※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
強いママになる
ココロ・悩み

妊娠7週で、赤ちゃんを考えると涙が出る。嬉しい気持ちと同時に不安が強く、1人の時間や旦那との会話で不安を感じる。周りに言えず、励ましの言葉が欲しい。

妊娠7週です。お腹の子を考えると涙が出ます。
赤ちゃんができてとても嬉しい気持ちになりました。
ですが、それと同時にとても不安です。
不安すぎて1人の時間に考えてしまったり
寝る前に旦那との会話でこの先のことを考えると、どうしても「楽しみ」「うれしい」よりも「不安」が強いです。
生まれてきて、子育てがちゃんとできるか…どうにか頑張っていかなければならないのはわかるのですが不安すぎます。
友人に結婚した人も少なく、子供がいる家庭もいないのと、まだ数週なので周りに言えず不安な気持ちがつのっています。
相談というよりも、励ましの言葉がほしいです。
本当に涙が止まりません。

コメント

素直に嬉しいですか?
それはきっと素直な気持ちじゃないと思います

赤ちゃん欲しくても授かれない人も沢山います
そんな発言今すぐ消してください

• ままり

ままり

横から失礼します。
    誰でもはじめての妊娠は不安を感じることはあると思います。
    素直に嬉しいという主さんの気持ちに嘘はないとは思いますが、、

主さんは産む産まないの話をされているのではなく、
    不安な気持ちをここでぶつけることで、少しでもその不安が無くなればいいという思いがわたしには見れましたが、、
    ここはそういう不安も共有できるものだと思ってます😊

不安にならない人が全くいないわけではないですよ。

• 10月2日
  • 強いママになる

強いママになる

素直にうれしいです。

ただ初めてのことで何もかも分からなくて自分1人では抱えきれなくなり、不安になりすぎてしまっていました。

不快な気持ちにさせてしまって、申し訳ございません。

ですが他の方からのコメントでとても安堵したのでこちらのトピックは残させていただきます。

• 10月2日
ママリ

はじめての事だらけで不安ですよね☺️
これから悪阻も出てきたら身体も辛くなるし余計に色々辛く不安になるかもしれません。
私も今も不安な日と楽しみな日、不安な時間、楽しみな時間があります☺️
けど大丈夫ですよ!
7カ月くらいの時に両親学期に参加しました。そして、不安な気持ちな人ー?ってきかれたら8.5割くらいの人が手を挙げてました☺️
現実をきちんと考えてるから不安になるんですもん!
母子手帳貰いに行った時の保健師さんがそれだけこれからの事真剣に考えれてるんだもんね☺️ママ頑張ってるね!
って言ってくれました☺️

不安な気持ちはネガティブで悪いものじゃ無いと思います!不安な気持ちは真剣に赤ちゃんのことを考えてるママの頑張りの証です😊

• 強いママになる

強いママになる

優しいお言葉ありがとうございます!
    真剣に考えているから不安になるとお教えいただきありがとうございます!!
    とても励みになりました。
    不安な日と楽しみな日とやっぱり繰り返すものなのですね!とても安心いたしました。
    両親学期に参加すると同じ心境の人がたくさんいるわけですね。私も参加してみようと思います。
    お声かけしてくださってありがとうございます!

• 10月2日
みん

ご懐妊おめでとうございます!初めてのことで不安もたくさんあるとは思いますが、ママさんが今体験してること、とってもうれしく幸せなことですよ🥰先のことの不安なんて誰でもあります。大丈夫です!!

• 強いママになる

強いママになる

ありがとうございます!
    そうですよね。とても幸せなことです。
    何度も検査薬で確認し、喜んだ記憶を思い出しました!
    お声かけしてくださってありがとうございます!
    これからも自分の体を大切にして、もっと強くなれるように頑張ります!

• 10月2日
ままり

私は18で妊娠しました!
旦那もそのとき18です!
高校卒業し、仕事に就いたばかりでの妊娠発覚、不安しかありませんでした。
ですが、そんな中旦那は伝えた時も泣いて喜んでくれ、歳も歳だったので両親にも説得をきちんとしてくれ、私が不安でいると、いつも大丈夫!といってくれてました。
実際、二人での生活、そこから子供が産まれての3人の生活、幸せです😍
なんとかなる!でやってきました。なんとかなってます!
もちろん私たちだけの力ではなく、両家や周りの方たちにたくさん助けてもらってますが、はじめっから助けてもらわず自分たちで!なんてみんな無理だと思いますよ😊💕
頼れるところがあるなら、ぜひ甘えましょう!
我が子はとてつもない幸せをくれますよっ^_^

• 強いママになる

強いママになる

とても優しい旦那さんですね!素敵なご夫婦です。

私も旦那も何度も検査薬を確認しては喜びました!
    先輩ママの「何とかなる!」はとても心強いです!!
    ありがとうございます!!

もう少し週数が増えてから両親には伝えるつもりです。
    二児mamaさんのようになれるよう頑張ります!
    お声かけしてくださってありがとうございます。

• 10月2日
みかん

まだ妊娠したての時期はお腹に赤ちゃんがいるんだという実感も薄いですし、不安が大きいのも仕方ないですよね😂
私自身、まだ子供を考えていない時期に授かったので、お気持ち少しわかります。
実際、周囲に言えないことや、行動が制限されていきなり不自由な生活になったこと、ストレスが多かったです😂
ですが、健診に行ってエコーでどんどん大きくなる我が子を見て、「ちゃんと生きてるんだな、私ばっかりくよくよしてちゃだめ、この子を守っていかないと」という気持ちが徐々に大きくなっていきました。
焦らなくても、きっとママさんもそういう気持ちになっていくと思いますよ!
不安や悩みは旦那さんにお話しして、支えてもらってください。ストレスはお腹の子によくないですから😄

• 強いママになる

強いママになる

共感してくださってありがとうございます。
    今までと違って、見方や考え方が変わりました。
    自分は頑張りすぎるとお腹の子にも…。と考えると逆ストレスで悪影響を与えていないか怖いです。
    大きくなっていく過程でどんどん母親になる覚悟をしていかなければならないと痛感しました。
    ご意見をくださってありがとうございます。
    とても心が落ち着きました。
    また、旦那にも話をして、焦らずゆっくりと自分のペースで頑張ろうと思います!

• 10月2日
ゆう

不安誰でもありますよ😣
ただ今、三人目妊娠中の私だって、不安はあります‼︎‼︎

最初の子は初めての
育児ちゃんとできるか
環境の変化が特に不安で..

2人目も3人目も悩みは
違えど不安は付き物です

私は産む前も産んでからも
いっぱい泣きました💦

情緒不安定になることも
ありましたが
産んでからは
子供と一緒に成長
していきますよ😌!!!!

• 強いママになる

強いママになる

優しいお言葉ありがとうございます。
    3人目のお子様、楽しみですね!
    3人のお子様となると、賑やかで楽しそうです!!
    とても心の強いママさんとお見受けしました。
    わたくしも、ゆうさんを見習って心の強いママになりたいです。
    「不安は付き物」なんですね!私も1人の時間に涙が止まりません。
    幸せなことを考えて落ち着かせていこうと思います。
    ゆうさんのご経験をお話しいただきありがとうございます。
    私もお腹の子とともに成長していけるように頑張ります!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
初めてだと、不安になりますよね。
大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃん産まれてお顔みたら、自然にママになっていきます💕

• 強いママになる

強いママになる

ありがとうございます!
    うれしい気持ちと同時に不安になってます。
    とても優しいお言葉ありがとうございます。
    色々と模索しながら大切に育てていきたいです。
    お声かけありがとうございます!

• 10月2日
ぱっころりん

ご懐妊、おめでとうございます☺️
わかります😭ホルモンバランスも乱れるので不安が大きくなることもありますよね。
みんながみんな、妊娠中ずっと幸せな気持ちなわけではないですよ、私も情緒不安定でしたし、毎日泣いてました💦
まだ安定期に入るまでは公表しづらいですよね。ご実家には報告されましたか?☺️
旦那さんと一緒にお話ができているとのことで、旦那さんも喜んでくれているんでしょうね☺️だんだんお腹が大きくなってくると妊娠の実感も湧きますし、ベビー用品を見るのも楽しみになりますよ☺️
子育てはたしかに不安ですよね、でも初めての子育てのときは皆さん不安ですよ、大丈夫です☺️周りに妊婦さんのお友達がいたら話しやすいかもしれませんが、一人で抱え込まず、助産師さん、家族など話せる人にちょっとした不安でもなんでも話してくださいね☺️

• 強いママになる

強いママになる

ありがとうございます。
    いっちゃんさんの言葉に感謝いたします。
    とても落ち着きました。もともと性格上、気にしいなので情緒不安定な時が多いです。
    まだ短いですが、特に妊娠してから不安が覆いかぶさってきたので涙が止まらないです。
    実家は離婚していて、父子家庭だったので母親に話すかどうかまだ決めていません。
    父方の祖父母も脳梗塞で倒れてしまって入院中です。
    これから父と妹に話す予定です。
    不安要素がたくさんなのでどうしていいか分からないところ、お声かけしてくださってとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月2日
mama

妊娠おめでとうございます💗
不安ですよね。私も不安でした😣1人目は高度不妊治療で授かり、欲しくて欲しくてたまりませんでしたがそれでも不安でしかたなかったです。ちゃんとお母さんになれるのかなとか、命が生まれるという責任の重さに押しつぶされそうになったり…いま2人目妊娠中ですが1人目より不安で、妊娠したことを後悔した時もありましたよ💦先週くらいまでは毎日のように泣いていました😭

でも、大丈夫‼︎生まれたら赤ちゃんと一緒に自分もママとして成長してききますし、感じたことのない喜びがたくさんありますよ😍‼︎最初から強いお母さんなんてきっといないか、稀だと思います😌少しずつ強くなっていきますよ💪
私も不安なときはママリで相談して励ましてもらったりしてました😊

• 強いママになる

強いママになる

ありがとうございます!
    一歳二ヶ月のお子様とお二人目おめでとうございます!!
    「ちゃんとお母さんになれるのか」と私も毎晩涙しています。
    mamaさんも先週くらいまで泣いていたなんて、思えないほどとても心強いお言葉、ありがとうございます。
    こんな私に声をかけてくださって感謝いたします。
    感じたことのない喜びを早く感じたい!と強く思いました!
    私もお腹の子とともに成長していけるように頑張ります。

• 10月2日
**藤子**

私は一人目の時から両方の母には伝えてました。身内のいない土地で転勤族だったからです。

両母はお母さんの先輩ですからつわりの時期から相談や助けを貰ってました。
勿論安定期まではぬか喜び出来ないことを二人とも理解してくれていて。。。。。

自分のお母さんには不安を拭うために先に伝えてみてはどうでしょうか?

• 強いママになる

強いママになる

たしかに、そうなりますよね。
    実は、私の親は離婚し父子家庭で育ってきました。
    母親の連絡先も知ってますが、打ち明け辛い環境です。
    かと言え実母ですから、打ち明けた方が良いのかとても迷っています。
    藤子さんに言われて決心がつきました。
    とにかくうまく伝わるように頑張ってみようと思います。

• 10月2日
  • **藤子**

**藤子**

父子家庭だったのですね。配慮不足で申し訳ないです💦

お母さまと話づらいのでしたら、市の相談やここママリでも悩みや不安を抱え込まず話していただけたら少しは楽になるかと思います。

私も一人目の時は尚更ですし、今現在もママさんと同じく不安と楽しみが混じり合ってますから✨

たくさん同じく不安に思ってるママはたくさんいます❗
    頼れる場所はどんどん頼ってください✨

なんならお義母さんともぶっちゃけトークできるようになるかもですよ(*´・ω・`)b←

• 10月2日
  • 強いママになる

強いママになる

いえ、こちらも記載しておらず申し訳ありません。

藤子さんがお話を聞いてくださるだけでとても気持ちが楽になりました。
    皆さま本当に優しくて励ましの言葉が多く、頑張れそうです!
    アドバイスありがとうございます。
    お義母さんとはとても仲がいいので、話を持ちかけてみようと思います!
    実母にもタイミングがあれば話してみようと思いました!

勇気をくださってありがとうございます!

• 10月2日
  • **藤子**

**藤子**

お義母さんと仲良しならバッチリです✨
    心拍確認後か安定期入るまでお義父さんには内緒ッていうのも忘れずに(*´∇`*)

母の先輩のほうが経験談も豊富で一緒にトラブルがあれば悩んでくれるはずですから✨

お互いで頑張りましょうね✨

• 10月2日
怪獣mama

妊娠おめでとうございます!
2歳1ヶ月の息子と現在7週の妊婦です☺️
あたしは1人目を産む時未婚で産み、最初からシングルでした。なので、子育てに対する不安や金銭的な部分やその他いろいろ考えちゃいますよね!わかります。
しかも今の妊娠超初期の段階って情緒不安定になりやすかったりもするので余計に考えさるってとこもありますよ😢あたしも一緒です☺️
でも、絶対なんとかできますし、なんとかなります!!!これは絶対です👍🏻旦那さんという存在がいるのは本当に救いだと思いますが、やっぱり母は強いです!!大丈夫です💕お腹の赤ちゃんが産まれたら大変な毎日が待っていて現実突きつけられますが、本当にその時だけなんです👍🏻
2歳の息子に新生児時期は当たり前ですが二度と来ないし、そう考えるとその時その時がとても愛おしいですよ😍
母は本当に強いです!(笑)
できない事なんてないですよ☺️
一緒に頑張りましょう🤢

• 強いママになる

強いママになる

ありがとうございます!
    そして、お二人目おめでとうございます!

最初からシングル…とてもじゃありませんが私だったら強く生きられないです。
    怪獣mamaさんはとてもお強いお方とお見受けしました。
    妊娠超初期の段階での不安定さは様々なところに影響していて最近は仕事でもなかなかうまくいかない事が多いです。
    先輩ママの「なんとかなる!」はとても心強いです。
    ありがとうございます!
    とても勇気づけられました!
    今この時、この瞬間を大事に大事にして行こうと思います!

• 10月2日
怪獣mama

ありがとうございます🥺💕
お互い大変な事だらけですが、マタニティライフ楽しみましょうね☺️👍🏻お仕事も無理なさらずに💦身体大事にしてくださいね💕

• 強いママになる

強いママになる

はい!!!!
    ありがとうございます!
    無理せず、身体を第一に考えながら行動していきたいと思います。
    とても優しいお言葉、ありがとうございます。
    怪獣mamaさんも無理なさらずに。

• 10月2日