※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

義母がかけてくれた保険を解約して、新しいプランを考えるべきか悩んでいます。義母に対する感謝や負担、自分たちのニーズなどを考えています。

義母が旦那が独身のときに
20歳〜現在まで第一生命で保険をかけてくれてました。
しかしプラン内容は、
私は気に入りませんでした。笑

そんな保険に月々1万2千もかけたくなくて、、、

旦那も保険は全く分かってなくて
適当なので、解約してもう一度ちゃんと
2人で何にお金が必要か考えようよ、、。
と、話をしました。

でも、6年ほど義母がかけてくれていたので
少しはプラン変更しても割引(年4万)があります。
そして、かけてくれていたのに、
解約するって失礼ですかね…😢
義母はずっとかけてたから〜…。って前言ってきたのですが、、

義母がずっとお金払ってくれるならいいですがw
私として、なんだかここに900万も?
え?終身50万?みたいな感じで納得していません。。

皆さんなら、プランを変更して義母がかけてくれてたやつを
払いますか?それとも自分たちで話し合い気にいる会社で
保険をかけますか?

保険ってずっと払い続けると高い買い物だしなぁ。と
でもなんて義母に言おう。とか色々考えちゃって

コメント

ママリ

ある程度自分の希望を伝えた上で、義母と一緒に保険の相談窓口とかに行くのもアリかなと思います!
あとは何よりも旦那さんの説得が先ですね。
おかあさんのおかげで、これからの時代に良さそうな保険に安く入れるわ〜!って言わせます。

チシャ猫

うちは旦那が率先して解約、入りなおししてくれました🙂

一応お義母さんには前もって報告して掛け捨てじゃなかったので戻ってきたお金は全額お義母さんに返しました😀

お義母さんもあんたも結婚したんだからきちんとしたやつにしときって言ってくれたのでスムーズでしたよ。
主様もお子さんが生まれてるならどこに手厚くくするかが独身とは全く変わってきます。
きちんと話し合われた方が絶対良いです😤

はじめてのママ🔰

はじめてのママリさんが自分の保険見直すために保険の窓口に旦那さんと行って、ついでに〜って感じで旦那さんのも見てもらったらどうですか??

素人で突っ込みどころ満載なら保険の窓口の人も色々旦那さんに教えてくれるだろうから、旦那さん自らもっと掛け金安くていい内容の保険あるって気づかさせた方がいいかもです🤔

はじめてのママリ

独身の頃と結婚してからじゃ必要な保証とかも違うと思うので、話して納得してもらえなかったら解約してもらって自分たちで入りなおしますね😢
せっかく掛けてくれててもライフプランに沿ってないと意味ないですもんね、、😭

ぐぐ

うちわ旦那のお母さんがJAで生命保険や車の保険全て、JAに入ってました!ちなみにお母さんに任せっぱなしだったので旦那わいくら保険がかかってるなんか知りませんでした。
結婚して家族割?があればそっちにしようって事で
先に私がかけてる保険の見直しに2人で行きました!そのあと旦那の保険の見直しに!
旦那わ私が入ってる保険に入りたいって言ってきたので
JAをやめて私と一緒にしました!家族割わ無かったですが、支払いが一緒なのわ分かりやすいですし
何よりプランに納得いくのが1番ですよね!!