※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◟̊◞̊ ♡
妊娠・出産

妊娠37週目の初産婦です。産休中で運動不足で悩んでいます。この生活で分娩時に力が入るか、階段昇降だけでも効果があるでしょうか?

37wの初産婦です。
6月頭から産休に入り、毎日ソファで横になってはダラダラ…寝たりTV見たりだけの生活です。やる気も全く起きず、運動しなければ筋力が低下して分娩が大変になるのはわかりますが、全然動けません。さらに、ここ最近の猛暑で身体が辛くて余計に散歩に出掛ける気持ちにもなれません。動かなきゃと焦りだけはありますが、実行できない自分が情けないです。こんな生活でも、分娩時に力が入るのでしょうか⁇自宅の階段昇降するだけでも違うのでしょうか?

コメント

むー(^O^)

体重の増加ぐあいはどうですか?
体力は低下してたとしても、いざとなれば産めます!笑
体重が増えすぎてて運動をすすめられているのであれば別ですが、ゆったりできるのも今のうちだと思うので、全然いいと思いますが(^○^)

• mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

11kg+です。
    いざとなれば大丈夫ですかね⁇
    産科の先生には何も言われてないです。もともと体重増加にはゆるい病院⁇みたいで…

ありがとうございます‼︎そう思ってゆっくりします‼︎

• 7月16日
  • むー(^O^)

むー(^O^)

もともとの体重によるので11キロプラスが多いか少ないかはわかりませんが、無理して運動運動!ってならなくても、ショッピングとか気分転換に外でもでてみるかーって感じでお出かけでもいいと思います^ ^

産んでからはなかなか出かけられないので(´Д` )

• 7月16日
  • mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

もともとは50kgでした。
    なるほどー‼︎気分転換て考えればいいんですね。ありがとうございます‼︎ふらっと出かけてみます。

• 7月16日
ノン

私は血圧の関係で運動しなかったんですが、安産で産めましたよ🌟
以外と大丈夫ですよ🎵

• mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

そうなんですね‼︎少し安心しました。
    ありがとうございます‼︎
    気を楽に生活してみます。

• 7月16日
りりー

こんにちは ˇωˇ
わたしも安定期前に退職して毎日のようだらだら過ごしていました。
もともと運動も嫌いだし、動くとお腹が張るし…という感じで毎日ぐーたらでした。
分娩時に力を入れて良いのは最後にいきむときだけです◎
わたしは
分娩室に移動入る時子宮口8センチ〜10分〜子宮口全開〜15分〜排臨〜15分〜誕生
と初産にしては短かったね!と先生に褒めていただけました。

• mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

そうだったんですね‼︎
    先生に褒めてもらえるなんて、すごいですね。
    仕事がなくなると本当に動かなくなってしまったので、不安で仕方ありませんでした。
    ありがとうございます‼︎

• 7月16日
  • りりー

りりー

恥ずかしながらわたしは妊娠前からプラス12キロでした…
    なので安心してください◎

• 7月16日
  • mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

私もすでに11kg+です…
    優しい回答ありがとうございました♡

• 7月16日
まろちぃ

私は臨月は真冬だったので、寒くて外出たくない…と、同じようにダラっダラしていましたよ( ̄▽ ̄)
体力も筋力も落ちてるな〜と自覚していましたが、動悸も息切れもひどくて…

でも、めちゃめちゃ安産でした😊👍🏻
初産ですが、分娩室入って40分で生まれました🌟

• mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

そうなんですね。日に日に体力が落ちてるなーとは思っても、動けないです…
    でもまろちぃさんのコメントをみて安心しました‼︎ありがとうございます。

• 7月17日