※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momori🔰
子育て・グッズ

断乳を始めて胸が張って痛い方へのケア方法や張りが収まるまでの期間について教えてください。

昨日から断乳を始めたのですが、4時間毎に胸が岩のように硬くなって痛いです。
あまり絞ってはいけないと分かっているのですが、
搾乳器で200程絞ってしまっています。
それでもまだ胸は張っている状態です。
関係ないかもしれませんが少し熱っぽく身体の関節が痛いです。

断乳を初めて胸が張って仕方がなかった方、
どのようにケアをされましたか?
また、どれくらいで張らなくなりましたか?

コメント

mayu

搾乳器は使わず、加減しながら手しぼりしてました😅
あとは保冷剤や冷却シートで冷やしてました😀

しぼりすぎるとなかなか張りがおさまらないので、ちょっとしぼる量を減らして冷やすと徐々に張らなくなります😀

私は最初搾乳しすぎててなかなか張りがおさまらず、ちょっと搾乳量を減らしたらおさまりました😀

1週間程度でおさまってきますが、最初の2~3日は常に冷やしてる感じでした😓💦

• momori🔰

momori🔰

回答ありがとうございます。

やはり搾りすぎるとおさまらないのですね。
    今日薬局へ行く予定があるので冷却シートを購入してみます!
    冷やしつつ、張り過ぎないうちに少量を搾るという事をやってみます。
    最初の2~3日が山場だと思って頑張ります。
    ありがとうございました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

こども3人のママです。

上の子たちのときの断乳は3日くらい張って辛かったですが、それ以降は落ち着きました。
ガチガチで辛い時に絞ってました。
少し熱っぽく身体の関節が痛いとのことですが、胸の張りもひどそうですし、乳腺炎気味かもしれませんね。
乳腺炎になると本当に辛いです!
漢方薬は持ってませんか?
手っ取り早いのは、キャベツ湿布ですが、キャベツなければ冷やしすぎない程度に胸を保冷剤で冷やしてください!
冷えピタでもいいと思います。
休日なので開いてるかわかりませんが、かかりつけの産婦人科でマッサージ受けることをオススメします。

私も来週、3人目の断乳を決行するのでお互い頑張りましょうね!

• momori🔰

momori🔰

回答ありがとうございます。
    乳腺炎は辛いそうですね。
    こういった時に効く漢方薬があるのですね。名前を調べてみます!
    とりあえず朝は保冷剤を使って冷やして、漢方薬と冷えピタを買いに行こうと思います。
    産婦人科は今日はあいていなかったので、明日も症状が変わらないようだったら電話してみます。

ママりんさんも来週断乳決行なのですね!頑張ってください!
    私も皆さんのアドバイスを活かして頑張ります!

• 10月4日