※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが幼稚園や保育園で悲しい思いをしていると伝えてきた場合、どのように対応すればいいか相談しています。

子どもが幼稚園や保育園でお友達にされたことで
悲しかったと伝えてきた時、どういう対応していますか?

最近帰宅すると、来ないで!と言われたとか、うるさいって怒られるとか、他にも色々言われるみたいで、悲しかったんだと伝えてくることがたびたびあって…

子ども同士のやりとりだし、悲しかった気持ちは受け止めて話を聞いて、どうしたらいいかお話ししたりしていました。

しかし実際に自分の目でやられている場面を何度か目撃してしまい💦

そして息子からも悲しいことされたとまた伝えてきました。

先生にちょっと様子見てもらえないか伝えようかなとは思いますが、皆さんはどのような対応をしますか?。

コメント

あんじゅ

来ないで!と押したり、
手が出てたりするなら、
危ないので
先生に伝えます。
ついでに、悲しいと
話されることも、伝えて
みてはどうですか?
そしたら。少しは気にかけて
なぜそう言われちゃうのか?
うるさいって怒られちゃうのか?理由もわかるかも、しれないので😭

  • ママリ

    ママリ


    みなさんありがとうございます😭

    普段の生活内で手が出ているかはわかりませんが、運動会では押さえつけられたり、後ろから押されていました💦
    理由は応援していて、相手が両手を上げて叫んでいて息子ともう1人が同じ様にしていたら息子だけ両手を押さえつけられ、うるさい!と言われ、そのあと言い寄られて文句を言われていたり…
    そして相手の子はまた叫んだりしていましたが、息子はちょっと喋るたびにうるさい!と言われて、それからは黙ってボーッとしていました。

    座るタイミングに息子が立っていたら体操服を引っ張られて座らされていて、教えてくれたのかなと思っていたら、座った後に背中をドーンと押されたり💦
    息子に対してイライラしたような態度をとっていることが多く、
    わたしが運動会で見ただけだと
    意地悪にしか見えずでした🙄💦

    あとちょっと前にバスが同じで降りる時に押されてバスから落ちたとも言っていたなぁと思い出しました。

    バスの先生からは息子がジャンプして降りたから注意したと言われましたが、なぜか納得いかない顔をしていて…危ないから気をつけなねと伝えると、違うもん。その子がドンって押したから転んじゃったんだよと悲しそうに言っていた事も…

    見ていない場所での出来事は本当なのか分からないけど、先生にそれとなく伝えてみて、普段息子も何かやらかしていないか聞きつつ、悲しいと伝えてくることを伝えてみようと思います。

    • 10月4日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    先生に絶対行った方がいいです!
    気にしてみてくださいと!
    バスから押されたとか、
    打ちどころ悪ければ
    ほんと怖いです。
    月曜日に、すぐ、朝伝えます!
    仕事でギリギリなら
    連絡ノートとは別の紙に
    書いて、伝えます!
    一日も早く!
    悲しいと息子さんが
    いっているのなら
    いじめと、捉えてもおかしくないです!
    うちの子も、上の子が同じですが、そんなに
    SOSサインがあったなら
    即言いましょう。
    いつ頃から訴えがあって
    様子を見てましたが
    悲しんでいるのでと
    少し大袈裟に伝えて
    いいと思います。
    4歳になると先生も気が緩む
    のか、全然見てませんから笑
    たまに、お迎えの時や、
    送りの時、子供立ち同士で
    揉めている事もあります。
    全然二人は奥の方にいるので
    部屋の入り口付近の子たち
    全然見てません。
    早く息子さんが、悲しかった
    お話ではなく、
    楽しいお話ばかりになるといいですね^ ^

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    普段その子とは関わって遊んだりはしてないとは前に先生から聞いたことありますが、背の順が前後だったり、席が隣だったり、バスが一緒なのでそういう場面で嫌な気持ちになることをされているのかもしれないですよね。

    バスの件も添乗の先生が息子がジャンプして転んだと言ってたのに、押されたっていうのに対して、あたっちゃっただけじゃない?わざとじゃないかもよ?と言ってしまったのですが、運動会での姿見たら本当に押されたのかもなぁと…と反省😭

    今はそれで済んでいても年齢があがるといじめに繋がることもあるかもしれないし、その場で息子は全くやり返さないし言い返さないのを目にした分、家で伝えてくれているうちに対処したほうがいいですね💦

    週明け先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
まめねこ

連絡ノートで先生にお伝えしました。知らないと対処のしようも無いと思うので、まずは知ってもらうことが大切かと。うちの場合は結果良くなりました。

メメ

うちもちょっと気になる発言があったのでどうしようかなと思って先輩ママに相談したんですが、やはり先生に少し聞いてみるのが良いかもしれないとのことでした☺️
もしかしたらうちの子が何かをしてしまった結果かもしれないし、子供だけの話だと良く分かりませんしね。
以前パンチされたと帰ってきて泣いたことがあったんですが、そのことを先生に
「もしかしたら何かしてしまいましたか?先に手が出てましたか?」
と問い掛ける感じで相談しました。
なので今回もそんな感じでまた先生に聞いてみようと思います。

deleted user

怪我に繋がりそうだったり、幼稚園に行きたくないと言うほど悲しんでいるなら先生に相談します🤔

そうでないのなら、様子を見ます。帰宅後によく話を聞いてあげて、それは悲しかったね嫌だったねと共感してあげたり、相手の子はこう思ったからそう言ったんじゃない?こう言ってみたら?とか一緒に対処法を考えます。

ナナナ

とても優しいお子さんですね✨
自分からお母さんに悲しかったと
伝えられてえらいなと思います😊
沢山話を聞いて沢山抱きしめて
あげて下さい✨
とりあえず、先生にはすぐ報告、相談
しましょう。先生も子供達全員には
目はいきとどかないので、伝えておく事で
より気にして見てくれると思います。
先生がその場を目撃すれば
どんな事があってどう言ったのか
相手の子の話も聞いて親にも話してくれます。
先生が全く知りませんでしたーでは
まあさんもお子さんも辛すぎますし💦
全然変わらなければ、もっと上の方に
相談しましょ。
4歳くらいじゃまだ子供同士の事~と
かわいいもんですが小学校になって陰湿な
いじめとかになりかねませんし。
先生とはこまめに連絡とった方が
いいと思います✨

ママリ

まとめてお返事になってしまいすみません。

間違えて上にお返事書かいてしまいました💦



皆さんの意見を参考に先生にお話ししでみようと思います。
ありがとうございました!