※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
お仕事

夫が前のブラック企業に戻りたいと言ってきた。家族との時間が増える現在の仕事に満足しているが、夫の気持ちを尊重すべきか悩んでいる。どうすればいいか相談したい。

夫は前の仕事を10年勤め、
転職して、1年が経ちました。

今日仕事を辞めて、前の仕事に戻りたい、と言ってきました。
私も前の会社に勤めてたのでわかるのですが、
超がつくほど、ブラックです。
朝は毎日5時に家を出て、遅ければ21時過ぎに帰宅。
とりあえず、毎日朝が早い。
そして、休みも少ないと、月4日、残業80時間しても
手取りは27万ほどです。
不定休で大型連休ももちろんありません。

子供が産まれたばっかりの時は、
家に居なさすぎて、朝起きたらもう家に居なくて
辛くて仕方なかったです。

今の会社はGW、夏季、年末年始の大型連休あり
残業毎月30時間ほどで、手取り27万ほど、
朝も9時出勤、夜勤はあります💦
でも家族の時間がすごく増えて、私は嬉しいです

仕事はキツいかもしれないけど
大型連休あるし…大型連休の時は、「フゥッーー!やっぱ休みあると頑張れるわー!」
って言ってたので、
元に戻ったら大型連休なくなるけど、いいの?と聞いても、
うん、いい、と言いました

前の会社がよく思えるのって、
元カレと別れて、あの人良かったな…って
思い出美化してるのと同じなんじゃないか…
って思ってしまいます。

話を一旦聞いて、とりあえず今度おいしいご飯食べて
温泉ゆっくり浸かろう!
ってことで話を終えたのですが…

夫の気持ちを尊重するべきなのでしょうか…
どうすればいいのかわからず、
相談させていただきました😭

返信遅くなってしまうかもしれませんが、
コメントくださると嬉しいです。

コメント

☆まめお☆

違ったらごめんなさいね💦
読んでて思ったのが、家庭や夫婦間でトラブルやご主人がストレスになるようなことはないですか?

今まで忙しくていて、仕事を変えて家庭の時間が増えたことでご主人の心境に変化があったのかな?と。
家庭に問題があったりすると家に帰りたくなくなるので、一番分かりやすい口実として仕事!ってなるので😅
なので休みがなくても『いい!』ってなるのかな?と。

ママリン

なんでやめたいのかは言わないんですか?
今の職場で人間関係がうまくいってないとかですかね?💦

deleted user

もし前の会社はブラックだけど働きやすい環境、人間関係だったとして
いまの会社が上司がクソとか、やる気がない人が多すぎるとか、そもそも職種が違って前の職種の方が好きだ
ってなったなら、わかります。

仕事って、やっぱりやりたいところでやるべきだと思う。
いくら給与や福利厚生がよくても、人間関係や環境が良くないと頑張れない、、、
たとえ家族の時間が減ったとしても、って思うほどなのか。もしかしたら月に何日か家族で出かけたりする程度で俺は満足している、という人なのかも。

平日は旦那いなけりゃいないで、なんとかなるだろうし、
話し合いは連休の時に旅行とかいけない!ってところくらいかな??

旦那の気持ちもわかる、でもわたしは連休に家族で出かけたりしたいよ!ってことですよね☺️

尊重するだけではダメで、しっかり自分の意見を言うのが夫婦家族だと思います☺️
旦那も旦那で、ただ仕事するなら独身やん。て感じだし、でも、家族養うために働く上で、職場環境は大事なのかもしれない。

たろうちゃん

真前の会社はナシとして
今の会社は何がダメなんですかね??

第三の候補を探しては??
今までの会社の問題点クリアするような

ドレミ


皆様、コメントありがとうございました。
一括の返信で申し訳ありません💦

夫はあまり自分から喋るタイプではないのですが、
前の会社の良い点として、
人と連携を取りながら仕事をすること、だそうです

今の会社は与えられた仕事を黙々と1人でこなすので
ほとんど喋らず仕事をするので
頭がおかしくなりそう、というのが理由でした。

それと、私が時間のできた夫に甘えて怒ってばっかりだったのも、原因だと思います。
そこは昨日コメント頂き、反省して謝りました。

2月に家のローンを組むので、
それまではとりあえず、頑張ると言ってくれたので、
私も夫が仕事に集中出来るよう頑張ります。
それでも辞めたいと言ったら、
夫のやりたい仕事を応援しようと思います!!

みなさん、親身になって相談に乗っていただき、
ありがとうございました😭💓

文が見にくかったらすみません💦
本当にありがとうございました!!!!!