※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
ココロ・悩み

子供の養育費と慰謝料について裁判を考えています。

子供の養育費についてです。

婚約していて入籍する何日か前に妊娠がわかりました。
そのあと親に伝えたところ、相手の親が結婚するならしぬ、家の保証人にもならない、子供はおろせ、お腹の子はどうせ私が逆レイプして妊娠したんでしょ。私の息子がそんなことするわけない。と言われ、彼も守ってくれなかったので別れました。
私が切迫流産、重症妊娠悪阻で倒れそうなのにも関わらず死ぬと言ってる親のところに行く。今はわたしたちより親が大事と言っていたのに別れたら戻ってくださいとしつこくそれもずっと断っていました。
それからは毎月私と娘に5万渡してきてました。
娘を産んでから生まれた報告をしたら今から病院に行くと言い出しのですがコロナで面会禁止で会わせず落ち着いたら合わせると言っていたらコロナが凄くなってあわせませんでした。
生後3ヶ月になった日に会わせろと言い出したですけど正直会わせたくないし落ち着いたら合わせるといってるのにしつこいので私が怒りました。今も娘はギャン泣きが多くて大変だから落ち着いたらって言ってるよねと長文のラインを送り付けたらそこから返信が来なくなりました。
そして先月の養育費は入っていません。

娘を妊娠する前に1人その人の子を流産しているのですが妊娠してすぐ切迫流産だったのに彼の家族に色々酷いことを言われ怒ってるときに流産したりと散々でした。
娘の妊娠中も色々酷いことを言われ、パニック障害にもなりました。
これは裁判起こしたら養育費と慰謝料貰えるのでしょうか😭

乱文ですみません💦

コメント

ママり

証拠などがないと難しそうな気がします💦

• mio

mio

1人目の妊娠中に言われたラインなどは取ってるんですけど、娘妊娠中の逆レイプとかは電話で言われたので証拠がないんですけどやっぱり厳しいですかね😭

• 10月3日
  • ママり

ママり

養育費はもしかしたら取れるかもですが、慰謝料は難しそうですね💦

• 10月3日
  • mio

mio

そうなんですね😩
    散々酷いことを言われ、流産し、結婚も親のせいで出来ず未成年でシングルになったのに慰謝料もとれないなんて辛すぎます…💧

• 10月3日
  • ママり

ママり

本当に生きずらい世の中ですよね、

• 10月3日
れれる

家庭裁判所で公正証書作成して養育費もらうのは出来ますよね。
ただ本人に支払う意思がないと続かないと思います。

弁護士雇って慰謝料の相談してみるのもいいと思いますが相手にお金がなければもらえません。

ZOZOの前澤さんの新しい事業の小さい一歩に委託してみるのも手かと思います!

• mio

mio

そうですよね💦

弁護士さんにそうだんしていたんですけど切迫早産で入院になったりバタバタしていてそのままでした💧
    また相談してみます😩

そんなのがあるんですね!調べてみます◎

• 10月3日
  • れれる

れれる

そうだったんですね!
    慰謝料とりたいのなら弁護士さんに頼むのが1番ですね😫

一切連絡取りたくないのであ小さな一歩がいいと思います!

がんばって養育費もらってください!

• 10月3日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
婚約していてと有りますが式の予約や両家挨拶済み等物理的証拠が無い、口約約束的なら慰謝料に対しては難しい部分では有りますので一度無料弁護士事務所へ相談して見ると良いかもしれません。

もし否定されてもDNA鑑定でハッキリと親子関係が立証出来ればそれを元に認知して貰えれば養育費は請求は出来るかとは思いますし、今まで支払っていたなら家庭裁判所で手続きすれば申請も出来るかとは思います。

ただし、慰謝料やDNA鑑定等は裁判起すなり幼いお子さんもいてご自身だけでは無理だと思いますし、無料弁護士事務所も相談回数や時間が決まった中でと決まりがなるのでそれ以上になるとプロである弁護士と契約するにも多少なりとも金銭的にも負担にはなりますので民事裁判になっても量力的時間も考えても大変だとは思います。

それに妊娠発覚してその様な義理両親所か親に付く様な相手&産後の言動含めて自己中心的に自分の思い通りならなくなりと養育費を入れなくなる様な相手なら養育費を貰うとお子さんと面会交流をしなくてはならなくなるので‥

その度にご自身が相手と会える様に連れて行く等しなければならないしその様な言動のある義理両親に面会がバレたらお子さんへも矛先を向けてくる可能も捨てきれないかと‥。

お子さんの権利ではありますが、この先のトラブルになるリスクのある相手にこだわるより、今後面会交流等無しの代わりに養育費無し等約束を公的証拠として公正証書に残して今後は連絡は弁護士挟む以外で接触があった場合ストーカー行為として警察に連絡するなどペナルティーも含めて手続きする方法もありかと思います。

ご自身だけでなくお子さんの今後に付いても長い目で見て悔しい部分もありますが‥そんな相手に今後も関わるより新しいスタートきるために判断する方法もありだと思いますよ。

• mio

mio

婚約指輪、両家挨拶は済んでいます。婚姻届も書いていました。
    何度か無料相談してみたのですが、結果的に振ったのは私なので私が結婚詐欺や婚約破棄で訴えられる可能性もありますとひとつの所で言われました。

今は実家に住んでいて、母がそういうことは全部するからと言ってくれています…

養育費を貰うと必ずあわせないといけないのでしょうか?😭💦
    義両親は産んだことも知っているし、今のところなにもしてきていないですし、多分何もしないと思います。私は関わらないと言われています。
    彼は親とは縁を切るから結婚して下さいと言ってきていたのに、親が自殺するとか言い出して娘から父親をとられたし、
    今私は学生で妊娠もして彼と結婚するつもりで切迫早産になったので休学という状態で、元々その学校代も親に自分が払うし養っていきますと言っていたのにこれで、私もまだ働ける状態じゃないし養育費を貰っていかないとしんどいです…
    娘のためにもお金に困らない生活させてあげたいし働いてもわたしの学校代もあるし、ここまでされて慰謝料も養育費も貰えない、何もしないで諦めるは無理です💦

• 10月3日
ママリ

認知ができれば養育費は請求できます。面会は養育費を受け取っているから会わせなきゃいけないってものではなく、相手が面会交流を希望してきたらDVや誘拐の危険性がないのなら応じるように言われます。
婚約破棄に関しては両家挨拶が済んでいたのになぜその後から反対してきたのか疑問点です。両家円満に婚約していたのが突然の暴言で破棄されたのならば暴言の証拠を提出しての慰謝料請求になります。ただ、破棄した側ならそこを彼が反論してくる可能性も確かにあります。
流産に関しては彼の家族が原因と断定できないので難しいです。

• mio

mio

そうなんですね。
    ならあわせないといけないことになりそうです…
    私もよく分かりません。籍入れる前日に入れるなら死ぬと言い出し、結果私たちが別れたら今度は結婚しないならお金は渡さないと言い出しほんと意味がわかりません。
    暴言は電話だったので証拠ないんですけど、そのあとに彼とそのことについて話したLINEのスクショならあるんですけどそれじゃダメですかね😭
    流産も切迫流産で絶対安静だったのに毎日のようにストレスをかけられ爆発しているときに流産だったのでそのことも精神的苦痛で何とか出来ないのかなと思って😭
    無理そうなんですね

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

子どもが小さいうちは母親同席での面会になると思いますが、彼からの精神的苦痛は大きいでしょうし、きっと嫌ですよね。面会によって過度なストレスが生じることで娘さんにも悪影響があるのなら子どもが成長して「会いたい」と言うまで面会なしとされる場合もあります。

流産に対する慰謝料は難しいですが、精神的苦痛に対しては可能ですよ!パニック障害と診断があるのなら医師の診断書は発行できるので、発症原因(暴言)について記載してもらえると尚良いです。また、休学期間の費用についても折半させたいものです。
    きっと調停をされると思いますが、御実家の家族も理解や協力をしてもらえるのなら心強いですね。

• 10月3日
  • mio

mio

ほんと会いたくないし、ミルク嫌いで母乳しか飲んでくれないし、もしミルク飲めてても一人で行かせるなんて絶対させたくないし全て嫌です…(笑)
    子供が会いたいと言うまでは会わせたくないんですけど相手はお金払ってるのに結婚してくれない意味がわからないと言ってるのでほんとどーなるかわかりませんよね😭

流産に対する慰謝料は求めてないです!!初期の流産で、ストレス以外にも染色体異常などあるので💦
    けどそのときにやられて精神的苦痛で貰えるかと思って💦
    もう1回病院に行ってみます!
    ほんと結婚すると話していて妊娠したから休学したし、学校のお金も自分がはらいます!養います!と言ってたのに全て嘘で疲れきってます😭
    親に頼ってばかりで申し訳ないですがもうちょっと力貸してもらおうと思います😞ありがとうございます!

• 10月3日
バタ☆タコ

そこまで話しが進んでいるのにキチンと説明すら無い部分でも疑問しか無いですし、1つの所でと有りますがまだでしたら別の所にも行かれて見てはどうでしょうか? 

その様な不信感のある相手ならお金は掛りますが興信所を使い相手の身辺を調べて貰う方法も無くはありませんね‥。

後は破棄する原因になった暴言ややり取りの証拠になり得そうな物があれば破棄の理由として精神苦痛では慰謝料は取れるかもしれません。

初期流産に付いては残念ですが相手側の原因と判断は難しですね。

面会は必ずでは有りませんがDVや誘拐等身の危険があるや病気で行けない等なら断る事も可能ですが、それが無いと相手が希望を出せば少額でも養育費も払っている部分から相手側の要望が通ってしまう事はあります。

土壇場で手の平返す様な相手やそのご両親ならお子さんに対しても慎重に見ても良いかと思います。

今ですら辛いなら一度心療内科等へ行かれて見てはどうでしょうか?

お金は掛りますがストレスの原因が相手なら診断書を貰って置て彼からの精神痛として診断書を使い、お子さんが幼ければ幼い程面会には母親同席になるのでそれらを使い面会拒否等に持ち込む方法も有りかと思います。

認知や養育費、面会等に付いてまだでしたら一度家庭裁判所でハッキリと決めて目に見える形として公正証書を残し置く方法も有りますし、破った時のペナルティー含めて決めて置くのも少しでも安心だとはおもいます。

産後やお子さんもまだ3ヶ月ですので今はまだ焦らず母子優先で良いかと思います。
ご実家が頼れるなら休学中なら落ち着いてから復学し卒業出来れば職業やお給料含めて今後の生活基盤にも差が出ますし、相手とも簡単に進む事では無いのでまだまだ産後の身体の回復や子育て含めて大変ですのでご自愛してくださいね。

長文失礼いたしました。

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

すみません返信が新たにコメントしてしまいました🙇💦

• 10月3日
  • mio

mio

彼は親と離れた県外に住んでたんですけど、私と付き合ったことを知ったらいきなりもう地元には帰ってこなくていいよって言い出したりお母さんよりその子が大事なんでしょとか意味わからないことばっかり言っていて、、だからまあいきなりこうなってもこんな人だったしなってかんじなんです😭
    他のところにも何回か相談してます!けどひとつの所ではそういう風に言われたのでもしかしたらほんとにそうなるのかな?とおもって質問しました😞
    ですよね、、もう新しい彼女でも作ってるんでしょうかね(笑)

破棄になった原因のラインスクショ残ってます!!他に消してしまったやつもあるのでパソコンで復元してみます、、。

初期流産はストレスだけじゃなく、染色体異常とか色々あるのでそれは分かってるんです、、(笑)ただその事ですごい精神的に来てたので慰謝料貰えないのかなと、、

そうなんですねここまで酷いことして来といてあわせろってほんと勝手過ぎますよね。

もう一度精神科いって診断書貰うついでに話も聞いてもらいます😭そんな方法があるんですね!!!ストレスの原因でしかないのでそのことも弁護士さんに聞いてみたいと思います。

いま実家に住んでいる状態でまだ学生の兄弟も二人いて母も母子家庭でわたしと娘の面倒まで見てくれているので早く解決してすこしでもお金が欲しい状態です、、😭💦
    色々と教えていただきありがとうございます🌸

• 10月3日
  • mio

mio

すみません、、今母にもう一度病院いって診断書もらって弁護士さんに聞いてみようと話したところ、相談した弁護士にそういう言った言わないとかの論争は意味が無いから精神的苦痛で訴えられないと言われたんですけど😭どういうことなんでしょう😭

• 10月3日