※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3・4ヶ月の朝昼夕の睡眠時間と、短時間で起きる場合の対処方法について教えてください。息子は30分から40分しか寝ないため、二度寝させることはありますか?

生後3・4ヶ月日中の睡眠時間🐥

いつもお世話になっております☘️
生後3・4ヶ月の朝寝・昼寝・夕寝の睡眠時間をそれぞれ教えていただきたいです🌸
息子は布団で寝ると寝かしつけに30分ほどかかり、30分から40分しか寝ません💧
短時間で起きてしまう場合二度寝させることはありますか?

コメント

みゆ

生後3ヶ月をすぎました👶
朝寝、昼寝30分、多くて50分、夕寝は15分~20分程度で本当に寝てくれません💦
寝かしつけの時間の方が長いです😂

• まー

まー

a❥❥MamAさん、ありがとうございます💓
    うちも寝かしつけの時間の方がはるかに長い時多々あります😂
    これくらいの月齢だとやはり短時間で起きてしまうんですかね🥺

• 10月2日

機嫌悪ければ二度寝させます!
後授乳時間がまだ先であれば
寝かせて起きた時に思いっきり飲ませます!

うちの子も3.40分しか寝ません😭
そのあとは抱っこ紐入れて再度寝かせます!

朝寝9時から
昼寝12時過ぎから
昼寝②15時から
夕寝17時過ぎからって感じです!

• まー

まー

ママリさん、ありがとうございます💓
    毎回寝かしつけに時間がかかるので再度寝かしつける時は抱っこ紐の方がいいですね😳!

• 10月2日

退会ユーザー

最初寝かすのはおしゃぶりなんですが起きるとなかなか素手で
    抱っこゆらゆらも全く寝なくて😅

抱っこ紐入れて歩き回るとすぐ寝ます!まだ眠いなら寝ててよーって
    毎回思ってます😅

• 10月2日
  • まー

まー

お気持ちとてもよく分かります😂
    眠いなら寝たらいいんだよーと言ってしまいます💧
    息子は寝ぐずりした時はビニール袋(わりと厚手のもの)をカシャカシャするとお眠モードに入るみたいなので、これもみんながみんな合うとは限りませんがもし試した事ないようでしたら、どうしてもぐずる時一度是非お試しください☺️❤️

• 10月2日

退会ユーザー

ですよね、、、眠いなら寝な
    誰も何も言わないよって思いますよね😅

それ泣き止みます!ですが寝るモードにはいきませんね😭
    うちの子抱っこすると泣き止むんで
    グズグズしててもピタッと治っちゃって眠いのか眠くないのか分からない顔してて😭笑

• 10月2日
  • まー

まー

ビニール袋作戦もすでにされてるんですね!
    私は無意識に寝る時に抱っこしながら使っていたのでビニール袋=寝ると覚えてるのかもしれません🤣
    いずれは泣かせないネントレちょっと検討してみようかとふと思いました🌼

ママリさんも私も子どもたちも楽に眠れる日がきますように😌💕

• 10月3日
はじめてのママリ

朝寝昼寝夕寝全て25〜45分くらいで稀に長く寝ても1時間位です…😵
起きたらそのまま起きて遊んだりしてます😊

• まー

まー

ながさん、ありがとうございます💓
    うちの息子と同じくらいの睡眠時間ですね😂
    まとまって寝てくれるようになるとママも自分の時間が取れていいですよね😭❤️

• 10月2日

4ヶ月の頃は7時〜10時。昼寝13時〜16時、夕寝なしです笑
大体3時間は必ずぶっ通しで寝てます😅寝かしつけを上の子も下の子もしたことなくてアホみたいに寝るけど、短時間で起きた時は勝手に二度寝してます笑

• まー

まー

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます💓
    寝かしつけなしでそんなにも寝てくれるんですね😳!
    羨ましい限りです😂❤️
    毎回抱っこでゆらゆらをする癖をつけてしまったので癖をとるのは難しいですよね😭

• 10月2日

退会ユーザー

寝かしつけないし眠いから泣くとかないからいつ寝て起きたか分からない時もありますけどね😂抱っこゆらゆらは癖とらないと保育園とか幼稚園とか、外出の昼寝が大変みたいです😅 夜も起きないから寝すぎでたまに怖いです笑

• 10月2日
  • まー

まー

はじめてのママリ🔰さん、ご丁寧にありがとうございます🌸
    確かに長く寝てくれるのはいい事ですが心配になる事もありますね😳💤笑
    そうなんですね😂
    今からでも癖を取らないと時間が経てば経つほど癖がなかなか取れなさそうですね😱
    お話聞けて良かったです❤️
    がんばってみます!!

• 10月2日
さるぼぼ

すっっごく分かります‼︎😂
もうすぐ3ヶ月になりますが、うちも同じです💦

授乳間隔が2時間しか開かないので、もう朝寝とか昼寝とかいう分け方できないです(笑)
2時間ごとにぐずる→寝る→授乳→ちょっとご機嫌→ぐずる、の繰り返しです😂

10分とかで起きちゃう時もありますが、ほぼ二度寝は無理です💔

いつになったらまとまって寝てくれるんでしょう😭
せめて1時間…‼︎

• まー

まー

さるぼぼさん、ありがとうございます💓
    うちと同じですね😭

日中ご機嫌な時間はほんのわずかで、後は眠くてぐずぐずしています💧なのに寝つかないし、睡眠時間短いしで困っちゃいますよね😂💔
    1時間寝てくれたらこちらも家事をしたりリフレッシュ出来ますよね😩❤️

• 10月2日
みー

大体起きた時間から、1時間から1時間半後には眠くなるので、朝は7時から8時に起きて、
朝寝9時~10時で、1時間程度
昼寝12時~13時で、2時間~2時間半
昼寝②15時~16時で、1時間程度
夕寝17時~18時で、30分
です!!
うちは新生児の頃から、スワルドアップ着せてたので、それ着せたら寝ます😊
寝かせつけ全くなしです!
5分で寝ます笑
上の子がいたので、新生児の頃は泣かせっぱなしなのもありましたが、本当に今は楽です😊
夜中はまだ何回か起きますが😖
昼寝の2時間半位の時は途中で起きてもそのまま放置してたら寝ます!!
赤ちゃんは睡眠が浅いのですぐ起きやすいんですが、再度入眠は自力でできるようにしてたら、赤ちゃんも自分で寝れるので楽だし、親も楽になるので再入眠させてます😊

• まー

まー

みーさん、ありがとうございます💓
    寝かしつけなしでそんなにも寝てくれるお子さんなのですね😳
    羨ましいです😂❤️
    下の子は特にねんね上手な子が多いと聞きますが、なかなか手をかけられない分自分で寝る力が備わりやすいのですかね♬
    最初が肝心でしたー😱笑

• 10月3日
ゆー

娘は4ヵ月になったばかりですが10時、11時頃に40分くらいと14時、15時頃に1時間半から2時間のお昼寝をします🙌
お昼寝は起きてしまう事もあるので二度寝させてしっかりお昼寝しています!
そうしたら夜はがっつり寝るようになりましたよ😊

• まー

まー

ゆーさん、ありがとうございます💓
    お子さんはしっかり二度寝もさせていらっしゃるのですね😄💤
    確かに日中よく寝てくれた方が夜もまとまった時間寝てくれるように感じます😳!!

• 10月3日