※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

現在、生後10日目ほどの息子がいます。病院から退院してきた直後は、乳…

現在、生後10日目ほどの息子がいます。

病院から退院してきた直後は、乳腺も開いてないこともあって、おっぱいが張り熱をもち乳腺炎になりかけていました。
看護師で若い頃同じ経験をした母からすると「自分と同じ様に辛い思いをさせたくない」との気持ちから、おっぱいマッサージなどしてくれました。最近は、ようやくおっぱいマッサージ等しなくても母乳が出るようになってきたところです。
なので、子供には母乳のみで、様子を見てます。

だいぶ飲む力もついて、体重も日に日に重くなり成長をしています。

母乳を5分から10分程度吸わせた後に不足分は、搾乳していた母乳を50-70mlほど飲みたいだけ飲ませていましたが、昨日くらいよりそれでも足りないみたいで、飲み終わり絞っても中々でない、子供は、いつまで経っても満腹にならないからグズル。
私もでないから疲れ果てるし、体も休まらない…。

辛いのは、私と子供なのに…母、ミルクを買ってきてくれません…。

私は、そこまで完母にこだわっていないので…
「足りないのに…完母にこだわる理由って何?」
と思ってしまいます。
完母にこだわって私も子供も辛い思いやイライラしてまで完母にこだわる必要ってなんだろうって思います。
それより、子供もママも楽しくて休める時に休めるように、使えるものは、使って子育てをしたいと思うのは、私の甘えなんでしょうか…? 

コメント

ミニー

直母だとどれくらい飲んでくれてるか分かりますか?
まだまだ、満腹中枢が出来てないのでグズるからお腹減ってるって事でもないと思いますよ😊
直母の後70とか飲んでるなら足りない事は無さそうなので
抱っこであやしたりしてはどうですか☺️

つい

甘えじゃないですよ☺️
私は頑張れば2人分出せたのに、上手く吸わせてあげられずに早々に諦めて完ミにしました😅
今のミルクはお母様が看護師をされていた時よりもずっと改良されて、母乳に匹敵するほどの栄養価があります。
何よりお腹が空いて泣いてる赤ちゃんを、満腹にしてあげる方法があるのに泣かせる理由がありません💦
粉ミルクはネットでも買えますし、ママの判断でミルクあげちゃっていいと思います!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そーですよね❗️今は、里帰りもあり、母がよる付き添ってサポートしてくれてますが…帰ったら旦那と二人。

しかも次の日仕事を控えてる旦那のことを考えると…家族のストレス軽減のためにも、うまく粉ミルクを使っていこうと思います。

• 10月3日
みー

全く甘えじゃないと思います!
おっぱいが軌道にのってくると、人によっては差し乳といって赤ちゃんが吸うと生産されるようになり、搾乳器で絞っても中々絞れなくなります。
私がそうでした!完母です。
けど、徐々に需要と供給が合ってきます!
もしかしたら、少しずつ差し乳になってきているのかも?!
今はまだ需要と供給が合っていないだけかも!
なら、今は母乳後にミルクを足してあげても何の問題もないと思いますよ☺️
おっしゃる通り、赤ちゃんとお母さんが楽しく過ごせるのが1番ですよね!
ストレスや疲れで母乳の分泌も悪くなりますし!

お母様に思ってることを話して相談されてみては?

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントいただいた他の方からもですが、「甘えじゃない」って、はっきり言ってもらえて救われました😫
    ありがとうございます。

母には、「おっぱいだけ大きくても出ないとねー」と冗談まじりで言われて、ちょっとストレスやプレッシャーを感じていたので、この様なアドをもらえて、気持ちが楽になりました。

• 10月3日
ねむ

甘えじゃないですよ!!
ママがストレスなく笑顔で授乳できるのが1番です😣

今はミルクも成分が良い物になってるみたいですし、ストレスは母乳の出を悪くするのでミルクを足すのは全然いい事だと思います!

お母様にも授乳が辛く、ストレスになっていることをお話ししてみてはどうでしょう😥?
ミルクならお母様も授乳ができるので楽しいと思うのですが…(うちの旦那はミルク飲む顔が可愛いって言って楽しんであげてくれます😊)

それでもわかってもらえないなら私だったら通販で自分で買っちゃいます😭

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    コロナの影響で同じ時期の妊婦や出産した方ともと話しする機会がほとんどなく…1人で悩んでました。
    母乳が安定するまでは、粉ミルクも使いながらうまく付き合って行こうと思います😌

• 10月3日