※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆか 
ココロ・悩み

仕事がつらくて、妊娠中も大変。残業や夜勤が多く、休憩も取れず、上司に相談しても改善されず、産休前に悩んでいます。融通の効く職場を探すべきか、辞めるべきか悩んでいます。

仕事がツラくてたまりません┈。

看護師をしています。とても忙しい職場で、妊娠していない状態でも毎日ヘロヘロに疲れてしまうような職場です。毎日、日勤でも残業4~5時間は当たり前で、妊娠しても夜勤(準夜)も月に5回やらされています。ごはん休憩すら満足に取れない日もあります┈。
周りの仲間も気遣ってはくれますが、なんせ忙しくて誰もが余裕が無いので、どうしても無理をしてしまいます。
人相手の仕事なので待ってもらうこともできず、お腹痛いからって少し横になって休むこともできず、仕事から帰ると夕御飯食べれないほど疲れてしまい、そのまま寝てしまうことがあります。

一応、夜勤免除や時間外の免除の制度はあって、申請はしたのですが夜勤は深夜免除なだけで、時間外の免除に関しては自分の努力で時間外を無くすしか無いようで特になにもしてもらえません。

あまりにもツラいので、上司に相談して、異動や年休の使用、仕事内容の変更など提案したのですが、相手にされませんでした。

6月には産休に入るのですが、そこまで頑張る自信がなくなってしまいました。また、こんな職場にしがみつく理由も分からなくなってきて、今後も2人目3人目と産みたいと考えているので、いっそ辞めてもう少し融通の効く職場を探した方がいいのかと悩んでいます。

でも、ここまで散々尽くしてきた職場ですから、産休や育休を取らずに辞めるのは何だか悔しい気もして、なかなか思い切れません。

あと2ヶ月、でも2ヶ月すらツラいです。
毎日考えるだけで頭痛がするし、お腹も常に張ります。休みの日は寝て終わります。毎日メソメソして、赤ちゃんにも良くないな~と思いつつ、でも元気が出ません。

どうするのが一番良いか分からなくなってしまいました。助けてください((T_T))

長々と読んでいただきありがとうございます。聞いてもらえただけで少し楽です。

コメント

まるぼぅ

最悪の事態はどうしますか?
赤ちゃんはママしか守れません。
仕事はいくらでもできますよ。
何を最優先か考えれば自ずと答えは出るのではないでしょうか。

いちごサンド

私も、1人目は悪阻が酷く、切迫流産になり、休んだ末、嫌な職場だったので、そのまま退職しました。
ストレスは無くなったのですが、とにかく暇にはなりましたね。
産まれてから、落ち着いたら、仕事がしたくなってきましたが、子供優先に!と、目線を変えた職場を選びました。融通を効かせてくれるので、働きやすいです。
今二人目で、中期からの切迫流産。診断書をもらい、長く休んでますが、回りが気遣ってくれて、このまま産休に入ったら?とすすめてくれてます。正直、体力的なことは、ほぼない職場なんですが、それでも張りが強いし、しんどいので、そうしようかな。と考えてます。
この子には、また妊娠出来たとしても、2度と会うことはありません。
出会えたキセキに、絶対感謝する時があります。
仕事の代わりは、いくらでもいます。実際、誰かが休んでも何とかするでしょう。
無理するところ、自分に合わせるところ、を選択していかないと、自分もこれからきついですよ。
私が一つ残念だったのは、1人目の時に、産休育休が貰えなかったことです。
元々ないところだったので、それもあって退職してしまったのですが、やっぱり貰えるものは貰っておかないと(~▽~@)♪♪♪!!!働いた分損ですょ。

 ゆか 

早速ありがとうございます!
最悪の事態になったら、違いなく自分を責めますね┈。何が最優先か分かってはいるのですが、色々なこと考えて悩んでしまっています。
でも、それが一番ですよね。赤ちゃんを守れるのは、上司でも仲間でもなく、私自身ですね。
ツラいけど、決断しなきゃですね。
ありがとうございます!

Ru♡

この際、診断書貰って2ヶ月休職したらダメですか?そのまま産休に入って。私は現在休職してます。人員不足で休職した為か看護部長ははがいがって退職を勧められてます。師長からも不妊治療して妊娠しなかったせいか妊娠した私に嫌味圧かけてきます。来月くらい退職する予定にはしてます。

少子高齢化問題で妊婦さんを守れない社会…なんの解決にもなりませんね…はかいいです。

deleted user

私も看護師をしてました。
私の職場も悪阻の時期は病気じゃない‼︎担当の患者さんがいるんだから休まないで‼︎と言われたり、少し辛そうにしていると、しっかり働けないならもう辞めたら⁇等酷いことを先輩に毎日のように言われ、師長に出した診断書も担当医に連絡し、本当に必要な診断書なのか確認までされました。
精神的に辛くなり辞めました。
初めは辞めたことを後悔していましたが、今は仕事でのストレスはなくなり、お腹の中の赤ちゃんとゆっくり過ごせています。
なかなか決断出来ないと思いますが、周りの方のサポートを受けれるならお母さんと赤ちゃんが安心して生活できるようにした方がいいと思います。
頑張って下さい‼︎

yu

看護師です^ ^私は妊娠初期から職場に伝え、最初の頃は普通に夜勤してましたが、周りの理解もあり月1回に減らしてもらってます。しかし切迫傾向なので、もう夜勤なしにしてもらいました!周りもかなり気を使ってくれるのでしんどい思いはほとんどせず楽しく仕事できています。
ゆかさんの職場は急性期ですか?なかなか休憩もとれず、上司やスタッフの理解がないのは辛いですね…>_<でも、なにかあっては遅いと思いますし、ただでさえ看護師はほとんど切迫早産になっています。精神的にもお辛いようでしたら、もう一度上司に伝えてみるべきだと思います!

りなままん

私なんてたった4日の短時間のパートですら、辛くて診断書貰って2ヶ月休んでます。
初めての子の時は、ゆかさんの職場みたいだったので、診断書貰って提出して、そのまま退職しました。辞めてから、休んでるときは仕事に対してゆっくり考える時間がもてたし、なんといっても、心がとっても楽になり赤ちゃんの事にもゆっくり考えてあげる時間がもてました。今のところは辞めさせてくれなくて、逆に私は辛いです(´Д`)とりあえず産婦人科で、状況話して診断書を貰い、今後の事を含めて、ゆっくり休まれてはいかがでしょう?

かなお

教師です。
私は5ヶ月に入るときに診断書を書いてもらいました。そのまま産休までいくつもりです。
実は、仕事はハードながらも身体は順調なため、診断書を書いてくれる病院も少なく、4軒まわってやっと書いてくださる先生に出会えました。書いてくれない先生には怒られて泣いたりと辛い時期もありました。
仕事の事情を考慮して書いてくださるお医者さんは必ずいます。
仕事は周りの人がなんとかできます。自分の身体は自分で守ってあげてください。
私なら、流産したら絶対後悔するし、職場を恨んでしまうと思います。

りおりお

ひどい職場と上司ですね💢
私も診断書を貰って休む手段をすすめます❗ここまで頑張っているのだから、産休育休しっかりもらいましょう✨手当てのことを思うと!この収入は大きいですし、育休の間に二人目計画立てちゃいましょう!

 ゆか 

お返事ありがとうございます!診断書、先生に頼んでみようと思います。一同上司には休職を請求しましたが断られました。診断書が出たら、さすがに断れないですもんね!
私のところも只でさえ欠員で、師長は独身で、以前流産したときも出血してても夜勤やらされました┈。
パルさんの職場もかなりのマタハラですね。退職させられたも同然ですね。悔しい(;>_<;)

大変参考になりました!勇気もわきました!ありがとうございます!

 ゆか 

お返事ありがとうございます!
そんなひどいことされたのですね┈ツラいですね。私も辞めたら後悔しそうです。今はストレスで自分が自分じゃなくなりそうで怖いです┈(ToT)
でも、やっぱりそんな環境からは離れた方が、結果的に心にも体にも良さそうですね。体験談、大変参考になります!
ありがとうございます。

 ゆか 

お返事ありがとうございます。とても理解ある職場なのですね!羨ましい┈(^∀^)良い職場を選ばれたんですね!私も子育てするのに良い職場~と思って今の職場を選びましたが、口だけだけで現実は違いました(>_<)騙された気分です。
私の所は急性期病院です。妊娠してないスタッフも、皆辞めたい、辞めたい言いながら頑張っています┈
一度同じ職場で流産も経験しているので、今度こそここまで育った我が子をなんとか守らなきゃと思います。
何かあってからでは、遅いですよね。上司は何かあってからしか動いてくれないようです。
精神的にもまいってきているので、どうにかしなきゃと思います!上司に話しても、話にならないので他のルートで色々と対策してみます!
大変参考になりました!勇気もわきました!ありがとうございます!私も

 ゆか 

(打ち途中で投稿してしまいました!)私もnanaさんの職場みたいな所に巡り会いたいです┈

 ゆか 

お返事ありがとうございます!
診断書は具体的にはどんな内容で、何と頼めば書いてもらえるのですか?私も残りの2ヶ月それで休めたら休みたいと思います!休めなければ、辞めるのも覚悟でいようかなと思いました!
やっぱり、只でさえ情緒不安定なのに、こんなストレスフルじゃ赤ちゃんにも良くないですよね!今のままでは赤ちゃんが可哀想です。

大変参考になりました!ありがとうございます。

りなままん

最初の子は立ち眩みと目眩で仕事にならないことを伝えたら先生から診断書かいてあげるよと行ってくれて、何日ほしい?といって書いてくれました。確か、貧血とかで1ヶ月の休養を要するって書かれてました。
今は最初悪阻が酷かったので、1ヶ月妊娠悪阻。次は切迫流産ってかかれました。産婦人科の先生に仕事の内容を話せば、考慮してくれますよ。私はまだ新しい診断書が体調悪くて届けられずにいます(´Д`)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

 ゆか 

お返事ありがとうございます。大変な出産&現在の妊娠だったのですね!子供優先って、なかなか初めてお母さんになるし難しいものなんですね。色々と余計なこと考えちゃって。子供優先が一番大事なこと、頭では分かっているのだけど┈。
でも、いちごサンドさんに言われてハッとしました。確かに、また妊娠できても、今このお腹の子には一生会えない。奇跡なんですよね。一人目を流産したとき、そう思ったのに、何やってんだ自分!と、気づかされました。ありがとうございます。
冷静にもう一度考えて、今、何が一番優先すべきか、判断します!
産休や育休がない職場もあるのですね。それは困る( ;∀;)貰えるものは貰わないとやっぱり悔しいので、最善策を探します!
ありがとうございました!

 ゆか 

お返事ありがとうございます!診断書書いてもらえないこともあるのですね!それは困りますね┈私も、仕事ハードで張りはあるものの、今のところ切迫ではないので、書いてもらえるのかな?心配です。
流産したら、完全に自分と職場を恨みますね。

 ゆか 

(打ち途中で投稿してしまいました┈)
何とか出来るように頑張ってみます!
ちなみに、かなおさんは先生に診断書書いてもらうとき、何とお願いして断られた&書いてもらえたのですか?もしよければ教えていただきたいです!

大変参考になりました!本当にありがとうございます!

 ゆか 

忙しいながらも、以外と好きな職場だったのに、ここにきてこんな風になってしまい、どんどん職場が嫌いになってしまっています。診断書、お願いしてみようと思います。そして、やっぱり辞めるのも悔しいし、ここまで尽くしてきたのだから産休や育休もらいたい!貰わないと損ですよね!
勇気が湧きました!ありがとうございます!

 ゆか 

詳しくありがとうございます!
私の場合、具体的な症状は、仕事がハードでお腹が張る位しか症状無いけど┈書いてもらえるのでしょうか?心配になってきた┈とにかくまず相談してみます!
体調悪いなか、本当にありがとうございました。お大事になさってくださいね!元気な子、産みましょう!

かなお

かなおです。
診断書は正直に仕事の状況と身体の状況を伝え、診断書を書いてもらうことは難しいでしょうか?と切り出しました。
私の職場は支援学校で、肢体不自由の子たちの介助や自閉症の子たちのパニックを体を張って止めなければいけないような現場なので、ありのままを伝えました。
心と体の方は、腰痛も始まりこの状況の中、お腹の子を守るのはとにかく不安であると伝えました。

怒られたパターンは、こんな感じです。
※張りや出血がないのに診断書なんて書けない。何を言ってるんだ。
※仕事のことは上司に伝えなさい。ここは病院だ。
※とにかく医学的な根拠がないと書けない。私に嘘をつけというのか。

うまくいったパターンは、同じ職場の先輩ママさんからも定評のある先生で、状況をお伝えしたら「それは大変な仕事やな、書いたげるよ」という感じで、とても理解のある方でした。診断書の内容は切迫流産の恐れあり、自宅療養が必要、というものでした。

おそらく、うまくいかなかったパターンのお医者さんがノーマルなのだと思います。
私は看護師さんではないので、なんとも言えませんが、同じ職業の方が書いてもらえた病院だと望みがあると思います。情報収集デス!
あとは張りや出血・つわり・腰痛の状況、その他年齢が高齢であれば書いてもらいやすいと思います。無理した日はこんな症状が出たとか。
ゆかさんも、なんとかお休みに入れますように!

 ゆか 

大変詳しくありがとうございます!大変なお仕事ですね┈看護師も同じような感じですかね。暴れる患者さんもいるし、倒れないように支えたりもしないといけない場面も多々。
正直に話してみようと思います!
断られた先生方┈冷たいですね┈。専門家なんだから分かってくれよってかんじですね。
お世話になっている産科が、ちょうど私の病院のOB、OGの先生や看護師さんたちが多いので、比較的理解してくれるかな~と、ちょっと期待してます。明日行ってみようと思います!
無理した日どんなだったかも重要ですね!メモにまとめて相談しに行ってきます!

すごく助かりました!ありがとうございます(*^▽^*)

かなお

いえいえー^_^
最悪数軒回る勢いで、何としても診断書書いてもらってください‼︎
先輩ママさんにはチークはしていくな、迫真の演技で行くのだ!とまで言われました(笑)
これはあてになりませんが、理解あるお医者さんと出会えることを願っています( ´ ▽ ` )ノ
頑張ってください!

 ゆか 

あはは、チークしないで行きます!笑
先生分かってくれるかな~?頑張ります!ありがとうございます!

まるお。

私も妊娠後期まで働いて辞めたんですが、残業当たり前で、、よくリーダーやって日勤でも0時回って帰ったりしてました。
だから、体調悪い時は無理しないでたまに休みもらってました。無理しても1日もちませんから。。
張り止め何回か飲みながらも働き、産後この病院だとまた残業で帰れなくなる日々が目に見えてたので退職して、気分スッキリでした!
今は子供1才3ヶ月ですが、1才からパートで違うところで働いてますが、正直体も心も無理なく出来てます。自分の状況にあった病院を見つけた方が気楽な気がしますよ◡̈♥︎私はまた今の病院で働きながら 2人目出来たらいいなと考えてます✨

 ゆか 

お返事ありがとうございます!看護師さんですかね?私もほぼ毎日リーダーして、体的には少し楽だけど、毎日心だけどズタボロで。0時回るとかヤバイですね。そんなの続いたら倒れちゃう┈。張り止め飲みながら無理して働くってのもなんだかおかしな話ですよね。産後の事を考えると私もここにこのまま居るべきか迷いますが┈
もう少し悩んでみます。辞めたらきっとスッキリするだろうとも思いますが。
情報集めからしてみようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます(*^▽^*)

まるお。

はい!看護師です。過ぎてしまえばよく頑張ったとゆう気持ちはありますが笑
リーダーばかりで疲れましたよ⤵︎
今はパートなのにプリセプターです笑
自分の人生です‼︎ 周りも大事ですが、後悔しない選択を✨

 ゆか 

リーダーばかり、気を使うので疲れますよね。パートなのにプリセプター?他に回してよって感じですね┈お子さんも小さいのに┈。
自分の人生ですね。師長や病院と一生を共にするわけではないのだから、自分を大切にします!
ありがとうございます!戦います!

咲パンダ

お医者さんに今の仕事の状況を説明して、仕事の内容を変えてもらうように書類を書いてもらったほうがいいです。会社に自分の状況話したのになんにも変えてくれないなんてひどいと思います。
それでもだめだったら、早めに産休取らせてもらってください。体が心配です!

 ゆか 

ありがとうございます!
明日にでも病院に行って頼んできます!ほんと、なにも変えてもらえず絶望的でした。勇気を出して相談したのに┈
やるだけやって、ダメならやめてやります!
勇気が湧きました!ありがとうございます!

咲パンダ

私も最近まで介護職をしていて、似たような経験をしたのでよくわかります。
職場のバタバタで、これ以上自分の体のことを話すのも気がひけるとか思ってしまうのかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのは、お母さんなので、勇気を出して自分の体のこと、理解してもらえるように働きかけましょう!
無理しないでください!

 ゆか 

介護も同じくキツいですよね。そうなんです。忙しいからって、気が引けちゃうんですよね。でも、赤ちゃんにもしもがあってからでは後悔してもしきれません(ToT) 
自分は弱いだけなのかな?とか、甘えてるだけなのかな?とか、考えてしまいますが、今はそれでもいいですよね。他で頑張れば!今までだって全力で頑張って来たんだし!
無理しないように、自分とこの小さな命を最優先にします!
ありがとうございます!!

 ゆか 

皆さんへ

今日、病院行って診断書出してもらって来ました!切迫早産ってことで4週間の安静。2ヶ月は書いてくれませんでしたが、また4週間後に必要であれば書いてあげると言ってもらえました!
また、労働組合にも訴えたら、夜勤免除は準夜も免除されるはずだからその師長が嘘をいってます!上からガツンと言ってもらうよう連絡します!と、心強い返事をもらえました!
辞めるつもりだったのだから、仕事のことは気にせず、心穏やかにひとまず1ヶ月だけど休んで、お腹の赤ちゃんに最善の環境を整えようと思います!

皆さんのおかげで、行動に移せました!本当に感謝です‼ありがとうございます( ;∀;)!

 ゆか 


↑↑↑↑
(返信ボタンを押し忘れていたので┈改めて。)

張り止めも処方してもらい、ひと安心です。でも、外に出づらいなぁ~(^-^; まぁ、贅沢は言ってられん!ですね。ひっそりマタニティーライフを楽しみます!

まるお。

良かったですね✨自分の身は自分で守りましょ✨
ずる休みでもないし、堂々としててください(❁´◡`❁)
もし、ひがむ人がいても、みんな同じ立場になれば行動しますよ✨

りおりお

良かったです😃ホッというしました🎵

Ru♡

良かったですね☆まずは身体を休養してストレス減らしてせっかくのマタニティーライフお互い満喫しましょ♡一人目があと何カ月かしたら産まれるんですし今しかないこの不思議な気持ちとか変化とか大事ですよね♡辛いこともいっぱいですけどお互い乗り越えて可愛いbaby産みましょ♡

 ゆか 

はい!ありがとうございます(*^▽^*)そうですね、きっとこの立場にならなきゃ分からないですね┈
よかったです!

 ゆか 

おかげさまです!本当にありがとうございます(*^▽^*)あとは、上司に電話するだけ┈それがまた緊張です!

 ゆか 

ありがとうございます!本当によかったです( ;∀;)!あと数ヵ月で生まれるんですもんね!満喫しなきゃ!
パルさんの赤ちゃんも無事大きくなることを願ってます( ・∀・)

かなお

ゆかさぁぁぁぁぁーん!
良かった!
本当に良かったです!
やっぱり本当に無理されてたんだなぁというのを、労働組合うんぬんのお話からも改めて感じました>_<お疲れ様です。
1ヶ月経ったらまた継続で書いてもらいましょう!
私もその作戦で産前休まで引っ張ります。
良い先生に出会えてよかったですね。ゆかさんの日頃の頑張りが身を結んだのだと思います。
上司の方への報告、最後の試練ですが、言ったもん勝ちデスッ!
あとは、パンとか作っちゃったりなんかして、ゆっくり休んでください(笑)

いちごサンド

ゆかさん、良かったですね((o(^∇^)o))
今気付いたんですが、私も22wで一緒です♪
最近お腹急に大きくなったりして辛くないですか???
陽とを助ける仕事をしているだけに、自分が患者になったときに、戸惑いますよね…。
産んでから、もっと戸惑いますよー(´・ω・`)なに勉強したんだけっけーって!(笑)
とにかく、ゆっくりしてくださいね♪
グットアンサーありがとうございました!初めてです(ノ´∀`*)嬉しい~♪

yu

良かったです!!
安心しました♡

 ゆか 

ありがとうございます!診断書書いてもらえてよかったです!このまま引っ張ろうと思います!かなおさんのアドバイス通り、化粧ほぼせず、症状などを詳しく伝えました!おかげさまです!ありがとうございます!パン作り┈素敵ですね!今からこの有り余った時間、何やろうかワクワクです。

 ゆか 

ありがとうございます(*^▽^*)!22週、一緒でしたね!お腹大きくなってきてかーなーりー動きにくいですよね!お互いに無事出産を迎えましょうねー!ありがとうございました❤

 ゆか 

ありがとうございます!皆さんのお陰です!相談してよかった~。本当にありがとうございました!