※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ☆
家族・旦那

離婚をするつもりでいます。理由は、夫婦共働きですが下の子が保育園に…

離婚をするつもりでいます。
理由は、夫婦共働きですが下の子が保育園に行けてないので週3の交通費込みで8〜10万円。
夫からもらう生活費は5万のみです。
生活費といっても光熱費、ガソリン代、旦那のお昼等は旦那が出しています。
そして土日仕事が休みだと朝方までゲーム、お昼過ぎまで寝てYouTubeからのゲームで全く子供の面倒を見ず自分の好き勝手に行動する。
例えば、夜21時以降に洗車に行くからとその時間までは別部屋で寝る等です。
平日も共働きで送り迎えはもちろん私、家事も私、お風呂もほとんどと言っていいほど2人入れるのは私、寝かしつけも私です。
旦那は仕事から帰ってくると少しだけ子供とじゃれてお風呂入り、ご飯たべ(ご飯中もゲーム実況のYouTube)同じ空間で見続けているか、寝っ転がって寝落ちしてるか、消えて別部屋で寝てるか、オンラインゲームをはじめてます。
時間にもルーズで自分の気に乗らない行事は急ぐことをしなく、とっても遅いです。
のくせに、私は友達が遅いとキレます。
車で長距離移動の日も朝までゲームして寝ないで運転して、帰り事故りかけました。出口の分かれ道にあるポール?みたいなのにあと少しで正面衝突。
もちろん子供2人乗ってます。
お金だけちゃんと渡してくれてるなら文句は我慢できます。
五万じゃ生活できないので私の給料から出して上の子の保育園代2万も払いギリギリやっていける、もしくはマイナスで貯金もありません。
旦那は給料いくらかもはっきりわからず、五万でも多いと思っているみたいです。
いつまでも独身気分な夫に疲れました。

離婚をするにしても金銭的な面で不安はもちろんありますが、実家も頼れるし支援があるのでなんとかやってけるとは思います。
実家の場合児童扶養手当はもらえないと思いますが母子家庭の医療費はどうなるのでしょうか?
国民保険の保険料もどのくらいになるのでしょう?

コメント

ゆうこ

似たような感じで経済DVがあり、育児も何もしなくてこの旦那いる意味ないなと思って離婚しました(笑)
実家ですが世帯別に出来たので扶養手当貰ってますよ😊
医療費は無料です!
保険料は子供二人と私で5000円未満です!!

旦那といた時は貯金なんて無理でしたけど、100万以上貯められるほどになりました😂😂

• ゆうこ

ゆうこ

離婚する前に色々役所で聞くのをオススメします✨
    離婚する予定だって伝えると手当のこととか色々教えてもらえますよ✧︎

• 10月3日