※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

義姉からの誘いを断りづらく、疲れた状態で困っています。どうお断りすればいいでしょうか?

近所に住む義姉…子供が同じ月齢なんですが、義姉はとにかく外に出ないと無理なタイプらしく、家で子供と2人は息が詰まるみたいで、毎日支援センターや児童館に行ってるみたいです。

そこで度々児童館でやってるイベントに誘われるんですが、その誘いが頻繁で😭
私は年子で上に2歳の子がいて、下の子は歯グズリで夜中3回起きるしで疲れ果ててます。
誘いを断ればいいんでしょうが、近所だし義実家でのご飯会でよく顔を合わせるので断りづらいです。

そして義姉は実家も近く、地元で結婚してるので友達もいるし、友達の子と遊んだりもしてるみたいで楽しそうです。正直羨ましいし妬ましいです。
そのかわり義母からは私の方が頼るところもないし2人を家で見てる事をとても心配されてるし可愛がってもらってる感じがします。

お誘いがあった時どう言えばいいでしょう?
正直に今下の子が夜頻繁に起きてしんどいからまた誘ってね〜でいいでしょうか?

コメント

もさ

正直に言って断れば大丈夫だと思いますよ!
それでもしつこかったら、残念な方ですね💦

ひいらぎ

また誘ってねーと言うとまた誘われると思うので、正直に今はしんどいから下の子がもう少し大きくなるまでは行かないかなー、って伝えるのはどうですか?😊

めっち

一緒に行くかなー?って思って誘ってるだけだと思うので素直に家にいる方が楽なんであんまり今は外に出たくないんですよね😅って伝えていいと思いますよー♬