※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

仙台市の結城産婦人科で20wの検診があり、性別を聞いてもいいか不安。友人は性別を聞いたら嫌な顔をされたと言っていた。いつ頃性別が教えられるか知りたい。

仙台市の結城産婦人科に通われていたいらっしゃいますか?
次20wで検診があるのですが、先生に性別を聞いてみても大丈夫でしょうか?
先生は24w過ぎて男の子確定!とかだと教えてくれるかも〜と看護師さんからは聞きましたが、それってもし女の子だったらこちらから聞かない限り確定してもらえないのでは…??と思ったり🤔

別の産院に通っている友人の話ですが、性別を聞いたら嫌な顔をされたことがあったそうで、聞いていいのか不安で…💦

上の情報は私の聞き間違いかもしれないですし、もしよかったらいつ頃先生から性別教えてもらえたかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

結城産婦人科に通っていました。
あそこの先生は、女の子の場合は確定してくれません💦
男の子だと、確定してもらえるみたいです。
私は子どもが2人とも女の子だったので、確定されずに「女の子だと思う」程度でした。

上の子のときは、妊娠6ヶ月〜7ヶ月あたりで、女の子かもと教えてくれましたが、下の子は5ヶ月目あたりからずっと聞いてましたが、「まだわからない」と言われ続け、7ヶ月過ぎても「態勢が悪くてよく見えない。また次かな?」と言われていて、あまり性別を教えたくないのかなと思っていました。
私は里帰り出産だったので30週あたりまで通って転院しましたが、最後の最後で「女の子かな?」と言われました。
転院先の病院では、女の子で確定してもらえました。

私は答えてくれなくても毎回聞いていましたが、嫌な顔されることはなかったです!
知りたいことは聞いちゃって良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご経験談、しかも女の子ご妊娠のお話、とても嬉しいです!教えていただきありがとうございます!!
    やはり看護師さん情報は事実なんですね💦
    私は出産も結城産婦人科の予定なので生まれるまで確実には分からないかもしれないです😅
    ダメ元で次回の検診で聞いてみたいと思います😊
    本当にありがとうございました✨

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    里帰りまでは子ども2人とも結城産婦人科で診てもらっていたのですが、そういえば上の子の時と下の子の時と、院長先生が変わっています!
    ご兄弟なのか、同じ結城先生なのですが、名前が違いました。
    なので、上の子のときは女の子なので確定はしてくれないですが、わりと積極的に性別判断してくれた記憶があります。
    下の子の時は、聞いても「わからないから」と言われ、上の子の時のように頑張ってエコーで診てくれる感じがなかったです😅笑
    男の子だと、また違った対応があるかもしれませんし、とにかくめげずに聞いちゃいましょう🙆‍♀️

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    以前はご兄弟で運営されていた?みたいな口コミ(5年以上前のもの)を見たことがありますが、経営方針が変わったのですかね💦
    情報をありがとうございます!!
    めげずに質問頑張ります👍

    • 10月2日
Yuu

去年結城産婦人科で出産しました!
私のときは、性別が見えてくる週数になったときに知りたいか聞かれてじっくり見てくれました😊
「今のところ女の子かなー」と言われたあとははっきり見えることがなく…
実際にも女の子だったんですが、生まれたあとに「女の子のときは言わないんだー😁」と言っていました笑
優しい先生だったので、色々聞けば教えてくれるとは思います✨

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます✨
    検診に行ってきたのですが、私から聞く前に「性別はまだ分からないからね〜」と言われて、エコーもサラッとで終了しました😂
    やっぱり24週以降なのでしょうか?先生からいつ頃性別知りたい?って言われたか、もし覚えていらっしゃいましたら是非聞きたいです!!

    • 10月5日
  • Yuu

    Yuu

    私のときは性別は20週から見ると言われました!性別見るときはじっくり見てくれて、24週から臨月前までは4Dのエコーでした😊

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    そうなのですね!!私も次回ゆっくり見てもらえることを期待します😁
    4D撮ってもらえるの嬉しいですよね🥰
    沢山教えていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月6日
  • Yuu

    Yuu

    エコーが楽しみですもんね!ゆっくり見てもらえるといいですね😊
    お役に立てて良かったです✨

    • 10月7日
ゆりあん

結城産婦人科は以前はご兄弟で先生されてましたが、今はお兄さんが台原で弟さんが長町の方で開業されてますよ😄
どちらの先生も性別はあまりハッキリ言わないタイプでしたが、8ヶ月頃にはどちらの先生も「女の子かな?」というニュアンスで教えてくれました😅ちなみにうちは女の子2人でどちらの先生にも見てもらってます👌出産も結城です。
私も毎回、性別は?と聞いてましたが嫌な顔はされた事ありませんでした♪

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます✨
    今は結城先生ご兄弟別々に産婦人科されているですね!
    もし女の子でも8ヶ月頃には教えていただけそうとのこと、少し安心しました😊
    ダメ元でも次回から聞いてみたいと思います!!

    • 10月3日