて、週の半分は働きにでてるんですが、子供をお風呂入れて髪乾かして、ご飯して、たべさせて、バタバタとご飯かきこんで着替えて仕事出る!っていうのが週半分以上あって、もう時間に追われてるのが疲れて、自分の時間も持てないし、
    旦那は私と真逆のような性格でかなり大雑把のおおらかなO型なので😂(そこがいい所でもあるんですが…笑)ちょっとした言い方なんかもストレスになり、話は噛み合わないこと多いし、
    やることなすこともうイライラしかしなくて😰💦

    とにかく結婚してから時間に、やることに追われてるのが1番ストレスなのですが、
    仕事辞める訳にもいかず、子育ても当然辞められないし、旦那の食事管理も怠ると旦那が今度は数値悪くして倒れるしで…😰

    私は絶対お金に余裕のある旦那さんがいる専業主婦じゃないともう無理な気がしてます😂😂

    しかも子供はイヤイヤ期真っ只中で、子育てだけだったらまだどうにかやれると思うんですけど、もう上記の旦那のことや仕事までやらないといけないのがストレスで(そもそも仕事と何か、家事と何かとかが不器用でできないです😰)、しかもその大変さも理解もされないし、旦那の言い方は言葉が変なので私的には酷い言い方で、何度も勘違いでブチ切れってこともあるほど言葉の使い方が旦那は変なんですよね!!笑
    普通そういう意味合いでその言葉は使わないでしょ!って感じです(笑)
    国語恐ろしく出来ないと思ってます!!😂😂

    性質と私もさっきネットで見て、え、これ治るのかと思ったら治らないんだ…ってちょっと絶望しました😂笑
    これがなかったら結婚生活もかなり気が楽になっただろうと思って…(笑)

    そして、つい昨日本当にストレスない環境の話はきっとこう!っていう話を旦那にしました🤣
    私的には週末婚か、離婚して事実婚で週に何度か会うくらいの関係が多分1番ストレスないと思うわーって話しました😅
    かといって、離婚もなかなか難しいんで実行出来ないんですが😅

    精神科の先生とかもHPSのことあまり知らないんですね💦
    項目に自律神経失調症とかそういうよく見るのは載ってましたが、HPSは載ってなかったので怪しいなとは思ったので、もし行くとしても電話でちゃんと聞いてからじゃないとダメですね💦

    なんか長くなってしまってすみません😭💦
    こんなに同じ!!って思えるの初めてでついここの所色々思ってたことを全部書いてしまいました😂😂
    長々書いたことについての返信とかは気にしないでくださいね😂笑
    書いただけでスッキリしましたので✨ 笑

    ろんさんは旦那さんにHPSの事とか話しましたか?😣💦

    • 10月4日
  • ろん

    ろん

    お返事読ませていただきました!
    すごく私と似てるなってびっくりでした😂
    親と住むと疲れること、旦那が大雑把、デリカシーなくて言葉の使い方にモヤモヤするところ、旦那の借金が発覚したところ、友達はいないほうがラクなところ、仕事と子育てとか両立がうまくできないところ、時間に追われることがめちゃくちゃストレスなところ、などなど同じです💦✨

    周りに同じようなタイプの友達でもいたら愚痴を言い合ったりして、少しは気持ちが楽になれるのに、、って思います💦
    なかなか普通の人には理解されないだろうから、職場では普通の人の振りしてます笑

    旦那にHSPのことを話したら、あまりにも私にピッタリだったので納得してました😂
    「だからそんな気難しい性格だったんだねー」て感じです💧

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦下にコメントしてしまいました😳💦

    • 10月5日
deleted user

そうです!
ちなみに私は5と6のような人に左右されやすいHSPです!

私も同じ方とお話ししたかったので嬉しいです☺️よろしくお願いします!

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます😊
    私も人に左右されるし、誰かといるだけで常に気を遣って疲れます💦
    HSPにとって子育ては難易度高いですよね〜😂
    子どもは可愛いのに、人並みな親になれる気がしません💧子どもにごめんねって思います😅

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    余計なことばかりを気にしてしまい、一番優先しないといけない子供のことが疎かになってしまったり、上手く対処できなかったり、毎日後悔してばかりです😭笑

    義家族はみんなマウントを取ってくるエナジーバンパイヤなので一生会いたくないぐらいに思いますし、ママ友も疲れますよね💧

    • 10月4日
  • ろん

    ろん

    エナジーバンパイヤ、、すごそうな義家族ですね💧HSPの天敵のような人たちなんですね💧
    ママ友は気を遣って疲れるだけと思って、今のところゼロです👌
    今年から保育園通ってるのですが、顔見知りさえ出来るのが嫌なくらいです!笑笑
    出来ることなら1人で生きていきたい✨

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友は無理に作らなくても今後お子さんが勝手にお友達を作りますからいなくて大丈夫ですもんね🙆‍♀️❣️

    エナジーバンパイヤは本当に天敵すぎます💧

    • 10月4日
  • ろん

    ろん

    気の強そうなママさんとか、数人で集まってるママさんとか見るとなぜか怖くて😂

    義家族はグイグイ来るタイプの人なのですね?私も1番苦手なタイプです💦

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!見かけでもううわってなりますよね💦グループでいたりも怖いです💧

    ぐいぐいどころか、旦那は末っ子だからか逆らわないと思われていて、
    マウントや自慢などこちらが嫌なことしか言ってこないです😂

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

えっ!全て同じ!笑
HSPだなんて考えたこともなかったです😂
みんなこんなもんなんだと思ってました😂

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます😀
    HSPにとっては特に耐えがたい!という意味で書いたつもりでしたが、確かに全部子育てあるあるでしたね😂すみません💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっいえそんなつもりはなく🙇‍♂️
    私も昔から少し敏感なところはあり現在仕事でも人と会うと気を使いすぎてしまったり😫
    まさか自分がHSPの可能性があるなんて考えてもみなかったという意味です🙇‍♂️
    書いてあること全てにおいて深く頷けてしまって😵
    特に5.6は他人が関わるので疲れるどころか疲労困憊って感じになります…

    • 10月4日
  • ろん

    ろん

    そうだったんですね☺️病気じゃなくて気質なので、どのくらい当てはまるかも人それぞれみたいですね❗️
    人との関わり、疲れますよね💦
    空気を読んだり、先回りして色々考えては気を遣ったり😣
    私は自分の性質を受け入れて、出来るかぎりもう人と関わらないようにしてます!笑

    • 10月4日
マカロン

初めてhspという言葉を聞いてコメントする前に調べたら、ネットに診断がありました!やってみたら中程度のhspとのことです😂
人付き合い自体は苦痛ではありませんが、気は常に張ってるので帰ってきてどっと疲れ頭痛が起きることがしばしばあります。その他は全て完全一致です💦

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます😚
    診断されてみたんですね!私は重度なので羨ましいです😂
    私も昔から周りに気を使い過ぎて勝手に疲れてしまいます💧気を遣わないでーと言われても、できないんですよね💦
    誰かが居るだけで神経使うので、仕事の休憩は車内で1人です笑

    • 10月4日
ななな

私は子育ては特に苦痛に感じませんが
子供の病院への予約の電話や 病院へ連れて行ったりが疲れます💧

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます😚
    私も病院苦手で、特に予防接種に付き添うのがすごく嫌です💧
    痛いよねーー😭可哀想😱ってなります💦なので予防接種は旦那に頼んでます🙏

    • 10月4日
ちゅぴ

全部わかります💦わたしもHSPでこどものキーキー声が耐えられないときがあります。
子供が赤ちゃんの頃も泣いたらほっとけずにすっ飛んで抱っこでした。。
心に泣き声が突き刺さるんですよね😢
3も夫も子供も散らかし放題で拾って歩くのにイライラがとまりません。
ママ友も作れないと思います。
人と話すのが緊張するし合う人って今までにほんと数人でした。
義家族も苦手です。特に義母の嫁差別が嫌で、
義家族みんなでいると疎外感がすごいです。あまり会いたくないです。

中々分かり合える方がいなくて、5人に1人のHSPってほんと?っておもいます。

でも、同じように考える方がいて安心しました。

多分良かったこともありますもんね^_^

日々大変ですが工夫して一緒に乗り越えましょう〜😣💓

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます☺️
    泣き声刺さりますよね💦赤ちゃん泣き止ませたいのは赤ちゃんのためというより自分の為なのに、周りからは「少しくらい泣かせても大丈夫よー」みたいに言われるのが嫌でした😂車で移動中に泣かれたときは、歯を食いしばって耐えてました💧

    義家族の集まりとか、まじで地獄でしかないです💦うちはわりと良い人たちばかりなのに、それでもすごい疲れます!
    嫁差別て、最悪ですね😭

    5人に1人もいる??!って私も思います🤔それか、軽度の1人はけっこういるのか?私はガチのやつなので、同じタイプの人は周りにはいなさそうです。。
    仲間が1人でいいから欲しいです😂

    • 10月4日
deleted user

すごい!!!一緒ですね😂😂

分かります!!同じタイプいればなっと思いますが、なかなかいないですよね😅
私ここでろんさんが初です!笑
しかもお子さんの年齢も一緒🤣笑
そしてうちも女の子です(笑)

同じく職場では普通の人の振りしてます🤣
基本必要事項以外は喋らないようにもしてます🤣🤣

旦那さん納得されてましたか😳笑
うちも話してみようかなぁと思うものの、あいつに理解できるかな?とか
何かあれば、それのせいだから俺はおかしくないとか言われそうな気もしてなかなか言えそうにないです😳💦笑

つわりも理解出来なくて、こうして見たら終わるんじゃない?とかいってくるようなやつなので😂😂

  • ろん

    ろん

    お返事遅くなり、すみません🙏💦

    なんだかすごいシンクロ率ですね😆
    旦那さんの言動まで似てるってすごい💦

    うちの旦那も、チンパンジーやゴリラ以下の知能だし、デリカシーや繊細さが皆無なんです💧
    でもよく考えたら、私が気を遣いすぎる性格だから、気を遣わなくていい野生動物のような旦那といると楽だから、無意識にこんなタイプを選んだのか?と最近思ってます💦
    もし旦那も繊細さんだったら、お互い気を遣って疲れるかもなーって。

    理解しようとしてくれる懐の深さがあるなら、話してみる価値あるかもですね😀

    • 10月7日
初めてのママリ

おはようございます😃
①〜⑦、全て同じです。でも夜型ではありません😅色々な事に過敏で眠れなくて不眠症で薬を飲んでいるので夜寝ないといつ寝るんだってやつです(笑)

私は家の中に観葉植物を置いたりつるしたりして、ごちゃごちゃながらも自分が癒される環境へもっていってます😅
子供に植物を触られそうな時期はハンギングでつるしたりしてます。
嗅覚過敏ですが、好きな匂いのお香を焚いたりしてます。
光過敏に対してはサングラスすると楽になりますよー!

子育ては大変ですが、HSPだからこそ、子供目線に入り込みやすくて良い事もあります。
近くに森があるのですが、一緒にどんぐり拾いしたりしてると穏やかな気持ちになったりします😊
子供向けの穏やかな音楽を聴いたりするのも好きです〜。

なんだろう、子供向けの物って優しくて、自分にも良い影響はある気はします。

聴覚過敏で静かな田舎に引っ越して来たけど、結局は子供にとっても良い環境だったりしますね。

ママ友関連はどう思われてもいいと思って、深入りしないよう、影薄くしてやっています(笑)

  • ろん

    ろん

    お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます☺️

    聴覚過敏のために田舎に引っ越しされたんですね。すごいです✨
    私はもともと田舎住まいなので、都会なんて遊びに行くだけでも疲れます😂
    私も運転中はサングラス必須です🕶サングラスみたいなコンタクトがあればいいのに!とネットで調べてたくらいです笑笑

    子ども向けのものは私も好きです!娘のためと言いながら、自分の好きな木のおもちゃとか集めてます✨
    プラスチックのおもちゃのカラフルな感じが苦手というのもあります😳

    • 10月7日
りさ

私もなかなか濃いHSPで育児辛くて生きづらくてでも、語りたくて、話したくてここでHSP同士で集まりたいくらいです😭

  • ろん

    ろん

    お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます☺️
    同じく濃いめのHSPなんですね✨
    なかなか自分と同じような人いない気がしますよね💦
    5人に1人ってほんとか?って思います。それかみんな普通の振りしてるのか?って🤔
    こうやって悩んでる方と交流できて、有り難いですね😭自分だけじゃないんだなって救われます✨

    りささんは、どういうときに子育てつらいなって思いますか?

    • 10月7日
  • りさ

    りさ

    こちらこそ遅くなりすみません🙇‍♀️
    本当そうなんですよね😭しかも深い話を新規でお知り合いになった女性にする勇気すらないし、煙たがられたらとか、こちらだけ一方的にさらけ出して終わったら虚しいし…とか思うと話す勇気すら機会すらなかったりで余計に孤独になるのに、インスタのHSPさんへみたいな記事には沢山コメントが寄せられていて悪い意味ではなく矛盾を感じます😭😅
    本当に交流できる場所ありがたいです☺️
    私はありすぎるのですが、子供の些細な変化に敏感になる、またその行動の裏に隠された気持ちに対応しなきゃ、辛そうな場面(泣いてたり、寂しがってたり、上の子の赤ちゃん返り、泣き声、怒って物にあたってるときはそのくらいなにか傷つけてしまう態度や発言をしたのでは?)とか、逆に少しの成長で劇的に感動したり、子供や義両親、旦那の機嫌が移りやすかったり、テレビを見せてる時に男の子向けのアニメの歌や声優さんの声、効果音がガチャガチャしたのがストレスになったり、1人の空間がないと辛かったり、深く物事を考えるので正解のない育児は尚更立ち止まってしまいます😅

    • 10月10日
  • りさ

    りさ

    ちなみに毒親育ちで旦那に手伝ってほしい時、人に頼れないのでそれも重ねて苦しくて老けました😂

    • 10月10日
  • ろん

    ろん

    すごいわかります😂
    私は子どもの気持ちに敏感というか、いちいち行動と心理を分析する癖があるので、〇〇しないと〇〇になる!みたいな心配ごとが多くて、ムダに1人で疲れてます💧

    日曜の朝の戦隊モノの番組でしょうか?私もアレ直視できないんです💦つい先週の日曜に旦那が見てて「うわっ😵」って思いました💧うちは男の子じゃなくてよかったわーって笑  でもプリキュアのキラキラした感じも苦手なんですが💦

    HSPにとっての快適な環境って、子育て環境の正反対だなぁって思います💦深く物事を考えて育児するのは、いろんな発見があって楽しいんですが、まわりにそれを共感してくれる人がいないんですよね!
    「は?」とか「へぇー」ってなって終わりか、変な空気になるなら、もう話さなくていいやって😅

    • 10月11日
  • ろん

    ろん

    毒親育ちなんですね、つらいですね😭うちは毒親ではないですが、子どもの世話はあまりしたくないタイプの親なので、その気持ちを先に察知してるので私の性格的にも頼れません💧
    義両親にもやたらと気を遣ってしまうの頼りません💦
    いっそのことファミリーサポートやベビーシッターなどの赤の他人の方が楽に頼れるかもなーって最近思ってます😃

    • 10月11日
  • りさ

    りさ

    お返事遅くなりすみません😭
    家族全員で体調崩してて返事が遅れると思いますが必ず返します😭返したいので😭🙏💓

    • 10月14日
  • ろん

    ろん

    大変なときにわざわざありがとうございます😀
    お返事いつでも大丈夫です🙆‍♀️
    お大事にしてください☺️✨

    • 10月15日
  • りさ

    りさ

    大変遅くなりすみませんでした🙏やっと完治して日常が戻りつつあります😅
    HSPさんならではの気づきからの優しさですね😢
    そして、義両親、義妹さん、その姪っ子甥っ子も隣に住んでる義実家によく来るのでものすごく気持ちわかります😭
    本当に頭皮痛くなるくらい気疲れしますよねー😣
    私も1人目の時ファミサポ に頼ったこともありますがまだ身内よりはマシなだけで結局全人類に気を使ってるので自分で踏ん張ってました😂
    でもろんさんはまた違う発見があるかもしれないし試してみるのも良さそうですよね☺️
    心身共に休まる日がきますように😢

    YouTubeでHSPさん向けの動画で外に向けてる優しさを自分にも向けてあげましょう🌸という言葉が私には結構響きました😢

    • 10月23日
  • ろん

    ろん

    体調が戻られたならよかったです☺️
    お返事ありがとうございます❣️

    義実家が隣なんて、ほんと大変ですね💦私なら無理すぎます😭

    ファミサポに頼んだことあるんですね!相性とかもあるんでしょうね?確かに、全人類に気を遣って疲れるって、ほんとそうですよね🤣相手が誰であれ、人が近くにいるだけで疲れます。電話さえも疲れます😅

    私も動画見てみようかなと思います✨HSPを知ってから、少しだけ自分に優しくなれた気がします👌✨✨

    • 10月24日
  • りさ

    りさ


    新婚のアパート暮らしの時は便利な地域に住んでたのがコンビニも自販機も車を出さないとないような所に超してきたのでもう慣れと諦めですよね😂
    でもどんな方でも義両親の隣は嫌だと思います😂

    そうなんです😞中学校のときの同級生の友達でさえも久しぶりに会うとなると疲れてしまって…😅でも、1人は寂しいし、相手のこと好きなのに私なんなんだろ?って思います😂
    電話疲れますよね😥きちんと伝達できてるかな?とか思ったり😂
    私が見てた動画はココヨワチャンネルや福田とも花さんです🌸
    深く物事を考えすぎたりしてしまいがちな私ですがすんなり頭に入ってきて癒される話方なので家事しながらイヤホンで聴いてます😂

    • 10月29日
  • ろん

    ろん

    義両親の隣でしかも田舎なのは辛いですね😭
    私もかなりの田舎育ちなのですが、田舎ってのんびりしてていいけど、近所付き合いとか濃厚で噂とかすぐ回るから、、その点では、ある程度の都会のほうが関係が薄くて楽だよなーって思ってました💦

    昔の友達と会うと、何話していいかわからないし疲れます!めっちゃ同じです😂
    たぶんそのせいか昔の人間関係はほとんど残ってないです💦
    人は好きなのに会うとやたら疲れるし、すぐ1人になりたくなるし、私なんなの?って同じく長年思ってました😂

    会うのも電話も疲れるから、LINEだけの関係が1番ラクです❣️

    動画、今度見てみます☺️

    • 11月3日
ぴぃ

まさに自分のようで思わずコメントしてしまいました!
同じような方がおられて、ホッとします。
義家族との付き合い方にずっと悩んでいます。

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます😊
    同じくHSPの方でしょうか?
    義家族との付き合い、辛いものがありますよね😅
    私も気をつかいすぎて、どっと疲れます💦いい人達なのに、会うだけでエネルギー消費半端ないです💦

    • 11月3日