※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘対策について悩んでいます。食事や対策を考えているが、試した経験がある方いますか?他に助言があれば教えてください。

赤ちゃんの便秘対策

離乳期が始まってから便秘がちになりました。
-5日の時は病院で浣腸をしてもらっています。

なるべく『さつまいも ヨーグルト きなこ』など便秘に利きそうな食品を取り入れてますが、摂取量が少なく半分以下の時も多いです。

今考えてる対策として、①ベビーフードを取り入れる。②オリゴ糖を取り入れる。③粉ミルク(E赤ちゃん)を食事に混ぜてみる。(現在、完母です。)
など検討していますが、試された方いますか??

また対策等何かありましたらご教授お願いいたします。

コメント

ぷーちゃん

考えている対策もいいと思います🙆‍♀️
うちも便秘ガールだったのでいろいろ試しました!
うちは水分をとらせること(スープや麦茶など)、オートミールを取り入れました!
今では快便ガールです👍

• ママリ

ママリ

スープ❗
    いつも食べないので主食とタンパク質に固執してましたが、スープ良さそうです✨
    水分とれそうです😆
    オリゴ糖と一緒に見てみます❗
    今は快便ガールとの事で、うらやましい…娘も快便ガールになれるよう色々試してみます😊

ありがとうございました😌

• 10月2日
may

うちは出ない日が続いたらオリゴ糖(カイテキオリゴ)をミルクに入れていました!
調整が難しくて慣れるまではピーピーになった時もありました😂

• ママリ

ママリ

いわゆる副作用ですね😊💦
    でもピーピーの方が安心するかもです❗
    カイテキオリゴ、これから調べてみます❗赤ちゃん本舗や西松屋においてありますかね??

• 10月2日
  • may

may

カイテキオリゴは多分置いていないと思います🤔

• 10月2日
3-613&7-113

プルーンエキス飲ませてますよ😊整腸作用もありますし、鉄分補給にもなります。また、しっかり水分を摂らせることも大切です。

• ママリ

ママリ

プルーンエキス❗
    確かに鉄分が減ってくるって本で見ました❗鉄分補給もできれば一石二鳥ですもんね😊
    水分は頑張って飲ませているのですが、ほとんど吐き出してしまって💦
    一番上の方の回答にあるスープにして試してみたいと思います❗
    プルーンエキスも参考にさせていただきます❗ありがとうございました✨

• 10月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

薬局で買えますよ😊

あとは、お茶ゼリーとか作って食べさせるのもありかな?と思います。(介護士でしたが、お茶飲まない方に提供して水分摂取したとして量確認してました)

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、新しくコメント立ててしまいました😅💦

• 10月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

トロミの素とかで、トロミ付けるだけでも変わるかも?です。あと、ゼラチンは確かアレルギー物質だった気がします💦

• 10月3日
ママリ

園の給食を見せてもらったのですがスープの量が一番多かったのでスープいいと思います!あとうちの息子が小さいときはなぜかベビーフード食べるとボフン!とたくさんウンチだすので便秘になり始めたら一食分取り入れたりしてました

• ママリ

ママリ

やっぱりベビーフード良いですよね?!!
    主人の実家に行くために2回ベビーフードを取り入れたら物凄いのが出たんです❗
    ベビーフードとスープとオリゴ糖で、様子見てみます‼️
    ありがとうございました😌✨✨

• 10月3日
ママリ

お茶ゼリー❗
寒天だと固めで怖いから、ゼラチンの方でしょうか…ゼラチンだと豚がクリアしてからの方が良いですかね?
とりあえず一度寒天で試してみたいと思います😊
(自分が食べたいだけ笑)
ありがとうございました✨