※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバニ🐰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、医師に相談したが、1歳の予防接種時に再度様子を見ることになった。発達障害か心配。

11ヶ月ですが未だにハイハイもつかまり立ちもしません。
10ヶ月検診ではパラシュート反射はしました。
つかまり立ちは大人が立たせてあげると少しの時間は立ちますが、泣いて終了です。
知的障害とか発達障害でしょうか?
医師には1歳の予防接種のときにまた様子見ます、と言われました。

コメント

まま

うちも下の子は1歳になる前日にやっと、ハイハイらしきものを始めました😁
1歳になってから掴まり立ちをしましたよ☺️

10ヶ月検診では、小さいし動きもなかったので
はーい!4ヶ月検診の子かなー?と先生に言われました😂

無理に立たせなくても大丈夫ですよ
のんびりの子もいます😌
1歳4ヶ月で2.3歩
1歳5ヶ月で歩くようになりました!

1歳半くらいまでに歩ければ問題ありません。
まだ判断できる時期ではないかな?と思います

私的には赤ちゃん期が長く味わえて幸せでした☺️

  • シルバニ🐰

    シルバニ🐰

    そうなんですね!
    他の子と比べて焦ってしまって。。。💦
    赤ちゃん期長く味わえるってポジティブな考えでいいですね!
    1歳半までは様子見ですね。。。

    • 10月4日
Fy

息子はハイハイ1歳過ぎ、
つかまり立ち、伝い歩きはつい最近です!
ハイハイ遅かったですが
しっかりやったからかつかまり立ちしてからは同時に伝い歩きもしてますししっかり踏ん張れてます😊

それでもやっぱり少し遅いので
小児科にかかってますが
1歳半までは様子見ることしかできないと言われてます😩

  • シルバニ🐰

    シルバニ🐰

    そうなんですね!
    まだ判断するには早いのかもですね💦

    • 10月4日